最終更新:

10
Comment

【5252571】受験前日の宿泊について

投稿者: 中学受験いよいよ本番   (ID:b6rDvvRBRBo) 投稿日時:19年 01月 06日 12:10

受験当日に、雨やら人身事故による電車の遅れに備えて、前日入りするかどうか、迷っています。

徒歩、電車込みで一時間程度の所要時間ですが、直前ミニ講義などで、一時間前に集合なので出発は6時ごろになりそうです。
直接自宅から出発した方が、緊張しないのかな、お弁当の準備も安心と思う反面、朝の出発が早いし、当日の予期せぬ事態を考えると、やっぱり前日から近くに宿泊しておいた方が良いでしょうか。
ホテルは、抑えてありますが、駅近くであまり静かな環境ではなさそうです。

先輩の皆さまは、どのようになさいましたか。
アドバイスを頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5252606】 投稿者: 一昨年  (ID:Sbv0sdlsarY) 投稿日時:19年 01月 06日 12:40

    学校が駅の近くなので、前泊しませんでした。

    阪急もJRも止まるくらいの雪であれば、大半の受験生が来られなくなり、別な措置がなされるのでは。

    とは言うものの、実際は前日夕方からしんしんと雪が降り、内心焦りましたが。当日は、着替えのズボン、パンツ、靴下などかなりの荷物でした。
    雪景色の中、『滑らないように』呟きながら向かいました。

    相当早く出ましたが、どこの駅も大阪の中学受験生が大勢いて、涙が出そうになりました。
    ミニ講義は恐らく体育館ですよね?
    受験生の周囲には、いくつもストーブが炊かれて(各塾が用意したのか、学校が用意したのか知りません)、寒さは感じませんでした。

    頑張って下さいね。

  2. 【5252706】 投稿者: ホテル  (ID:jRg1ITHkD32) 投稿日時:19年 01月 06日 14:14

    抑えているホテルに宿泊した経験がありますか。

    我が家は、5年生の時に6年生の受験前日に宿泊し、
    受験生の様子を観させました。

    6年生の時、同じ部屋を抑えましたが
    あくまで、非常時用で
    自宅からになりました。

  3. 【5253127】 投稿者: 2018年受験  (ID:y0eiI6vGC4c) 投稿日時:19年 01月 06日 19:30

    昨年、近くのホテルに前泊しました。
    我が家は親子揃って朝に弱いのと、万が一の荒天の影響を最小限にしたかったこと、あとはやはり、電車での移動(乗換ありで1時間少し)で疲れたり緊張したりしないため、でした。

    前日は塾の後、自宅で夕食をとってから出発。なんやかやで床についたのは23時くらい。

    当日は準備しておいた朝食を部屋でゆっくりと食べ、簡単な計算を2〜3個解いて、落ち着いて出発出来ました。

    泊まると当日のお弁当が手作り出来ませんが、駅のコーヨーで本人に選んでもらいました。(激励メッセージカードはこっそり入れました)。

    我が家の場合は、前泊した事で時間と気持ちに余裕が出来てよかったです。
    ちなみにホテルですが、部屋に入れば全くうるさくもないし静かに過ごせました。

    因みに、試験中の待ち時間、親の私は一旦ホテルに戻りました。チェックアウト時刻まで時間があったのでそれまで部屋にいました。
    学校に保護者控室はありますが、落ち着かないので‥。

    お子さんの性格や体調に合ったプランが一番かと思いますので、どうぞ無理なく、よい感じで当日を迎えられますように。

  4. 【5253275】 投稿者: 中学受験いよいよ本番  (ID:b6rDvvRBRBo) 投稿日時:19年 01月 06日 21:31

    短時間に、たくさんのメッセージをありがとうございました。
    一昨年さま
    まだ、前日ミニ講義の詳細はわからないのですが、体育館がお借りできるなら、受験生には助かります。他校ですが、グラウンドで集合している映像を見たことがあります。
    当日は、雨や雪で体が濡れてしまう事も、考えておかないといけませんね。
    全く、気がついておりませんでした。

    ホテルさま

    お恥ずかしながら、前泊しておらず、外観すらあまり良く分かっておりませんでした。口コミや星マークで予約していました。宿泊するなら、確認しておいた方が良さそうですね。

    2018年受験さま

    我が家も朝が大変弱く、今から練習していますが、前日入りして、移動の疲れを残さず、当日は慌てずに試験の事だけに集中できるのが理想です。
    お弁当は、近くで購入できるのですね。
    メッセージカードは、きっと緊張の中、お昼のひと時に読まれてホッとされたのだろうな、と、心温まりました。

    来週に、習慣天気予報なども確認して、ホテル環境も確認して、本人と相談してみたいと思います。

    皆さま、貴重な体験談をありがとうございました。

  5. 【5253283】 投稿者: 関東終了組ですが  (ID:Gtu3GDCVcxQ) 投稿日時:19年 01月 06日 21:37

    2月の受験でホテル泊するため、正月に息子と二人で試しに泊まりました。
    1校余分に受験すると思えば宿泊代も気になりませんでした。
    この時期のホテル泊は乾燥で喉を痛める虞がありますが、部屋に加湿器が有ることが分かって安心しました。
    実際に泊まってみると色々と気付くことがあるかもしれません。

  6. 【5253307】 投稿者: 2018年間受験  (ID:Eqx0hbNbfM2) 投稿日時:19年 01月 06日 21:58

    3日間で4校受けましたが、同じ市内の学校以外は丁度一週間前に、私のみですが移動シミュレーションをしておきました。
    駅の周りに何があるか、駅まで徒歩でどのくらいかかるか、また、試験後どこで待ち合わせるか、等。
    特に、統一日は午後受験会場までの移動距離が長かったので、予定している行き方でスムーズに移動可能か確認出来て良かったです。
    (ちなみに阪急高槻市駅のコーヨーが24時間営業なのもこの時確認しました)。

    そういえば昨年は試験後JRを利用するつもりでいたのですが、当日昼頃はJRに遅延が起きており、急遽阪急利用に変更しました。
    試験中に、運行情報を確認しておくことも大切です。

  7. 【5253522】 投稿者: 睡眠  (ID:Wy4uU5MbW3A) 投稿日時:19年 01月 07日 06:51

    どこでもぐっすりと寝られるならば、ホテルも良いですよね
    我が家は、環境が変わると寝られなくなるタイプなので、難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板