最終更新:

9
Comment

【5614549】バドミントン・テニス部

投稿者: 未来   (ID:hbortTabFu6) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:42

小6受験生の母です。

高槻中に入学してバドミントンかテニス部に入りたいとお勉強頑張っているのですが、希望者が多ければどちらにも入部できない可能性もありますか?
中高生でお勉強以外に打ち込めるものがあって欲しいし、事前に知っておきたいと思いまして。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5614819】 投稿者: クラブ  (ID:lFsr.MQFwRY) 投稿日時:2019年 10月 24日 07:35

殆どの中学生がクラブに入っています。運動系クラブは人数の制限がある所が多いです。希望しているクラブに入れなくても運動系クラブに入れないということはないです。文化系のクラブも充実してますし、兼部可能の部もあります。
    生徒主体の文化祭など、クラスで盛り上がる行事なども多く勉強だけの学校ではないですよ。

2. 【5616711】 投稿者: ななし  (ID:DGML0hc3HLc) 投稿日時:2019年 10月 25日 23:01

どちらも入れない可能性はあり得ると思います。

女子に関して言えば、運動部で抽選なしで入れた部活は陸上部と剣道部だけでした。
    また、テニスやバドミントンなど人気の部活に関しては抽選の参加条件もありました。

文化部でも吹奏楽部も抽選でした。
    楽器を買う財力のある家庭ばかりだろうに、吹奏楽部なんて何人取ってもいいんじゃないか??と思いますけどね。

勉強面やイベント面などは充実していて満足できる学校だと、個人的には思いますが、部活面だけでいうと入りたい部活に全員入れるわけではないという面で、不満の残るとところです。

致し方ないところもあるとは思いますが。

3. 【5617549】 投稿者: 部活  (ID:m5JATwUyUYE) 投稿日時:2019年 10月 26日 21:07

吹奏楽部に関してですが、今現在でも80人超えでかなりの大所帯であり、もし希望者全員が入部した場合、まず練習する場所が足りません(音楽室の設備は整っていますが広さの点で既に余裕が殆どない状態です)。又、あまりに部員が多ければ例えば吹奏楽部の大きなイベントの一つである夏のコンクールへの出場は編成人数等エントリー規定の関係で、多くの部員が参加出来ない状態になることでしょう。
    他にも普段の指導の面など支障が出てきてしまう可能性があります。ですので何人とっても大丈夫というわけにもいかない理由があるのです‥
    本当に、吹奏楽部に限らず皆が希望する部に入部出来ればとは思いますが‥
    もう少し部の数が増えると良いのにとも思っていますが顧問や指導の先生の確保等で難しいのでしょうね。

4. 【5617672】 投稿者: 男子保護者  (ID:sFVOgCt5Smk) 投稿日時:2019年 10月 26日 22:54

中学生男子保護者です。スレタイいずれかの部に息子が所属しています。未経験者でしたが、その部活に入りたいと思って受験しました。
    入学早々、仮入部から参加し、抽選なしですんなり入部しました。

どちらかと言えば女子の方が抽選対象かも(入れる部が少ないので)。

なるべく多めに希望を聞いてもらえるように最初はギリギリ多くの入部を採っているようですが。
    退部者がいても、中途入部は採っていません。テニスコート4面、バドミントンコート7面など、敷地に限りがあるのでどんどん無秩序に受け入れたら、今日は全くコートで打てなかったね、という日もあるかも。人数制限していることは生徒のことを考えてのことかと思います。

中学高校、男女一緒に活動し、試合、合宿、共に過ごして仲間意識は強いです。。

5. 【5618638】 投稿者: 抽選参加条件は?  (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 10月 27日 21:50

娘が、昨日も説明会に参加し、志望しております

今までの説明でも、テニスはコートの関係で抽選とは聞いておりましたが、
    抽選参加条件もあるのでしょうか?

個別に説明いただいた先生は、そこまで詳しくなかったのか、
    人気のものは抽選ありとしか教えていただけませんでした。

運動系に入りたく、しかもテニス希望です。

抽選に外れたら、卓球もいいかなとは思ってますが。

娘には剣道・陸上は無理ですので。。

希望に全部はずれたら、どうなるのでしょうか?
    文科系に?

ご存知の方がおられれば、教えていただけますでしょうか

6. 【5618960】 投稿者: ななし  (ID:REJbg1oofCA) 投稿日時:2019年 10月 28日 08:31

詳しく覚えてないのですが、人気のクラブは抽選だけに参加したらOKなわけではなく、仮入部の参加日に部活に参加しなくてはいけない、とかの条件があったと思います。

その部の抽選に落ちたら他の部の抽選に参加できるのか?などはよくわかりません。
    抽選日が明記されてる部活もあれば、そうでない部活もあったと思います。

また、きっと毎年変わってるのではないかな、と思うので、来年はまた違うかもしれません。

ただ、仮入部期間はとても気を揉んだ時期でした。
    子どもがどうしても入りたい部活があったのですが、部活紹介だけでは、わからないこともあり…さらに本人はのほほんとしてたので。

結局、抽選にもれ、全く検討もしてなかった部活に入りましたが、今はものすごく楽しそうにしています。
    最初は、引きずってましたけどね。
    新たな世界に足をつっこむキッカケになってよかったと、今は思います。

仮入部期間中にしっかり情報収集したりは大切かもしれません。

7. 【5619637】 投稿者: 抽選参加条件は?  (ID:bM8IIxHt3lI) 投稿日時:2019年 10月 28日 20:39

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます

大体のイメージがわかり、大変助かりました。

抽選に漏れられたとのこと、でも、その後
    新しい分野で楽しくやっておられるのは、何よりですね!

そのようなお話も伺えて、あまり希望にこだわらなくても
    いいなと思いました。

まずは、入試を突破できるよう、頑張ります
    どうもありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す