最終更新:

11
Comment

【5383573】高槻高校の英語の授業

投稿者: 匿名   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 02日 14:57

高槻では、英語のネイティブ教員がいません。そこで、中学では1、2年はベルリッツ英会話、3年はオンラインレッスンと、外注することでカバーしているのは分かります。

では、高校からは英会話やコミュニケーションといった授業はどのように確保しているのでしょうか。

以前ブースで質問したところ、日本人の英語教師が通常の文法等の授業も会話の授業もしているとの回答。しどろもどろ応えていたので、学校としては、これはあまり触れてほしくなかったのかもしれません。ただこのような現状で4技能を伸ばすことができるのか疑問は深まるばかりです。

今ではほとんどの私立中高にネイティブ教員がいて、常にリスニングやスピーキングができる環境が整っています。公立高校でもネイティブ教員のオールイングリッシュの授業が展開されているほどです。

ネイティブ教員がいない高槻高校ではこのあたりをどのように確保しているのか、高校在校生やその保護者様、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5383654】 投稿者: しつこいですよ  (ID:JnZYibP3H8.) 投稿日時:2019年 04月 02日 16:53

    高槻にはお子さんを預けられないと受験候補から既に外されたのではありませんでしたっけ?
    今更そんな質問をされてとうされるおつもりでしょうか?
    本当に小5のお子さんがいらっしゃるのかしら?

  2. 【5383718】 投稿者: 匿名  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 02日 17:52

    受験候補から外したとしても、聞いてはいけませんか。

    高校入学がない学校なので、高校での情報が少ないのです。そこを知りたいと私は思うし、少しでも高槻に関心がある家庭でも、心配な話だと思います。中高一貫なので6年間をどのように過ごせそうかと深く考えたいので、受験しなくても純粋に知りたいです。

    もちろん、セミナー等で先生に直接再度質問すればよいのでしょうが、同じような回答だとこちらもそれ以上尋ねようもないのです。

    在校生の方やご存じの保護者様に実際はどうなっているのかを聞いてみたいと思うことはいけませんか。

    そちら様こそよくこの掲示板を見られてるようですね。私の投稿が不快なのでしょうね。不都合なことでもあるのでしょうか。

  3. 【5383729】 投稿者: えー  (ID:zGsGX3xvGaE) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:03

    今どき、学校に数人のネイティブよりオンラインの方がよくないですか?スレ主さまは、オンライン未経験なのでは?

  4. 【5383775】 投稿者: 匿名  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 02日 18:58

    はい、オンライン英会話は未経験です。

    オンライン英会話の良さはあるとは思います。英会話習得にはオンライン英会話のほうがいいという意見も聞いたことがあります。生徒の個人差にも対応できそうですし、ひとりあたりの密度も濃くなります。

    ただ、ネイティブ教員がいることで、気軽に校内で話せる環境があるといいなとは思いますね。オンラインだけだと、ちょっとしたコミュニケーションをネイティブとちょくちょくとりたいと思ってもその機会がないので。

    高槻での中学3年生がオンライン英会話だというのは構いません。ただ、その後の高校3年間はオンライン英会話はないと聞いたと記憶しています。中3から高3までずっとオンラインがあればよいのですが。

  5. 【5383806】 投稿者: えー  (ID:zGsGX3xvGaE) 投稿日時:2019年 04月 02日 19:31

    オンラインを学校に頼る気があまりないので、高校からオンラインの時間があろうとなかろうと、気にしてません。家で、毎日オンラインしても安いですよ。学校でするより数倍効率的。だから、そんな時間は、家でいいのではと。ネイティブの先生に質問したいなら、学校にいるベルリッツの先生に聞いたらよいのでは?対応していただけますよ。正直、ネイティブの先生に何を教わりたいのか疑問です。高校で必要なのは、ネイティブとの会話ですか?私はそうは思っていません。また英語レベルをそれぞれにあわせ、それぞれの志望校別に授業?現実的ではないのでは?
    意見は人それぞれ。違う意見を否定する気はありません。

  6. 【5383922】 投稿者: 何か。  (ID:XO1rGaiFOZw) 投稿日時:2019年 04月 02日 21:34

    まだ、何か心残りが?。。
    高槻は、欠陥ばかりが気になり、対象から外された訳ですから、仰っるようなもっと他の立派な私立高や公立高校の情報収集された方が、時間も無駄にならずよろしいのでは。。

  7. 【5384186】 投稿者: 失礼な方ですね  (ID:u0eAOxg5/MQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 05:27

    スレ主どのへ、高槻に不満があるならわざわざ書き込まずとも他校へどうぞといいたい。しかしこの場は高槻を真剣に検討されている方も見るようだから、キチンと解説します。まずネイテイブ教員の必要性についてですが、ネイティブの発音はベルリッツの先生もいますし、元高槻英語教師でもネイティブに近い発音の先生も多いです。ちなみにベルリッツはオ-ルイングリッシュで行いますから、もし疑問があるならその場でできる事。公立がどうのといわれる方は最近どこのスレでも多発していますが、関西公立高校で実力を証明しているのは京大までの
    英語力ですね。高槻は理系最難関東大理Ⅲ現役合格者、文系最難関文Ⅰか文Ⅱの現役合格者、理Ⅰ現役合格者系4人の現役合格者がいます。残念ながらこの点だけは関西の公立ではたちうちできていないと思います。つまり現役最高峰対決では今年の高槻には負けているという事がいえます。東大はまず京大と違うのがセンタ-試験の足切りが8割以上がマストです、京大は7割。また東大は英語力が理系、文系2次試験440点中120点と比重が高い事が高い英語力の証明になっています。また厄介なのはリスニング試験です。1回ぽっきりの30分ほどの英語を聞き続け、設問に答えなければいけませんから他大学に比べて英語能力がないと合格不可能になります。(英語のリスニング力がかなり必要)また公立でも京大受けずに東大を受けたらわからないという人はおられると思いますが、受けてない時点でそれ以上の実績はないので言い訳にしかならない事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません