最終更新:

246
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 31

  1. 【5550582】 投稿者: 補足  (ID:sfKlfA7TKwk) 投稿日時:2019年 08月 27日 10:17

    補足説明ですか、残念な〜さんからのお指摘の国語力ってことですが、込みのA判定なので心配いりません。確かに国語は苦手ですが、まあまあ全国模試の判定なんで貴方の判定よりは正確でしょう。

  2. 【5550594】 投稿者: 難関大学補足2  (ID:sfKlfA7TKwk) 投稿日時:2019年 08月 27日 10:24

    難関大学ってトップで成績が良ければ誰でも狙う日本のトップ3ですよ。身バレ防止の為学部は伏せますが。

  3. 【5553147】 投稿者: 留学  (ID:UK9pmuzdziQ) 投稿日時:2019年 08月 29日 22:07

    イギリスや、アメリカカナダ留学などはなにか役に立ったことありますでしょうか?

  4. 【5553545】 投稿者: 大人気ない自称OB殿  (ID:saCSDwgeJFc) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:02

    だから貴方は何様?そんなに偉いOB様でしょうか?OBを名乗るからには未成年の子供に対しては威圧感ない態度で臨むべし。品位が疑われますよ。同等な視線で話をされていることから貴方の大人気ない過去が読み取れます。よほど実社会では国語いや道徳でマナー違反で痛い目にあったんでしょう。恥ずかしいですよ。ところどころ国語力というかコンプライアンス意識を疑うというかまさに人間を疑うってかんじかな?子供相手に、大人気ない自称OBどの。貴方は東大や京大の国公立大すら縁がなかった人なんでしょうね。昔、品位ない発言を連発し、削除された方がおられましたが、どうやらその方の可能性がありそうですね。出てこられたんですね。コンプライアンス上削除されたはずの所から。コンプライアンスが何たるか分からない貴方こそやめなさい、なりすまし投稿を。貴方のような方がOBだなんて決してないでしょう。

  5. 【5553546】 投稿者: 誤記訂正  (ID:saCSDwgeJFc) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:07

    ①国語いや・・マナー違反→マナー違反
    ②東大や京大の国公立大→東大や京大を含めた国公立大

  6. 【5553548】 投稿者: 訂正②  (ID:saCSDwgeJFc) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:10

    東大や京大を含めた国公立大→東大や京大のような難関大学

  7. 【5553561】 投稿者: 似非OB殿正体種明かし  (ID:saCSDwgeJFc) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:27

    一連の流れから貴方は全て同一人物のはずです。
    なぜなら文章の構成要素や配置が違うようで同じな所が多いからです。またGSや理系、成績上位というキーワードに激しく反応していて、別人なら触れるであろう発言に反応していないからです。

  8. 【5553590】 投稿者: 全員合格、向上  (ID:TBMNvlssGi.) 投稿日時:2019年 08月 30日 14:01

    皆さまお疲れ様です。
    最近の在校生保護者です。

    最近の掲示板のやり取りに、少し心を傷めております。

    近年の高槻中学は、入学時の学力差が他校に比べて大きい傾向にあるのは否めません。
    ただ、在籍していて生徒たちの様子を垣間見て思うには、学力によるコース分けは、メリットが大きい様に思います。

    まだ浅い学年では、先生方が希望者には個別に宿題なども考えて追加して下さるようですし、手厚いです。
    コース分け後には、個々の習熟度に応じてご対応頂ける事と思います。皆さま、中学受験経験者ですから、レベルに合わないクラスでの無理な学習、もしくは退屈な学習がいかに悪影響しか及ぼさないかは、ご周知の方ばかりかと思います。

    これからの高槻は、特に在校生は、全員が一丸となって志望校合格や将来の目標に向けて取り組んで行って頂きたいです。小さな世界での差別化意識は無意味です。

    また、自然科学や国際環境問題へのフィールドワークの課題について、これらの実践や成果は、学力偏差値順には到底ならないはずです。個々の興味関心と、幼少期からどれだけ範囲のない課題に、自分なりの考えをめぐらせて、手足を使ってきたか、努力してきたか、ではないでしょうか。

    歴代ノーベル賞受賞者の出身校と、危機感を持つ京都大学が近年、なぜ公立高校出身者を多く合格させているかを考えると、わかりやすいです。

    どのコースを選択されたにせよ、高槻では意欲のある生徒には、研究の基礎を考える機会を多かれ少なかれ与えて頂けると期待します。

    またOBのお力添えあっての在校生です。
    書き込みをされた学力上位におられる生徒さんには、今後、後輩を先導して頂けるようなOBになって下さる事を願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板