最終更新:

65
Comment

【5132364】コース選択について

投稿者: A cat is here.   (ID:mVPrfebGAJk) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:30

一年生の保護者会で、コース制の説明がありました。
その後のクラス別懇談会で、あるクラスでは、

GS,GAに行くなら、受験勉強プラスアルファの勉強をやる覚悟で来て下さい。
その場合は、コースの活動を最優先にしてください。
受験勉強を一番優先にしたい方は、GLに行ってください。それが幸せだと思います。

と話があったようです。

それを聞いて、クラブ活動や通塾とGS,GAコースは、両立できるのか?疑問に思っています。
受験勉強を最優先にできないほど、GS,GAの活動は、負担が大きいのでしょうか?

鉄緑会などのハードな塾の方は、
GLを希望される方が増えてきている、と
聞きましたが?

保護者会を終えて帰宅する際、
周りの方もすごくもやもやしていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5149528】 投稿者: しっかりとご自身で  (ID:.NMI87vQ9LM) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:19

志望校の相談を受けているため、様々な情報を見ているものです。
    コース選択については 志望校選択の重要な部分だと 改めて思いました。感情的な批判には 賛同できませんが、ふと視点を変えてみました。
    入学してしまったのだから、学校の内部に目が行きがちですが、自分を外に置いて色々な方向からこのコースの意味を見つめられてはいかがでしょうか?
    そして、このネットも一つの情報としてとらえて、他の価値観も大切な情報として総合的にお考えになるのはいかがでしょうか?このネットでは 全てのことは得られません。実際にご自身が疑問に思うことを学校の沢山の先生にご質問されてはいかがでしょうか?質問で得たことは、別にここにお書きになる必要はないでしょう。受験は全国との闘い。 この言葉の意味は そんなことを言っているように思いました。 ネットでは、ご自身の知りたいことは 半分じゃないかな。遠慮なんかしないで、しっかりとご自身で確かめてね。

2. 【5149608】 投稿者: 百も承知  (ID:3GUIgZlJJK2) 投稿日時:2018年 10月 15日 12:49

大半の方がしっかりとご自身でさんのおっしゃる事は百も承知だと思います。それを理解した上でこちらの掲示板に投稿したり覗きに来られていると思います。

実際に学校の先生に質問されている方も多く、多かった質問内容に対しては、後日学校側がQ &A形式でプリント配布をして下さってます。

私も含めてですが、こちらの掲示板に書かれている方々や覗きにこられておられる方々は、学校からは得られない保護者の生の意見が欲しいんだと思います。学校側が言っている事と、実際に保護者が感じた内容に相違がある事は多々あります。

このサイトの特性でもありますが、あることないこと書かれる方がいらっしゃる危険性については、大半の方が理解されているでしょうし、みなさん全てを鵜呑みにはされていないと思います。

高槻中高の保護者の方であれば、情報をきちんと取捨選択されていますと思いますよ。

3. 【5149966】 投稿者: 間違っていましたでしょうか?  (ID:.NMI87vQ9LM) 投稿日時:2018年 10月 15日 20:23

部外者なもので 言葉遣いが間違っていましたでしょうか?
    保護者の方のお困りのお顔が浮かび 当たり前のことを申し上げたまでで・・
    当たり前のことが、意外とふとしたときに 解決するかもと思っただけで・・
    こちらの掲示板が間違っているとか、信じるななどと 書いたつもりありませんし、学校の批判もしていないと思っていましたが・・
    まして、この掲示板に参加されている保護者の方が様々なことご存知ないともかいていませんが・・
    何か間違っていましたでしょうか?

私は、仕事で中学受験生の志望校選定のお手伝いをしております。
    保護者の方のお悩みは その方の人には言いにくい部分をお聞きしてはじめて
    解決することが 多いなぁっという経験をしております。
    その経験を踏まえて 当たり前のことが 投稿者さんのお気持ちを楽にできればと思ったまでです。

色々とお聞きしたかったですが、部外者はよくないようですね。

一番最初に投稿なされた保護者の方が 後悔のないご選択されることお祈りしています。

4. 【5248133】 投稿者: 或る高槻生  (ID:WLPnelt0KY2) 投稿日時:2019年 01月 02日 00:36

コース分けの終わった高槻生です。
    個人的な意見を単刀直入に言えば、成績がいいのであればGA、GSが望ましいでしょう。
    GLでは、ほんのひと握り、GLでも勉強を頑張ろうと言う人はいるようですが、
    テスト問題もGA・GSとGLで一部科目では分けられ、勉強意欲のある人や、上位層は全員GA、Sと言っていいでしょう。
    そもそも構造上、勉強意欲の低かった(あくまで中2後期時点ですが。)人達が多くなるのは必然ですから、そのような環境の中で自分を律して勉強をするというのはとても疲れることだと思います。雰囲気や、誘惑に呑まれてしまいそうだと個人的には思います。
    たしかにGA、GSはプラスアルファの研究などもしなければいけないですが、受験のため「だけ」に入学わけじゃなく、高槻でしかできないこともあるでしょうから、そこは頑張ろうと割り切る子が多いです。
    鉄緑会に入ってるGLの子でも、正直、行っているだけで力は果たしてついているのか、というような疑問を持つような子がちらほら居ます。
    正直、受験勉強なら、高槻よりも他に沢山ありますし、そちらの方がしっかりしていると思います。
    ですが、やっぱり高槻の魅力は他に「見出すべき」だと思います。
    受験勉強の道具としてだけで使うのは勿体ないし、受験勉強の道具としてほかの学校と同じように役立つのかも正直疑問です。

5. 【5248152】 投稿者: 甘茶  (ID:qG/o73RtOEE) 投稿日時:2019年 01月 02日 01:07

同じく、コース選択後の高槻生です。

クラスの雰囲気、それは成績に多大に関与する。自分も含め、高槻にはいる程度の学力しかない生徒(失礼かもしれないが、いくら改革をしようと所謂最難関の学生とはどうしても差を感じる)は特に関与すると考える。その場合、GLは確かに時間を取れるし、受験勉強という観点では最も幅が広い。しかし、GS、GAに較べて雰囲気が良くない。皆の勉強に対するモチベーションが低いのが主な影響と考える。GS、GAは時間も多く取れず、困窮するかもしれないという趣旨の話は校長からも選択前に言われている。それでも多くの生徒が第1希望としてGS、GAを書いたのはそういった時間が取れる、ということよりもほかのことに魅力を感じたのだろう。後日談になるが、選択後に校長からはコース関連の行事が高3まで続くとはいえ、やりたくなければやらなくても構わないと言われた。私は実際、申し訳ないがSSH、SGHといったものに興味が無い。それでも、GLは選ばなかった。朱に交われば赤くなると考えたからだ。その選択は今でも正解だと感じている。
    大変言い難いが、友達と同じコースに行きたいという理由でもいいと思う。消去法でもいいと思う。とにかく、自分にとってどれが最善かを教師から与えられる情報のみならず、先輩に聞くなどして「ホンネ」と言われるような情報を得るべきだと思う。

大変長文になった上何を言いたいのか分からない駄文になってしまい申し訳ございません。これはあくまでも私見ですので、あまり重く捉えないで頂けると幸いです。

6. 【5248686】 投稿者: 二人共  (ID:wywgype/V3I) 投稿日時:2019年 01月 02日 21:04

中高生にしては非常に大人っぽい文書だね。
    特に後者の最後の締め方は高槻の生徒とは到底思えない大人の表現になっているよ。
    そもそも元旦の夜中にほぼ同時に在校生2人がエデュに投稿すること自体が不自然だよ。
    出願〆切直前にこんな投稿するのは大変悪質な行動じゃないかい。

もし本当に高槻生なら、教えてあげよう。
    投稿内容が入試を妨害する可能性があると思われる場合、偽計業務妨害の罪に問われる恐れがあるよ。
    せっかく高槻に在学したのに一生を棒にふることにかもしれないよ。
    こんなことせずにしっかりと勉強しようよ。

7. 【5248802】 投稿者: 甘茶  (ID:qG/o73RtOEE) 投稿日時:2019年 01月 02日 23:04

ははぁ...なるほど
    悪気はなかったのですが、直前期ということを考えてなかったです。僕はこのスレに暇になったら定期的に訪れており、何となく書き込みがなされていたので自分の意見も述べたと言うだけのつもりだったのですが、確かにこの時期に投稿するのは自分勝手だったかもしれないです。申し訳ございませんでした。

8. 【5248825】 投稿者: 中2親  (ID:Xxi58htb7n.) 投稿日時:2019年 01月 02日 23:34

コースぎめを目前に控えている中学2年の子の保護者です。
    私はとても参考になりましたよ。ありがとうございます。
    中学2年の保護者にとってはとてもためになるレスだと思います。
    出願を妨害? どこをどうとればそうなるんでしょうか?

子供にも読ませました。どのコースを希望しても第1希望のコースに入れる成績は取ってはいるものの色々な迷いがあったようです。読ませていただき吹っ切れたようです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す