- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 2019 (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51
2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。
公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。
高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。
いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。
高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。
みなさんはどのように思われますか?
-
【5518266】 投稿者: GA? (ID:hzJ4/3cHui6) 投稿日時:2019年 07月 23日 16:48
学校が力を入れているGAがふるわなかったのはなぜですか?
母数が少ないとはいえ…
二年くらい前は母数が同じくらいで東大もいらしたと思うのですが。 -
【5518416】 投稿者: うーん (ID:JkmArF9p4rQ) 投稿日時:2019年 07月 23日 19:32
自学自習できる上位層は、ある程度放置の方が自分の課題に時間を割けるので実績が上がるんですよ。
これを面倒見よくあれこれ学校が手をかけると、結局それはボリュームゾーンへの対応になってしまうから、上位層には物足りず、面倒見がよいどころか課題に割く時間が奪われてしまって上位層の足を引っ張ることになる。じゃあ、能力別にコース分けすればいいかと言うと、これが副教科込みだと、成果を上げるのに時間のかかる英語や数学などの積み上げ教科を捨てて、時間=得点になるような社会や副教科で稼ごうとするような生徒もいますからね。そういった生徒と英数が得意で副教科が苦手みたいな生徒が総合点が同じだからと同じコースで授業を受ければ、学校側は不得意な生徒に合わせなくちゃいけなくなる。教育的配慮ってやつです。
コース分けを撤廃するか、せめてコース分けを主要教科のみにするか、あるいは英語数学だけでも能力別に授業するか、この三択でしょうね。 -
【5518557】 投稿者: 同意します (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:35
おっしゃる通りだと思います。
でも、SGHやSSHが売りなので、
どうしてもコース分けせざるを得ないのではないでしょうか。。。 -
【5519018】 投稿者: 在校生 (ID:p1lbU/Nd5kU) 投稿日時:2019年 07月 24日 10:44
在校生としては、どのコースにしたら良いか?
本当に難しいです。
課題研究担当の新しい先生がいらして、
高3で英語で論文を書くようになると噂です。
推薦で大学かないけるならいいですが
本当に受験勉強と両立可能なのでしょうか?
通塾も考えているので、
正直決めかねています。 -
-
【5519306】 投稿者: 同意します (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 07月 24日 16:14
東大、京大の自由英作の練習にはなるんではないでしょうか?
でも、今年の実績からすると、
なんだかGLで、ガッツリ塾通いしたほうがいいような。。
でも、高槻の売りは、GA,GSなのかなと思っているので
どこでも選べる成績なら、やっぱりGS?
などなど、迷いますね。。。 -
【5519881】 投稿者: 頑張ってください (ID:b6Q0QXKgFx6) 投稿日時:2019年 07月 25日 08:12
目指す方向性により決めたらと思います。理数系、特に医師や医療関係ならGSが多いはずだし、クラスメート、同僚も同じ方がいいはず。また医学部研修など参加はGSが多いと聞きます。GAはグローバルな視点での活動がかなりあるから、そういう意味で魅力的。GLは決まりがあまりないから楽と思われがちだが、ちゃんとGLだけのイベントもあります。
-
【5521979】 投稿者: 他校では。 (ID:c5Yl8RD4iuU) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:05
朝は普通にクラス分けしたクラスでホームルーム。副教科はこのクラスで。
受験に関係する英数国理社で、成績順にクラス編成して、主要教科の授業は、能力別人クラス移動。
SSH.SGHの取り組みの際は、本人の興味に応じてクラスにクラス編成する。高槻ならGLもあえてつくるなら、3コースに編成して、課題研究に専念。
近所の公立一貫校がこれでやってますけど、高槻もこのシステム導入したら、色々みなさんが議論している問題はすんなりいくのではないかと前から思ってるんですが。
学校に提案してみたい。 -
【5522262】 投稿者: 在校生 (ID:p1lbU/Nd5kU) 投稿日時:2019年 07月 27日 21:11
GS,GAの課題研究の負担とは、
実際のところは、どの程度の
ものでしょうか?
毎週二回~三回は放課後六時まで残り、
発表前は、ほぼ毎日残る必要があるため、
クラブ活動はほとんど参加できない覚悟
は必要だと聞きましたが、
実際、中三から四年間、
このくらいハードなのでしょうか?
高3の論文というのも、受験勉強をやりながら
ですから、きっと大変ですよね?
曜日の決まった通塾は
開始が6時下校で間に合う時間でないと
難しいですね。