最終更新:

158
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5358480】 投稿者: 東大?  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:45

    250名ほどの生徒のうちの、わずか一握りの東大5名に注目してもあまり意味はない。この5人が個人的にかなり頑張った結果ではないでしょうか。

    大多数の生徒がどのような進学実績なのか、ボリュームゾーン、それが学校の指導力と生徒の地頭を表していると思います。

    残念ながら中受偏差値の近いところ、阪神間の男子校や大阪南部の共学校にも及びません。

    高槻にもいい部分はあると思いますが、空回り&無理しすぎ。進学実績をあげる方向に舵をきったのであれば、SSHやSGHの取り組みはほどほどにしてほしい。
    逆に大学受験だけではないというのであれば、もはや難関校ではなく、関関同立附属よりも中途半端になってしまうのではないでしょうか。

    いずれにせよ、上層部の理想ばかり追いかけている不安定な学校という印象。
    生徒のイメージもわかない。

  2. 【5358835】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:LJXcf5AiwU6) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:23

    素朴な疑問ですが、今から6年前に入学された学年ですから、SSHとか、学校改革とか、さほど影響していないのではないのでしょうか。
    そもそも、入学時の偏差値が、成績が下降してきたこれくらいの母集団、という事で、妥当なところなのではないのかな、と。

    あまりに降下した偏差値を立て直すため、医科大学との合併や共学化の改革があったわけですから、進学校としての実績を語るのは、4〜5年後からのように思います。

  3. 【5358920】 投稿者: 匿名  (ID:gndTPiDDf7.) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:32

    SSHとか学校改革がの影響がない ??
    大いに関係ありましたよ!
    実験台のようにされてましたよ! 昨年も今年も
    だから申し上げているのです。
    今のクラス分けは、絶対にやめるべきだと
    生徒達が 犠牲になっています。
    実績が全てを教えてくれているではないでしょうか?

    意識のある生徒も意識のある教師もすべて
    潰されてますからね。

  4. 【5359297】 投稿者: 理3  (ID:afgKPboLExU) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:42

    東大理3に一人現役合格してますよね。

    その子、個人の頑張りかもしれませんが、
    皆さんがんばってらしたし、先生方も力を尽くされたと思いますよ。

  5. 【5359312】 投稿者: やっぱり  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:52

    高3または高校在学生の保護者様でいらっしゃるのでしょうか。

    高校過程のコースによるクラス分けがやはり弊害が出ているようなのですね。

    最難関の地頭でないのに、早期の文理選択やSSH、SGH活動の両立は、おそらく今の生徒レベルではオーバーワーク。どれも追われているばかりでしっかり身に付かず、だから意識の高い(意識がまともな)生徒や先生がつぶれている、ということなのかもしれませんね。嘆かわしい。
    アクティブラーニングやプレゼンも大切なのですが、ある程度のレベルの生徒達であれば効果的ですが。高槻生は形ばかりのやらされている感がありますよね。

    それと、別のスレで女子もたいしたことないという意見もありました。女子の保護者様には申し訳ないのですが、高校過程で理系科目は女子はおそらく伸び悩みます。最悪文転したくなるかも。これではますます高槻の実績が危ういですね。

    また、高槻には医学部志向の生徒はいると思いますが、実家が開業医で医師になることが求められているのであれば私立医大で問題なし。実家が開業医でないのに医学部目指すのはどうなのでしょう。3K(医療現場は汚い、労働環境は厳しい、そして菌まみれになる)なのに。本当に医療現場で役に立ちたいというのであればよいのですが。

    高槻の上層部の方々、改心してほしいです。
    生徒達をしっかり見て向き合い、大切にしてほしいです!

  6. 【5359458】 投稿者: ↑  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:21

    訂正。

    中3でのコース選択は、完全な文理選択ではなかってですね。GSだけが実質的に理系選択というところでしょうか。
    GLとGAは高2で文理選択ですよね。

  7. 【5360170】 投稿者: 東大理Ⅲ  (ID:WWcuTuU4Yxs) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:01

    今年の高槻、東大理Ⅲ現役一人いますね。
    高槻2019年前期(判明率約90%)東大実績5(現4)
    (現役)文1 1名理Ⅰ 2名 理Ⅲ1名、文1は文系最難関ですからすごい
    これはすごい事です。高槻近年近年実績では京大医医が最高だったので、快挙ですね。ちなみに東大合格者数で灘を抜いて3位ランクインの聖光学園も理Ⅲ現役は1人渋幕も理Ⅲ現役は1人栄光学園は0人東海は理Ⅲ現役1人関西では別格の灘は理Ⅲ現役17人、甲陽は不明(去年までは今の時期のっていたが、今年は週刊朝日、サンデー毎日すべて記載なし)東大寺は0人大阪星光は理Ⅲ現役0人西大和は0人洛南は理Ⅲ現役3人洛星は0人理Ⅲ実績だけでみると、最難関校に対しても中堅高槻がんばってますよね。ちなみに他中堅では白陵は0人六甲も0人須磨学園も0人、清風南海は0人あと四天王寺は現役1人います。(文Ⅲ1名、理Ⅲ1名)他参考までに京大での実績ある
    関西公立高校の東大理Ⅲ現役実績は0人理Ⅲはいません
    北野高校  東大現役2名 理Ⅰ 2名のみ(理Ⅲ0人)
    天王寺高校 東大現役3名 文Ⅲ 1名 理Ⅰ 2名(理Ⅲ0人)
    堀川高校 東大現役4名(文Ⅲ 1名 理Ⅰ 2名 理Ⅱ 1名 理Ⅲ 0人)大教大付池田 東大現役3名( 文Ⅱ 1名 理Ⅰ 2名 理Ⅲ 0人)

  8. 【5360403】 投稿者: 東大理Ⅲ?  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 15日 13:25

    東大理Ⅲの合格は、本人と塾との努力の結果ではないでしょうか。

    ほとんどの生徒の進学先でないところに注目しても意味はない。そもそも高槻は東大を目指す学校でもない。

    それよりも、やはり京阪神市府の合格実績が現実的で、このあたりが撃沈している現状を受け止める必要あり。中受のころは難関校レベルだった子供達も、高校課程になると多くの生徒が失速しているのが残念。高槻は高校に問題あり。

    医学部志向の生徒が多い学校と言われているらしいが、生徒数から考えるとこれも少数派。

あわせてチェックしたい関連掲示板