最終更新:

80
Comment

【5449653】校風について

投稿者: Shadow Knight   (ID:sRYqYHO3v4E) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:34

他のスレッドを拝見するとだいぶ変わったなあと思ってしまいます。現在55歳、40年程度前のOBです。
当時の中学入試は、3月1日が灘や洛星といった最難関の一斉試験日、そこの合否が判明後に高槻の入試があり、結果として、一線の残念組が集結するという傾向の学校でした。そのせいもあって、一時的な心の傷はありながらも反骨精神が満ちていて、リベンジ精神豊富な仲間が多く見られた学風でした。
思い出としては、在学中、ひたすらに読書を求められ、当時の「新潮文庫の100冊」が中1以降の夏休みの課題、どのくらい多くを読めるか友人と競ったものでした。いまでもその時の読書量が「教養」としての財産です。
また、中1最初の幾何の授業の衝撃も忘れられません。「公理1 点とは位置があって大きさがない」「公理2 線とは長さがあって太さがない」、、、から始まるユークリッド幾何学の暗記から始まったものでした。数学は、幾何学と代数は別の先生に教わりました。「悪しき」詰め込みと批判されていた時期でしたが、今から思えば、あの時期の「詰め込み」は、特に苦痛でもなく、「学ぶ喜び」の多い日々、時の教師陣の方々や当時の校風には今は感謝しかありません。
共学化は時代の流れとしても、若い時代を、良い鉄を作るための「溶鉱炉」のように導いてくれた人格教育の再生を期待したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5474137】 投稿者: 大変失礼ながら、  (ID:vNlVAU2aFjk) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:59

おそらく、通われた塾の募集団によるのではないでしょうか。
    あまり、最難関受験者層がおられない中堅層ターゲットの塾のご出身か、または、教室が沢山あり過ぎて全体の人数がわからないか、部外者の方か。

最難関の層、知る限りかなりいますよ。余力を持て余している生徒が沢山いて、中学時点で進度をあげて欲しいのでしょう。

2. 【5474267】 投稿者: だとしても  (ID:7ElKy1vtR1I) 投稿日時:2019年 06月 16日 07:20

中受の時は最難関を目指していたかもしれませんが、その時点がMAXで深海魚になってる子も少なからずいますからね、女子も。

もし貴方が在校生の親ならおわかりだと思いますが、成績分布表を見る限り高槻は上下差がかなり激しく赤点を取ってる生徒も数十人単位で出てる主要科目もあります。
    そんな状況で今よりレベルを上げるとどうなるでしょうか。

上位層は、塾などで先取りしていくしかないでしょうね。学校という所はその中間層に標準をあわせますから。
    下位層もまた学校に付いていくためには塾などで補うしかないでしょう。
    高槻の場合、上位層も下位層も塾に行っている生徒は多い。

3. 【5474321】 投稿者: 本当に?  (ID:u.zDC12W4zs) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:49

赤点数十人って何年生の話をされていますか?

4. 【5474415】 投稿者: 聞いたことがない  (ID:3/6Va5OchmQ) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:37

高槻が最難関?
    うちは兄弟で違う塾ですが、浜でも馬渕でもさすがに聞いたことありませんねぇ。
    それはいいとして
    高槻の先生方は熱心だしよくやっていらっしゃいますよ。無理に先へ先へと進ませるのではなくその学年にあったいまやるべきことをじっくり学ぶべき。
    生徒の学力は入学時からばらけるのは当たり前。
    指導方針に不満があるなら高校から他校を受験するのも手ですよ。

5. 【5474809】 投稿者: もうやめて  (ID:JIxBmr5O3F2) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:55

見てられない。細かい情報すぎませんか?ここに出していいとも思えません。もっとレベルを上げてという意見は中1保護者様かもしれませんよ。たしかに春はゆっくりしたカリキュラムでした。それはみんなが学校に慣れるように作られたカリキュラムなのかなという印象で、学校が近い子や体力ある子、学力に余裕ある子たちからしたら物足りなかったと思います。クラブが本格的にスタートし、さまざまなカリキュラムや課外活動に自分から参加するようになれば少しは不満も落ち着くのではないでしょうか。参加しないという選択肢もありますし。
    すべてのレベルの子が満足できるわけではないでしょうが。結局、違う学年、とくに中1の保護者さまとの意見交換は、この場では成立しないように思います。
    その学年その子の立ち位置により意見は違うものです。個人的には物足りないカリキュラムがあっても、学校の課題に日々追われるよりはやりたい勉強や課外活動を自分で選んでこなす時間を確保できる方がいいと感じています。

6. 【5475112】 投稿者: まあ  (ID:areb.UDykEo) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:04

この数字はコース関係ないのでは?
    上と下の差があることは皆さん書かれていますからこんなもんでしょ。
    ただ、他のお子さんやご家庭への配慮なしにこんなふうに情報を出せる保護者がいることの方がこの学年は問題ですね。

7. 【5475141】 投稿者: 非常識  (ID:5O7Gxneb2wE) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:21

あまりに非常識過ぎませんか?
    一期生の保護者にこんな方が本当にいるのでしょうか。
    違うのかもしれませんが、大人のすることか、、残念でなりません。

8. 【5476124】 投稿者: 正しくないデ-タに注意  (ID:l7npbOAScLI) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:29

かなり詳しくデ-タを書かれていましたが、すべて正しいとは限りません。
    以前知人の中堅校の某スレで同様の間違ったデ-タ掲載のケ-スがありました。

この掲示板を運営するインタ-エデュの会社運営情報での社員人数はたしか40人です。ということは、管理者などの下々の業務は委託されていてもおかしくありませんよね?

運営側会社としては例えば高槻中学高校で検索上位にくる検索エンジンのSEO対策を実施すれば上位にくる事ができます。これにより広告価値は高まり掲示板間の広告の商品価値は高まりますから。Eduのような小さな会社が利益を生むには絶対必要な事です。
    煽りネタなど実際の保護者達が書き込んだ過去の案件、ケ-スは複製され他校で流用されている恐れが高いです。煽る行為は本社としてはやっていないのでしょうが、あおらなければ盛り上がらず検索上位にはいけないジレンマがあります。そこで必殺仕事人のような、闇の仕事請負業者などが仕事を下請けでやっているケ-スが想像できます。ある程度その学校の知識や見解のある担当者がいるようです。そこで狙われるタ-ゲットは過去や現在の弱みのある高槻のような学校は特に狙われています。
    最初の問題提起の対象は生徒個人でなく学校組織や先生などしかありえません。もし反応して反論すると、保護者などしかしりえない情報を放出することになります。それにより誰が得をするかを考えてください。どうしても反論する場合、反論も具体性のない抽象性を含めたもので十分です。知恵を与えないことは、のちの誹謗中傷対策として有効です。
    最後に
    対策は盛り上がらせないこと、つまり相手をしない事が重要です。
    不可解で抽象的な学校批判が多いため、データ掲載批判は無視するのが一番。
    どうしても反論されるなら、学校などのホームペ-ジデ-タと違うの一言でよい
    といえば済むこと。掲示板デ-タはまた嘘いっていると相手をせず傍観すればよいのです。知りたければ学校発信デ-タだけを見ることを勧めます。週刊アサヒ
    やサンデ-毎日のデ-タも実績数字がホームペ-ジなどのデ-タとくいちがう事例がありましたので。こんなのウソと分かっても相手をしなければいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す