最終更新:

158
Comment

【5357632】2019大学合格実績

投稿者: 2019   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 13日 19:51

2019大学合格実績を週刊朝日で見ましたが、残念すぎませんか。現時点で京阪神市府が11名、19名、9名、10名、0名。さらにどうやら年々実績が悪化しているようです。
医学部に何人か合格していますが、生徒全体のレベルがこの程度なのかと。

公立高校の茨木や豊中が通学範囲なのですが、これらの公立高校に惨敗です。
高槻中学は入るのにそこそこ頑張らないといけないのに、大学実績の出口の悪さにかなりショックを受けました。

高槻中学を候補にしながら子どもは学習中ですが、高校受験のほうがよいのではと思ってしまうほどです。

いくら他の活動がいろいろあると学校が言っても説得力に欠けるような気がします。
これでは魅力はないです。

高槻中学の学校説明会に何度も参加していますが、大学実績に関しては毎度触れません。もちろん大学入試だけが全てではないのですが、入学の同偏差値帯の他校と比較してもかなり見劣りします。

みなさんはどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5372493】 投稿者: 在校生新中2  (ID:p1lbU/Nd5kU) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:14

    終業式で、コースはあまり関係なかったと聞いたようですが、本当のところはどうですか?

    今年の新中3のコース希望は
    どんな内訳なんでしょうね?
    意外とGLが多かったりしますか?

  2. 【5373200】 投稿者: 理III合格  (ID:SsiINh/Fmr.) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:55

    理III合格が出るか出ないかで難関校であるかどうかが問われるような部分があるので、そういう意味では本学は十分難関校であることが証明されたと言えるのではないでしょうか。

    来年以降も実績が伸びていくであろうことを期待しています。皆さん頑張って下さい。

  3. 【5373540】 投稿者: 或る高槻生  (ID:3L.sXqko9aE) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:39

    気になりますね。
    新中3では、僕達の学年(新高1)の時にあった、「GL第1志望は...メンツ的に...」といった風潮が無くなっていれば、受験に専念したい子が、GLに増え、GLのメリットである時間の余裕を十分に享受でき、実績が伸びると思うのですがね...

  4. 【5374074】 投稿者: GL の実体  (ID:sKWM/jp0oww) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:55

    中学までのGLクラスではクラスの周りの雰囲気が悪く、うるさく勉強する意欲をそがれることもある。また試験や授業やテストの内容もGS GA に比べ難問が少なくどちらかというと基礎的な傾向にあると感じる。英検2級の合格者リストをみても、GL はかなり少ない印象、ほとんどいないのでは?と感じる。確かに成績上位者もいるが、最上位層はいないと実感しました。GL は時間が作れるというイメージはありますが、結果を出せるかは別問題。最後までクラブを続けた時間のないはずのスポーツクラブに入っていた卒業生徒のほうが、勉強しかしていない卒業生徒に比べ東大や京大に受かっている話はよく聞きます。ちなみに合格者の一部では今年もその傾向はあるらしいです。ここからは私感ですが、勉強の雰囲気が一番いいのは切磋琢磨できる上位者の仲間が多いことです。モチベーションを保つには上位層が多いGA GS クラスのほうがあることは間違いないと感じます。中学三年最後にもう一度コース変更のチャンスもあります。成績がゆるすなら間違いかくGA GS で問題ないでしょう。今年もGL 上位者からGA GS のどちらかにかわる人はいたようですね。

  5. 【5374077】 投稿者: 誤記訂正  (ID:sKWM/jp0oww) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:59

    間違いかく→間違いなく

  6. 【5374176】 投稿者: 在校生新中2  (ID:zB95AlHYF6k) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:11

    わかりやすい説明ありがとうございました。
    ちなみに、時間がない、と言う件ですが、
    GS,GAは居残りがあり、通塾を理由に
    下校できない、と聞きますが、
    その点は大丈夫なのでしょうか?

    担任の先生は、試験期間中でも
    居残りやレポートがあり、土日に集まることも多いため、勉強と両立できる方、
    活動を最優先出きる方、
    だけ来てほしい、と言っていましたが?

  7. 【5375334】 投稿者: 現GL  (ID:zyeGWmTAbjw) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:21

    GLは中3の時は確かにうるさかったですが、高1くらいから落ち着いてきて、勉強をしない人もいますが邪魔をしたり騒いだりはなくなってきたので、僕にとって課題研究などがないGLの環境は、時間がとれて部活や通塾ができるので良かったです。GSやGAで課題がしんどくて成績も下がって、学校から消えたり、文転した人もいます。課題研究はしたくない人が多いので要領がいい人は班員に押しつけてます。もちろん、課題研究が好きな人は成績に関係なく没頭してます。
    自分がGLで中3の時は残念組みたいな感じでしたが、今になれば、大騒ぎして楽しかったし、切り替えて勉強もするようになって、クラブや学校行事も満足なほどやれました。
    優秀な人の中で高めあえるタイプならよいのですが、潰れていくタイプならGLがいいかもしれません。

  8. 【5377469】 投稿者: GL 卒業生  (ID:IrTpR/mcNrk) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:01

    GA・GS・GLのコース分けが始まった一期生です。
    当初、SGH・SSHを成功させるため、成績優秀者を露骨にGS・GAに誘導した。修学旅行を、研修旅行に変え、行き先まで差別した。

    結果、研究課題に興味のない者までGSを選ぶというミスマッチが生じた。
    学校側もその点に気づき、課題研究に興味のない者はGLにと言い始めたが、現状では難しいだろう。

    新指導要綱の内容が明らかになったが、高槻が早くから取り組んで来たことが網羅されている。この点は、評価できる。
    ただ一点「プログラミング教育」の受け皿が、高槻にはない。

    GLで「理数」コースを新設してはどうだろう。
    数学を重視するコースである。

    公式・定理を暗記では無く、理解させる。
    数Ⅲを高校1年で終わらせ、微積分の理解の上で物理を学ぶ。
    高校2年では、大学の数学も教えていく。
    自らプログラミングし、ゲームなどを作る。

    高槻は、SSH・SGHの再認定を目的にする事をやめたらどうか。
    結果として再認定なら良いが、目的では、本末転倒だと思う。

    文科省が要求する基準は、功罪があると思う。
    せっかく、大阪医科・薬科と高大連携できるのだから、独自のSSHを確立できると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板