最終更新:

15
Comment

【5684202】受験生のみなさん頑張って

投稿者: 在校生   (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 28日 01:12

いよいよ統一日が近くなってきましたね。
今の時期子供の受験の頃を思い出します。
コース制や共学化、制服の変更。校舎の建て替えなどの最中でいろいろな声があるときにに入学し、不安もありました。
過去の伝統を重んじる意見は当然と思いますが、入学して落ち着いてみると、昔の気質は残しつつ、新しいものがいい具合に生まれているように思います。
中学の在校生は共学学年で、工事中に入学し、建物の建て新しく変わっていくのを横目に、自分たちが新しい学校を作っていく人たちであることを、いずれ感じるでしょう。
来春の新入生はコース制の理念や校舎が完成し、共学が高校生にまで至る新しい体制で入学することになるのでしょう。
中学入試は人それぞれの思いをもって望み、その結果を受け止めるものでしょう。
受検される方には、結果として高槻に入学される方もされない方もおられるでしょうが、皆さん頑張ってください。
そして、入学されることになる方は、新たに始まる中学生活を楽しんでください。
私の子供や同級生もいろいろな受検を経てここに至っています。
ただ、入学後はそれぞれの立場で学校生活を楽しんでいるように見えます。
今の高槻はそういう学校だと思います。
入学の頃に本館が完成する中庭の景色もかっこいいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5686553】 投稿者: 在校生(改めて)  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 30日 10:33

    これからの統一日を間近に控えられた方々、
    (これから受験を考えられる方々も)

    最後の追い込み、メンタル管理など大変でしょうが、体調面などにおきおつけられて、頑張ってください!

  2. 【5686657】 投稿者: どっちなんですか?  (ID:Zf8Wi/bzPBQ) 投稿日時:2019年 12月 30日 12:09

    貴方は在校生を名乗りながら、保護者であると主張しています。どっちなんですか?

    こちらは高校、当然男子です。別に共学棟に行く必要もないのですが、男子の出入りが制限されている現状ほオープンにすべきでしょうね。
    そして卓球部がなぜ女子限定なのかもわかりません。

    コース制も当然のこと、いまだ不透明な点はあります。

    私は別に高槻を志望するなら、それは否定しません。
    たた、都合の悪い問題に蓋をして、騙すように入学させる事が良いことだと思えません。

    まだ高槻を捨てて、別の本命校に集中するチャンスはありますから。
    そうした選択肢は提示すべきでしょう。

  3. 【5686685】 投稿者: 在校生(の保護者)  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2019年 12月 30日 12:37

    高槻高校在学中の方、
    在校生の保護者です。
    書き込んだ内容にあるように「在校生」の立場という意味です。
    が、そこにこだわる方がおられるのは了解しました。
    こちらの不手際でしたら、ご指摘に感謝します。
    いろいろな立場の方が在学し、中学、高校の多感な時期にいろいろな思いを持つのは当然でしょうし、強い感情が若者の推進力となる可能性があると思いますから、それぞれの意見は尊重されるべきであると思います。
    ただ、先に書いた内容をお読み頂ければおわかり頂けるように、今回の書き込みの主旨と対象はそこにはありませんのでご理解ください。

  4. 【5686855】 投稿者: 受験生  (ID:LgIcjWerCik) 投稿日時:2019年 12月 30日 16:03

    ほかのスレをみていても、
    男子校時代の生徒の中には学校に不満が残る人がいて、
    共学後の世代は、おおむね納得と満足ということですね。
    これからの受験生としては、安心して受験に集中できそうです。
    ご縁があればよろしくおねがいします。

  5. 【5693717】 投稿者: いよいよ  (ID:JAo.YVNRUvc) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:59

    横スレですみません。
    在校生の保護者の方にお伺いしたくこちらに書き込みさせて頂きます。
    入試当日の事について教えて下さい。
    2日目の午後を受験予定しております。
    午前中には他校を受け、そのまま電車で移動して高槻中学まで行く予定です。
    そこで昼食をどうするかなのですが、出来れば外食ではなく、お弁当を持って行きたいのですが、学内で昼食をとれる場所はありますか?
    保護者の待合室などで、飲食しても良いのでしょうか?
    試験時間よりだいぶ早く、12時半頃には学校に着く予定です。

  6. 【5694452】 投稿者: GOHAN  (ID:hnBDF/rIFL.) 投稿日時:2020年 01月 08日 09:25

    食堂が待機場所として開放されているので、そちらでお弁当を食べることはできると思います。あまり広くはないのですが、到着時間が早めとのことなら大丈夫だと思います。
    ただ、こういうことは前年までといつも同じとは限りません。学校にお問い合わせになるのが一番安心ですよ。
     いよいよですね。万全の体調でご実力を発揮できますように。

  7. 【5694694】 投稿者: いよいよ  (ID:JAo.YVNRUvc) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:22

    ご返信ありがとうございます。
    やはり学校へ直接問い合わせるのが確実ですよね。

    午前の試験の後、一度家に帰る時間もあるのですが、直接行ってしまった方が移動がスムーズで。
    あまり早く着きすぎて、時間を持て余すのも…と思ったり、悩ましいです。もう来週のことですので、早めに問い合わせしてみます。
    ありがとうございました。

  8. 【5697206】 投稿者: 頑張ってください  (ID:yjbcpwROU4c) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:34

    今となってはただただ懐かしい思い出となってしまった受験日。
    関西の入試は短いので本当にあっという間に終わりを迎えなんだかあんなに早く終わって欲しいゆっくりしたいと切望していたのに実際に終わると非常に寂しかった記憶があります。
    本当にあっという間です。
    なので一つ一つ丁寧に慌てず頑張ってください。
    高槻中が第一志望ではありませんでしたが運良く後期でご縁を頂き今は楽しく通う息子も後輩が入ってくるのを楽しみにしています。
    あと少し体調万全に全力を出し切れますように。
    2020の皆さんがんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す