最終更新:

11
Comment

【5383573】高槻高校の英語の授業

投稿者: 匿名   (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 02日 14:57

高槻では、英語のネイティブ教員がいません。そこで、中学では1、2年はベルリッツ英会話、3年はオンラインレッスンと、外注することでカバーしているのは分かります。

では、高校からは英会話やコミュニケーションといった授業はどのように確保しているのでしょうか。

以前ブースで質問したところ、日本人の英語教師が通常の文法等の授業も会話の授業もしているとの回答。しどろもどろ応えていたので、学校としては、これはあまり触れてほしくなかったのかもしれません。ただこのような現状で4技能を伸ばすことができるのか疑問は深まるばかりです。

今ではほとんどの私立中高にネイティブ教員がいて、常にリスニングやスピーキングができる環境が整っています。公立高校でもネイティブ教員のオールイングリッシュの授業が展開されているほどです。

ネイティブ教員がいない高槻高校ではこのあたりをどのように確保しているのか、高校在校生やその保護者様、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5384488】 投稿者: 匿名  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:41

    失礼と思われるかもしれませんが、本音の部分で多くの方がもやもやしているであろうことを、私はお尋ねしたまでです。詳しいご説明ありがとうございます。

    何度も申し上げているように、難度があがる高校過程で受験に向けてしっかり指導できているのかどうかを気にしています。そのなかで英語のリスニングやスピーキングは高校になるとどのように対応しているのかが気になりました。

    そこそこの学力を持って入学したであろうはずなのに、例えば今年の大学受験結果はどう考えればよいのでしょうか。私立なのに6年間で生徒の力を伸ばしきれなかったことは、学校の力量を疑いたくなります。すごいと言われている東大や医学部合格は実績は、生徒個人と塾によるものではないでしょうか。少数の実績は良くても、大多数の生徒の実績が残念だからです。

    近隣で同じ私立の金千や関倉の実績をみると、学校の面倒見や教師の意欲等がしっかりしていたのではと推測できます。

    もちろん高槻には課題研究があって、他校では経験できないことも触れることができます。でも、学校では課題研究を最優先に、受験対策は塾でというのであれば、6年一貫の私立の価値ってどこにあるのでしょうか。課題研究や高大連携?これらは大なり小なり、私立も公立も他校でも色々あります。医大や大薬のセミナー?これは高槻独自ですが、医薬にみんなが関心あるわけでもありません。

    それと、東大と京大のご説明がありましたが、東大を目指す、目指せるのは高槻ではごく限られた数人程度の優秀な生徒だと思っています。東大を意識できる環境は最難関学校では。少なくとも、高槻に入学する生徒のご家庭では、東大よりも、現実的に進学可能な京阪神市府等におさまることを想定されるのではないかと。あるいは医師家庭なら医学部でしょうか。私は全く東大に興味はありません。

    そもそも、医薬に関心がある子や、課題研究等の教育方針に賛同できるご家庭を求めているようなので、ちょっとそこにはあてはまらいなとは思っているので、我が家とはご縁がないのでしょうね。高校生の課題研究は大変、限界もあるでしょうから、基本は大学受験であってほしいです。

    数年後くらいなら、期待や予想ではなく、改革の取り組みと実績が伴っているかどうかで判断できるのでしょうね。

  2. 【5384595】 投稿者: 私見ですが  (ID:RaPFKb9bFOQ) 投稿日時:2019年 04月 03日 13:19

    6年間通しての塾いらずできめ細やかな指導を、高槻に通わせておられる親御さん方はそんなに求めていないのではと思うのですが…少なくとも我が家はそうです。
    英語に関しては、中高通してのネイティブ英語もほどほどで良いですし。英語は大切ですが、学校でそこに時間を割かれすぎても困ります。
    大学受験に向けては、何らかの形で塾が必要だとお考えのご家庭が大半かと。

  3. 【5384791】 投稿者: 10~20年前の卒業生  (ID:RGBD1OSnLlU) 投稿日時:2019年 04月 03日 16:59

    そのうちオーストラリア辺りから英語ネイティブの先生を採るかもしれませんよ。
    少なくとも私がいた頃にはオーストラリア出身の先生がおられました。

    高槻市はオーストラリアの都市と友好関係にあるので、
    その誼でつてを辿って高槻高校もネイティブイングリッシュスピーカーを
    探すのかもしれません。

  4. 【5385179】 投稿者: まだ何か未練が?  (ID:XO1rGaiFOZw) 投稿日時:2019年 04月 03日 23:21

    ですから、皆さまが仰っているように、貴方は自分で何度も高槻とは今後も御縁がないと大宣言している訳ですし、まだ何か気になりますか?本当は、高槻に入りたくて仕方がないのでしょうか、、

    高槻の事を気にして頂く必要もないですし、想像で皆さまを代表してモヤモヤを解消してあげようなんていうお節介は不用です。

    速やかにご退席頂き、学校の面倒見の良いとお考えの金蘭千里などの他校について、そちらの方々に詳しく英語の事でも、ネイティブの事でも、お伺いされたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す