最終更新:

246
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【5568405】 投稿者: 荒らしなのかな。  (ID:2kJs3XXNVio) 投稿日時:2019年 09月 13日 07:42

    突然自称グローバルOBが出て来て、面食らいましたが、コース別制度には皆さん理解がありそうです。
    多分この先は甘くないから、課題研究などをもっと頑張れというエールだと感じました。

    GLでも諦める必要はないというメッセージは、いちゃもんでもなく、励ましの意味が込められてますね。

    GSもGAも課題研究程度で潰れるなという意味なんでしょう。

    私は単なる荒らしとは感じませんでしたが、皆さんはどうですか?

  2. 【5568658】 投稿者: 激励としましょうか  (ID:9TiwniBY1rI) 投稿日時:2019年 09月 13日 12:04

    そうですね、面食らいましたね。
    GAがキラキラ輝いた雰囲気なのは良いことですよ。
    世界相手にプレゼンするスキルを身につけて行くわけですから。
    ただ、その裏には、自称OBさんの言うような、髪の毛を振り乱して勉強に没頭する見えない瞬間、努力もあるのです。
    なんせ、学年上位が固まっているのですから。

    米国の学生の様子を想像しながら、高槻生も頑張れ。

  3. 【5569324】 投稿者: 高槻の海外実績  (ID:gkIuleubgz.) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:36

    関西の最難関の中で海外の難関大学を直接受けて合格できているのは、西大和、灘くらいだ。灘はハ-バ-ド、MIT、イエール、プリンストン(各1名現役)合格している。また高槻と同じSSH、SGHの最難関西大和はウイリアムズ大学、コロンビア大学、ノックス大学、清華大学に(各1名現役)合格している。
    高槻も西大和の実績の後を追いかけて続いてほしい
    ちなみに世界大学ランキングでは
    1位オックスフォ-ド大
    2位カリフォルニア工科大
    3位ケンブリッジ大
    4位スタンフォ-ド大
    ・5位 MIT(マサチュ-セッツ工科大)(灘)
    ・6位プリンストン大(灘)
    ・7位ハ-バ-ド大(灘)
    8位エ-ル大
    9位シカゴ大
    10位インペリアルカレッジロンドン
    11位ペンシルべニア大
    12位ジョンホプキンス大
    13位カリフォルニア大バークレ-校
    13位スイス連邦工科チュ-リッヒ大
    15位ユニバ-シテイ・カレッジ・ロンドン
    ・16位コロンビア大(西大和)
    17位カリフォルニア大ロサンゼルス校
    18位トロント大
    19位コーネル大
    20位デユ-ク大

    23位清華大(西大和)
    24位北京大

    35位香港大
    36位東大(昨年42位)
    65位京大
    日本は200位以内は東大京大のみ
    東北大、東京工業大が250~300位
    阪大は300位以降

  4. 【5569331】 投稿者: そんなこといっても  (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:42

    そんな現実離れした理想を追いかけるより
    現実的に、京阪神に合格する力をつけてほしい。

  5. 【5577797】 投稿者: お断りします。  (ID:wGHQLvan.g.) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:46

    確かに灘はすごい。単独特攻してMITは数オリの入賞者だろうか?
    で、西大和だが、コロンビア大は宇多田ヒカルも芸能活動休止時に合格してた。
    彼女の場合は日本最高の歌姫という看板があったし、帰国子女で英語力も問題なかっただろうから、通って当たり前。まあ授業にはついていけず退学したはず。
    精華大学?確かに中国トップ大学。ただし帰国子女枠もあるらしいな。

    この手の世界大学ランキングは腐るほどあるが、入学難易度とは別物なんだよ。
    欧米の大学への進学が難しいのは、カネとコネの問題が大きい。

    ほとんど私立大学だし、年間1000万円の費用が必要。
    UCBは州立大学だが、日本の国公立とはケタ違いにカネがかかる。

    それに推薦状が絶対の力を持つ。
    小泉の息子が、関東学院大からコロンビア大の院に進学できたのも、オヤジさんのみならずブッシュ元大統領の推薦状があったからだ。
    多分トランプさんの推薦状をゲットできれば、母校ペンシルバニア大にも楽勝で入れるだろう。

    ただし小泉新大臣も、在学中は死ぬほど勉強して院を出たはずだ。
    入ったら誰も特別扱いしないから。

    首都圏でプリンストン大に強いと言われている渋幕・渋渋も、学園長が毎年大学の本部に出向いて、教育内容などを説明している成果だよ。
    結果としてプリンストン大に入学したOB、OG全体が助け合う仕組みができて、大学側も両校の卒業生を高く評価するようになった。
    灘や筑駒、開成なら単独でる壁を、学校全体で崩したのが渋幕・渋渋の戦法といえるだろう。

    コネが無いなら、自分で作るしかない。旧帝クラスの大学・大学院から欧米の有力大学に留学したものの、所属先の研究室にポストがなかったり、教授から疎まれたりして、地方の国公立大学や、関関同立あたりに収まっているキレ者はたくさんいる。
    そういう教員のゼミや研究室に所属すれば、力のある推薦状は書いてもらえる。
    就職してから社内留学を利用する手もある。
    もちろん英語は努力しないとならないけど。

    まあ、知ってる学生は、情報科学ならカーネギーメロン、医学ならジョンズホプキンスの方を選ぶんじゃないか。とりあえず日本の大学でしっかり勉強すれば、こんなアホなランキングが無意味だとわかるだずだ。

    別に高校からダイレクトで海外の大学を狙う必要はない。
    入った大学で努力すれば、道は開ける。

    西大和に続け?
    高槻には高槻生なりの攻め方があるんだよ。

    歌姫の母校(?)と怪しい国のトップ大学しか実績がない学校とは一緒にしないでくれるかな。

  6. 【5584326】 投稿者: 高槻生の方でしょうか  (ID:lFsr.MQFwRY) 投稿日時:2019年 09月 26日 02:02

    2019年の進学実績があまり良くないとおっしゃる方も多いですが、来年大学受験される高校生の方々の模試の結果はいかがですか?
    東大京大医大を狙っていく生徒さんはどれくらいいるのでしょうか。

  7. 【5586704】 投稿者: 内緒  (ID:BUDUJbngdB2) 投稿日時:2019年 09月 28日 04:29

    東大京大は足切りあるのでセンター試験得点上位者が対象でしょう。それだけでかなり減ります。データはありますが、このようなスレに上げるのはいかがなものかと思いますので控えさせてもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板