最終更新:

253
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 32

  1. 【5547997】 投稿者: 匿名’  (ID:bpuJ/qbbgWQ) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:25

    ↑そうなんです。GLに進むという女子親子さん達は共通して、強制される研究課題に時間をとられることが負担だとおっしゃいます。進学実績からもわざわざGSGAに進むほどかと。成績上位にいる生徒達は多少器用でしょうし研究課題をこなしながら受験勉強も回せるのかもしれないけど、研究に興味がわかない生徒には負担でしかないし、それならば部活や学校生活そのものに熱中したと思われるらしいです。もっとも研究課題を楽しむタイプの生徒には合致するのでしょうが…。
    学校からの説明だと途中でコース変更は出来ないとのお話ですしそうなるとますますGSGAはちょっと…となるようです。学校側からのプレゼンテーションが悪いのでしょうか。

  2. 【5548130】 投稿者: え?  (ID:FBiycGz0goA) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:32

    びっくり!!
    毎回の学年トップの子を含めて優秀層はGSですよ。
    ただ、GLにしようと迷われていたお子様は多いとききます。

  3. 【5548136】 投稿者: え?  (ID:FBiycGz0goA) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:36

    連投すみません。
    いつだったか、学校側がコースをなくすなくさないの検討があると子供が噂かなにかで聞いてきたことがあります。
    うちは子供に任せているので深くは考えなかったのですが、事実なのか?事実であれば理由があるのか?

  4. 【5548367】 投稿者: 残念な方々  (ID:1V61UHkZrWo) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:03

    中学3年〜高校1時点で、優秀層とそうでない層はほぼ完全に分かれます。GSコースやGA コース分け自体成績順でほぼ決まります。つまりGS GA は上位層GL はそれ以外の層という具合に。そこで入れない関係者の方々はかなりあなたのように変な言い訳で不満を漏らします。上位層である我々から見ると残念な言い訳でしかありえません。高槻上位層であるGS GA は時間がないからや受験勉強する時間がなくなるなどの不満を冷笑しています。少なくともそういったことを言う人には高槻は合わないからやめられた方が良いと思います。何のために高槻を選んだのか考えて下さい。そういった言い訳のする世の中の駄目な社員を見てきたからよくわかります。また友人や知人の周りの進学校でもそういった方々をよく見てましたから、よくわかります。やめる時、自校の成績の悪さばかり述べて、自分の事が一切見えてない残念さに呆れます。GL の優秀層も皆無ではないので2〜3の若干の例外はあるかもしれないですが、毎年この時期になるとコース分けに敗北した方々のこのような残念なつぶやきがこだまします。またそこそこの優秀層でGL を選び後悔している方々のつぶやきも聞いたことあります。

  5. 【5548640】 投稿者: GL 追記  (ID:Y2Ss.EkGg9g) 投稿日時:2019年 08月 25日 09:29

    GL コースにはGL なりのグローバルリーダーになるための教育が受けれます。GL コースは何もしないコースのごとき表記に終わっていたので訂正します。研修旅行など楽しいイベントも多いけど、何も教育しないコースではありません。学校の勉強も入試主要科目以外はほぼGS GAと同じと聞いたことあります。テスト表紙にGL用、GSGA用と書いてない教科が同じ試験ですね。ただ試験の内容の違いは超難問が数問つくかつかないかの違いで基本的問題は同じ試験だったはずです。

  6. 【5548669】 投稿者: 追記GS GA  (ID:Y2Ss.EkGg9g) 投稿日時:2019年 08月 25日 09:53

    ほぼ成績順で決まると言う表現は少し誤解を生むので訂正します。GS GA コースはもし希望する方が殺到すれば成績順の査定を受けるということです。成績上位なのにGL は選べない訳ではありません。ただ知り合いで勉強だけたくさん出来ると思い、GL を選んだ知人は周りの環境や上位層が持つ授業や勉強に対する考え方が違う方々が多い為GS にかわろうと真剣に悩んでおられました。あと成績上位層はあえてGLは選ばない傾向は高く、コースによる優越感、劣等感の感情が学習意欲に影響してきます。GSGAは進路指導の先生もいろいろ難関大学に合格するためGL よりは熱心です。結果、国公立大合格率はGL は国公立大を目指す人の中でその六割ちょっとしかないわりにGA GS は9割前後の成績になります。GS コースは上位層でかつ医師の家庭の方が多いです、噂によるとGLコースにも医師の家庭の方はおられるようですが、成績は上位層ではないと聞きます。つまり一番に難関大学に合格する為の教育ケアを受けれるのはGA GSという感じが強くあります。

  7. 【5548723】 投稿者: 卒業生  (ID:nxPNot4GZzg) 投稿日時:2019年 08月 25日 10:52

    GLの上位一駿、鉄の犬
    GSの上位一学校の犬

  8. 【5549198】 投稿者: 残念な貴方へ  (ID:JzuB6S62M7k) 投稿日時:2019年 08月 25日 19:13

    高槻の自称上位層にいる貴方、まずご自身の国語力を省みるべきです。

    助詞の使い方、慣用句の用法、主語と述語の繋がりなど、日本語としては小学生レベルです。
    これでは国語の記述式問題のある大学は、もう諦めておく方が賢明でしょうね。帰国子女など特別な事情がない限り、10年以上生きてきてこの程度の文章しか書けないというのは、致命的ですから。

    GLコースを選んだ同学年を冷笑している…すごい事を書きますね。そんな貴方みたいな生徒がいる学校を、世間がどう評価するのか考える能力もないのでしょうか?
    試しにこの書き込みをコピーして、現国の先生に評価してもらって下さい。どんな反応があるか楽しみです。

    貴方は色々ことが「よくわかっている」らしいですが、社会人の事を云々するほどの力があるのですか?世間知らずもここまでくると、貴方が冷笑の対象になりますよ。

    コース制は今年の卒業生にとっては突然の変化で、十分対応できないまま入試を迎えてしまった面は否めません。↑卒業生様の書き込みが的を得ていると思います。
    つまり、GLは塾通い前提、GSは学校中心で受験に挑んだ結果です。

    変革期を過ぎればGS、GAが実績を出すようになるかもしれませんが、断言できません。
    貴方もGLの生徒を見下す隙があるなら、もっと生徒としての本分に集中された方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す