最終更新:

253
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 32

1. 【5410563】 投稿者: クラス分けに劣等感って  (ID:uFhQXh/LXcY) 投稿日時:2019年 04月 24日 01:47

GS が少なかった時代の卒業生、つまりスパルタでなかった時代という意味で書いているだけですよ。特に勉強勉強と言われなかった時代、生徒の自主性による時代という意味で書いただけ。高槻を知る人ならわかるはずですが、部外者丸出しですね。学校の看板となるSSH やSGH の人数が少ないイコール学校側がまだ本腰を入れてない時代という意味ですよ。

2. 【5412474】 投稿者: 卒業生  (ID:1LlxHqZJGUY) 投稿日時:2019年 04月 25日 21:06

最近はそこまでやっているのですか?学校選択の自由に対する侵害という気もしますが。
    以前は「放校やぞ」とかぶつぶつ文句は言われましたが、中3で内申書出してもらってましたよ。
    灘校リベンジ組はともかく、自宅に近い西大和に進んだ同期もいますし、北野にも合格してましたね。私立中学の内申は公立中学とは違う扱いになるとか。

学校の公式HPに各学年の在籍数が載ってます。
    中学は大体270人、高校は250人強です。
    この差を学校側はどう説明してるんでしょうか?

良かったらお聞かせ下さい。

3. 【5412557】 投稿者: このスレ(虚偽の卒業生さんがスレ主?)  (ID:JokXPHdNExs) 投稿日時:2019年 04月 25日 22:09

このスレは高槻さげのあなたが立ち上げたものでしょうね。まず現在では学校かわることが学校側に知れた段階で高槻には残れなくなります。内申書も書かないと公に先生はいわれてました。転校の話は両親の仕事の関係で転校された人以外に、やめさされた人もいると聞きます。成功したのならなぜ高槻下げに精をだすのでしょうね?転校イコ-ル成功とは思えません。眉唾臭すぎですが、かりに西大和や北野にかわれても深海魚で受験、大学がだめだったら高槻を下げたくなる気持ちはわかりますが、それは女々しいと思います。逆に大学成功できたなら、自分の成功をかきますが、わざわざこのスレみたいに高槻下げに精をだすでしょうか?転校できたのがあなたにとって成功なのは残念ですね。転校しないで人数がへっているにもかかわらず東大理Ⅲ現役の方はそんな高槻で必死に勉強した方ですよ。今年、西大和、北野は東大理Ⅲ合格者現役、浪人ともいません。そんな
    高槻の栄光に嫉妬しているとしか思えませんね。また人数へっているのも他校でもよくある話です。たしか六甲はもっと減っていたとおもいますがどうでしょうか?高槻に優秀な女子がはいったのでさらなる飛躍が見込めます。あまり嫉妬なさらず静観ください。2022年以降さらなる飛躍を。

4. 【5413406】 投稿者: 卒業生  (ID:1LlxHqZJGUY) 投稿日時:2019年 04月 26日 18:59

私の書き込みは、【5405171】 内申書様の「他高校を受験する場合の制限」について、そこまでやらないとならなくなっているのだなと嘆息しつつ書いたものです。
    貴方がどう思おうと勝手ですが、このスレッドを立てたのは私ではありません。
    どうしてそのような話になるのか理解はできませんが。
    それに「虚偽の卒業生」という決めつけも、ずいぶん失礼な話ですね。

巻き返しが実現するよう祈念しておりますが、まず難しいのではないかという個人的見解は述べさせていただきます。

5. 【5413488】 投稿者: 内申書  (ID:7ElKy1vtR1I) 投稿日時:2019年 04月 26日 20:25

ご存知かもしれませんが、現高2生が中2から中3に進級する時に大量の退学者がいました。辞めたのか放校なのか定かではないですが。20人以上辞めてます。なので、高2生は極端に人数が少ないです。
    この学年が一番の変革期の時で、こんなはずではなかったっと入学してから気づいて辞めていかれる方が多かったと思います。
    その後、この学年と現高3の学年に編入試験というものをされてましたが、人数が増えることなく今に至ってます。

これを踏まえてだと思いますか、共学年の入試説明会では、高槻は勉強したい子にきてほしい。今までの高槻とは全く違います。今までの高槻に憧れて入るとこんなはずじゃなかったと思います。っと言うような事を大々的に仰ってますよ。

うちは、共学年ですか子供が第1希望で入学しました。成績は今のところ悪くても上位一割にいます。
    こちらの掲示板で大学実績云々を色々言われてますが、何番くらいにいればどの大学が射程圏内になるのかくらいは気になりますが、東大に京大に何人入ろうと気にならないです。

今年は良かったなとか少し悪いなとか思うくらいで学校の進む方向が間違えてるとか全く気にならないですけど。

自分の子供が数年後希望の大学の希望学部に合格できればそれで充分です。皆さんがなぜそんなに熱く今年の大学合格実績についてそこまで批判するのか理解できないです。苦笑

6. 【5413631】 投稿者: 中3  (ID:eRzp/43EpkE) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:25

この学校で上位1割では東大京大は厳しいです。
    大学受験の合格実績の悪さはその学校の教育、教師の無力さを証明しています。

7. 【5413792】 投稿者: 内申書  (ID:7ElKy1vtR1I) 投稿日時:2019年 04月 27日 07:52

うちの子供が東大、京大を狙ってるなんて一言も書いていませんよ。
    しかも、悪くも上位一割には入ってると書きました。悪くてもです。
    皆んなが皆んな、あなたのお子さんのように東大、京大を目指してるわけではありません。
    うちは、現役で本人が行きたい大学の行きたい学部に入ってくれれば良いと考えてます。できれば国公立に行ってほしいとは思ってますけどね。

うちは学校のみで塾にも行かせてませんが、特に学校の改革に不満もないし先生方が無力だなんて思った事もないです。
    保護者の方なんでしょうか?お子さんが通ってる学校に不満があるとお子さんにも影響しますよ。お子さんの前でも不満を口にされてるのでしょう。

学年集会の時に校長先生が仰ってましたが、学校に不満がおありなら実名で学校に言ったらどうですか。

8. 【5415289】 投稿者: 匿名  (ID:3e4EtkD69TY) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:47

貴方様が 本当の保護者様と信じて書きます

学校に不満を直接言う・・・
    多くの方々保護者も教師も生徒もしてきましたよ
    きちんと冷静に。
    だけど、それを学校側が対応されたとは思えないことが多かったですよ。全部とは言いませんよ
    むしろ 理不尽な嫌がらせを受けた方々も多々います。
    心無い言動もありましたよ。
    だって学校は絶対的な力がありますよ。良きに悪しきに。
    生徒達にとってどうあがいても対抗なんてできない。
    主張も聞いてもらえないですよ。

だからここで罵ることが正しいとは言いません。
    でも、ここは 実名がない分 信憑性もない
    (信憑性がないと自分で言ってここで書いている自分もよろしくない事ですが・・)
    また、学校を貶めるかもしれないけれど、
    学校の人生変わりますか?

生徒達の人生は 学校によって 本当に変わります。
    二度と生徒の現役の人生は戻らない。
    その重みは違うと 私は思う。

この2019年の卒業生は 様々なことが起こった。
    それなりに貴方のように学校を信用していましたよ。
    でも最後の最後で 言ってたことと全く違うことされました。
    学校関係者の人が言ってた通り
    生徒の自主性を重んじる時代だったにもかかわらず・
    また、成績上位者が分散していた時代にもかかわらず・・・
    不満を言ってもどうしようもない状況でした。
    それでも 生徒本人たち 抗議しましたよ。
    でも どうにもならなかった。
    それも 高槻だけのせいではない、貴方達にも責任がある と前の学校関係者の方がおっしゃってた通りかもしれませんけれどね。
    学校がそんなことするなんて見抜けなかったのは、
    自分の責任でしょうね。

貴方さまのような新しい時代の生徒さん、保護者さん、
    頭の片隅に 覚えておいてほしいかな・・
    上に書いたように 沢山の生徒、保護者、教師
    の色々な犠牲があった・・ということを。

こうやって書いたら また 学校関係者に
    嘘つき呼ばわりされるか、偽善者呼ばわりされるかもしれませんが、
    この投稿の数件前の 関係者さん達の投稿の発言が
    あまりにも教師という人格者らしからぬ言動に
    思うことがあり書きました。

私のこと悪くおっしゃってもいいですが、
    私の言ったことに思い当たるところおありですよね。
    沢山の生徒達の人生を希望通りにはできなかった事を忘れないでほしいです。
    その事を少しは含んで、言動にお気をつけて頂きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す