最終更新:

75
Comment

【5745179】2020年度新入生の部屋

投稿者: ぶれはち   (ID:rPqbi6ZWw4g) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:48

先輩方の部屋もあるようなので作ってみました。

個人的にはいい学校にご縁があったといろいろ期待してるんですが、共学化して4期目、どんな感じなんでしょうね。

皆さん課題は順調ですか?
うちはほっとくとやらないので、お尻をたたきたたきちょっとずつ前に進ませてます…。

朝も起きないし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5905531】 投稿者: マーブル  (ID:t1HuJ1gfNRg) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:09

    他の教科の宿題が多いので、理科2の宿題は夏休みの宿題となったようです。提出してもしなくても良いそうですが、提出した子には点数がつくそうですよ。
    我が子はすでに提出済ですが(提出してる子が数名いたので焦ってやってました)そちらには点数をつけてもらえないらしいです。(なぜだろう。。。)

  2. 【5905585】 投稿者: そうなんですね。  (ID:QQLeoViJYdw) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:56

    貴重な情報ありがとうございます。
    実際に活動して、そのレポートを提出した生徒のみ加点評価をし、これまでに提出した特別課題①②は評価対象とはしないということなのですね。
    自由選択制のようですが評価をすると言う時点で半強制みたいなものですね。

  3. 【5905618】 投稿者: マーブル  (ID:t1HuJ1gfNRg) 投稿日時:2020年 06月 09日 20:39

    これまでの課題提出分はどうでしょう。評価はされているのではないでしょうか?
    「地球上のあらゆる生物を絶滅から救う」の課題については先ほど書いた通りのようです。
    当初、提出日が数日後でしたよね?
    クラスの子が課題の出た数時間後に提出しだしたので、慌てて取り組んだのに、、、夏休みの研究になるとは。

    我が子はもう提出しないそうです。

  4. 【5905865】 投稿者: 整理します  (ID:EQWuGq08v.A) 投稿日時:2020年 06月 10日 05:33

    はじめに「地球上のあらゆる生物を絶滅から救う」という活動を夏休みの課題とする、と提示されました。

    その準備として、先ず特別課題①の動画を見てマインドマップの提出がありました。

    次に、特別課題②の実際の夏休みにする活動を3つ考えた後1つに決め、その実施計画を作って提出。(内容はあくまでもまだ考えた計画です)

    課題②まで提出できた8〜9割の生徒と、まだ提出できていない1〜2割の生徒がいると思います。

    お子さんが慌ててやって提出したのはこの特別課題②ですよね?

    先生が無理な人はやらなくても良いと言ったのは考えた計画に基づく夏休み中の活動とそれをまとめたレポートだと思います。

    > 他の教科の宿題が多いので、理科2の宿題は夏休みの宿題となったようです。

    → 活動自体が元々夏休みの課題でしたので、やるかやらないかは本人に任せ、実際に活動してレポートを提出した生徒のみ加点評価するよ、ということなのではないでしょうかね。
    ですから、これまでに提出した特別課題①②はそのまま評価はされ、実施した活動のレポートは提出しなければ評価しないということなのかな、と私は解釈しましたが。

  5. 【5906106】 投稿者: マーブル  (ID:t1HuJ1gfNRg) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:50

    おはようございます。

    詳しく書いていただきありがとうございます。
    ざっくりとしか聞いてなかったので、流れがよくわかりました。
    子供の話では②の課題提出日が当初数日後だったけど、夏休みに延期になったと話していてクラスでも半分が今も未提出です。(お子さんのクラスではほぼ提出済なのですね。クラスによってかなり違いますね^^;)

    子供は今回提出した②に点数がつかないと言ってて、夏休みに提出した分のみ加点と言ってます。
    うちの子が理解できていないのかもしれません。混乱させてしまい申し訳ないです。


    先生の話したこと理科ノートかセルマネに書いてきてほしいです…

  6. 【5906742】 投稿者: 理科2  (ID:EQWuGq08v.A) 投稿日時:2020年 06月 10日 22:13

    特別課題②を当初の期日に間に合うように提出した生徒は評価されず、夏休みに提出期日が延期になってそこで提出した生徒には加点って誰がどう考えてもおかしな話ですよね。
    延期になったのは特別課題②だけなのか、やってもやらなくても良いのが特別課題②なのか、実際の活動とそのレポートなのかや評価がゴチャゴチャですね。
    何が正確な情報なのかまったくわかりません。

    こんな大きな変更点について先生は文書で一斉に生徒達に連絡してくれれば良いものをと思ってしまいますね。
    課題を伝える時はあんなにガンガン送って来ていたのに、変更については何も連絡せず口頭のみには、たとえ分散登校が始まる前と後だからとしても違和感があります。

  7. 【5907554】 投稿者: 学年ちがいの保護者  (ID:..ODp83/pRo) 投稿日時:2020年 06月 11日 16:52

    親同士連絡先交換できないまま自粛、ここが情報交換の場になっているんですね。致し方ないとは思いながらも、なんだか複雑な気持ちで拝見しました。ちなみに自由提出の課題、、我が子は提出した事ありません。加点もほぼ頂いた事もないと思われます。提出しなくてはならない課題は提出しているようです。完璧でなくてもなにもこまりません。学校が全面的に始まったら忙しくなり取捨選択するようになると思います。
    いまだけの事と思います。

  8. 【5907673】 投稿者: 来週から全員登校  (ID:be6wwdRszCc) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:35

    今日、学校から来週からの登校についての案内をもらって帰ってきました。
    これでようやくクラス全員が一堂に集まっての授業が始まるのですね。そう思うと本当に長かったです。再来週からはフェイスシールドもマストではなくなるようで、本来の日常がいよいよ始まるのと思うと親としても嬉しいです。
    うちの子は休校中に出されていた美術の課題をすっかり失念していて、鼻の穴を広げながら現在格闘しています。色んなポーズの絵を早描きするみたいですが、専用のノート全ページに描かなければならないようで、変なポーズを取りながら「あ~、これはさっきややってったポーズやわ。もう思いつかないよ~」と時折奇声を発して家中に響き渡っています(笑)こんなことなら毎日少しずつでもやっておけばよかった・・・と今頃ボヤいています。

    ところで、学校から配られたスケジュール帳はみなさんのお子様たちはしっかり書かれていますか?うちの娘はまだ習慣になっていないようで、私が口うるさく「手帳は書いた?」と毎日言っているような始末です。あの手帳もちゃんと書いているか先生のチェックがあるのですね。驚きました。

    雨続きの天気が続きますが皆さま体調を崩されませんように。

    では、保護者集会で!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す