最終更新:

253
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 32

  1. 【5409557】 投稿者: 勘違い  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:16

    ご指摘されている投稿は、あなたが思い浮かぶ投稿者ではありませんよ。別の方にそうではないかという投稿はいかがなものでしょうか。
    そんなに私の投稿が気になるのでしょうか。図星なのでしょうか。

    中学受験なら最難関の灘、公立高校なら北野などのトップ校は、ほぼ全員がその学校を第一志望でまっしぐらに頑張ってきた集団です。
    ところが高槻は、第一志望の子と、他校残念で気乗りせずに入学する子が混在する学校。こういう立ち位置では、学校運営が難しいのは仕方ないと思います。それゆえ、そういう状況を真摯に受け止めた運営ができているかどうかがポイント。

    灘や甲陽、星光残念組にとってはあきらかに学校の方針や校風の違いを感じるので、腐らせることなく、良い地頭をそのまま引き出せるか、第一志望の子の力をさらに伸ばせるか、そういう努力がなされているかが疑問なんです。学校の体裁を保つことに重きを置くのではなく、生徒の興味や意思、やる気を大切にしてほしいのです。

    賛否両論ある学校でしょうから、私と同じような考えをお持ちの投稿者がいるのもよく分かりました。また、そちら様のような考えをお持ちの方もいるのでしょう。私は冷静に判断しようとしているだけです。

  2. 【5409559】 投稿者: 学年集会  (ID:SXYkHfS2PII) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:17

    先日の中3の学年集会で校長先生がネットの書き込みのお話をされてました。
    まさに、こちらの掲示板を見られてるかのようなお話で笑ってしまいましたが、今年の合格実績は決して悪くないと仰ってました。

  3. 【5409824】 投稿者: 在校生  (ID:p1lbU/Nd5kU) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:16

    私も保護者会に行きましたが、
    ほんとに、この実績、これで?
    悪くない?ですか?と思いました。

    足りないのは京大の人数だけ?と
    言ってましたが、それ、
    実績が良くなかった、と
    言うのではないかな?と。

    この学校は、この学年は、
    大丈夫、とアピールするために、
    学推の成績表を持ち出し、
    s1の人数が多い、と
    他校と比較していましたが、
    どうなんでしょう?

    比べた他校の名前を消去し忘れたかも、と
    学年主任が慌てていたのを見て、
    さらに、この学校大丈夫?という雰囲気に
    なったように思います。

    個人的見解ですが、実績は確かによくなかった、
    だから指導内容をこう変えていきます、
    という話の方が聞きたかったです。
    先生方の熱意があまり感じられないです。

    現状、進度が遅い、特に英語です。
    あとは、意味のないレポートなどの課題が多い
    ような気がしています。
    問題集など、演習課題が圧倒的に少ないと感じます。
    回り道も大事なのかもしれませんが、
    実績回復には、
    もっと大学入試に一直線に進まれた方が
    よいのではないかと感じています。

    大学の附属校みたいな雰囲気を感じるので、
    当然通塾率が上がってきていますよね。

  4. 【5409890】 投稿者: 大丈夫  (ID:X4sguHnKzHU) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:17

    校長が卒業された頃と同じくらいの進学実績が上がっていますからね・・・。

  5. 【5409937】 投稿者: まあ、  (ID:WLaB1q2w3L6) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:23

    昔の高槻中高を無宗教と学校であることを鑑みて、
    進学実績を度外した上で無理に東京の私学と比較すれば、
    髪を染めている生徒もいるような麻布中高のような学校だったと思えます。

    今は、より大人しく、よりアカデミックな方へと舵を切っているようなので、
    同様に比較すると、武蔵大学の付属校である武蔵中高のような学校へと
    変貌を遂げているのかなとも思います。

  6. 【5409965】 投稿者: まあ、  (ID:WLaB1q2w3L6) 投稿日時:2019年 04月 23日 16:55

    〇無宗教の
    ×無宗教と

  7. 【5410542】 投稿者: 匿名  (ID:3e4EtkD69TY) 投稿日時:2019年 04月 24日 00:53

    学校関係者の方なのでしょうか?
    そうだったら、嘆かわしいですね・・・

    ここのサイトには 、落ち着いて書かれているたくさんのご意見があり、学校にとってはとても大切なことが載っていました。確かに、嫌な気持ちになるご意見もあったと思いますが、それを こういう形で反論される学校の方がたに失望を抱きます。
    東大理科三類に文科一類に合格された生徒さんに対しても失礼なのでは?
    ここに書き込みされている方皆さんは、合格された生徒さん個人を大いに祝福されているわけで、学校を祝福していないだけですよ。それを、このような言い方はいかがなものかと・・・嘆かわしい。

    あと、GSとGAのクラスが人気がなく人数が少ないから・・・のところですが、 だから実績があがらなかったのですか?
    ひどい話ですね。
    たしか、GSは GLよりも各クラス10名ほど多かったと聞いたことがありますよ。それでも人気がなかったとおっしゃるのですか?また、この学年でもGSを特別扱いされてましたよね?
    で、実績が出なかったから、GSは人気がなかった時代だから・・・ と言い訳ですか?

    一生懸命にがんばった生徒さん達に失礼だとは思わないのですか?
    言い訳ばかりに聞こえるのは、私だけでしょうか?
    みなさん、いかがですか?

  8. 【5410558】 投稿者: 貴方こそ  (ID:uFhQXh/LXcY) 投稿日時:2019年 04月 24日 01:32

    高槻を退学して去った反高槻部外者さんはさっさと出てってね。まだまだですが、確実に実績は高槻なりには伸びてます。高槻に不満があったのを一元的に高槻のせいにしたい気持ちはわかりますが、GA GS GLクラス分けにも不満があったのですね。気持ちはわかりますが、GL でも成績上位層はいますし、今の高槻はGA 〉GS GL なんで、優秀層の割合はGA が最強です。GS に不満あるようですが、責任は貴方にあったのでしょう。こんなにも女々しい書き込みにあきれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す