最終更新:

15
Comment

【5296206】英語選択型入試

投稿者: 中学入試   (ID:Jdp.kOId56s) 投稿日時:19年 02月 04日 22:55

家から近いし、高槻中学を目指しています。
しかし結構難しいようで塾からは
かなり頑張らないと…と言われました。
でも英語選択型入試なら
かなり簡単に入れるらしいと聞きました。
小学校一年から習っているのでそうしようかなと考えてますが、これで入ると入学してから辛くなりますか?やはり授業は難しいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296301】 投稿者: 豊中  (ID:iLxKaJtS0Jk) 投稿日時:19年 02月 04日 23:33

    うちも幼稚園から小6まで英会話に通っていたんですが、一貫校に入ったら何のアドバンテージにもなりませんでした。
    高槻ぐらいの進学校だと入学してからは数学の成績が重要です。こういう英語入試は帰国子女向きなんじゃないでしょうか?高槻には金蘭千里みたいな帰国子女枠はないし。
    でも、高槻の場合、国算英だから普通の入試より対策が大変だと思いますよ。もし算数が苦手なら、入学してから苦労することになるとおもいますよ。

  2. 【5296354】 投稿者: 在校生  (ID:TPFo.JTII3I) 投稿日時:19年 02月 04日 23:58

    国語算数は半分取れば合格らしいですよ。
    驚くくらい簡単に通りますよね。
    理科を頑張ってる人に失礼なくらい。
    せめて合格最低点は揃えたら良いのにと思いますが。
    英語で入ったものの苦しむ人も可哀想だし。

  3. 【5297043】 投稿者: 今年の  (ID:RaPFKb9bFOQ) 投稿日時:19年 02月 05日 11:12

    A日程の結果(合格者番号リスト)が学校HPに載っていますがご覧にはなりましたか? それによりますと400満点中、合格最低点は女子277点、男子241点、英語選択233点です。志願者26名中、合格者16名。
    合格最低点では男子とはそこまで大きく変わりませんが、仮に英語選択入試の算数国語が5割でも良いとすれば、英語(筆記+面接)で7割が必要になります。
    高槻の入試英語の問題を見たことがありますが、そこそこ難易度高かったです。

    先の方も書いておられますが、もし算数があまり得意でないなら入学してから少ししんどいかもしれません。定期考査の成績分布を参考にすると理数系が得意な方が多い印象です。

  4. 【5297089】 投稿者: 訂正  (ID:RaPFKb9bFOQ) 投稿日時:19年 02月 05日 11:38

    女子277点→271点です。すみません。

  5. 【5298578】 投稿者: 帰国子女をもつ親  (ID:prC4sn/C8uI) 投稿日時:19年 02月 06日 03:12

    英語入試の情報提供ありがとうございます。
    海外駐在5年目。関西の自宅に帰国後、息子は帰国子女扱いになるわけですが、入試科目として英語を採用している私学でないと歯が立たず、高槻中学を候補の一つにしております。
    息子は小4時で英検準1級を取得しており、英語科目についてはほとんど問題ないと思っていますが、算数、国語は相当ハードルが高く今から他の受験生のレベルに追いつけるのか、仮に合格できたとしても入学後が大変かと頭を悩ましております。
    入学後、高槻中学は成績悪い生徒に対し面倒みのよい学校なのでしょうか?

  6. 【5298774】 投稿者: 英検  (ID:GAIARGNdDUY) 投稿日時:19年 02月 06日 08:32

    準一級は素晴らしいですね!羨ましいです。
    一般入試の算数、国語の受験者平均・合格者平均をご覧になるとわかりますが、結構平均点が高いです。そして入学後も例えば国語はレポート形式でそれなりに長い文章を書かせる機会が多いように感じていますし、定期試験の内容もボリュームがあり記述が多いです。
    数学に関してはそこまで進度は速くありませんが(勿論遅くはないです)ひとクラスの人数が40人以上と多いこともあり、じっくり学べるという感じではありません。
    成績不振の場合、補習はあるようですが、普段からのきめ細かな指導はあまりご期待されないほうがよろしいかと‥

    あとは、ほぼ毎朝何かしらの小テストがあります。漢字や計算、単語など。
    我が子の場合、せめてこれを日々真面目に取り組んでくれればと親は思うのですがなかなかうまくいきません(笑)

  7. 【5300456】 投稿者: 帰国子女を持つ親  (ID:z3cFyurkXYU) 投稿日時:19年 02月 07日 00:00

    返信ありがとうございます。
    入学後の様子が少し想像出来ました。毎日小テストがあるとすると、毎日少しはコツコツ勉強する習慣やその環境にいれば、後は本人のやる気次第ですね。
    一クラスに40人もいれば、学校からの手取り足取りのサポートは無理でしょうね。もう中学生になれば自分で意識高く持って勉学やクラブ活動等してほしいとも思うので人数についてはネガティブな印象はありません。
    しかしながら、記述が多いのは、恐らくうちの息子は困りそうですね。しっかり息子と相談しながら挑戦するか否か決めて行きたいと思います。
    改めてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板