最終更新:

75
Comment

【5745179】2020年度新入生の部屋

投稿者: ぶれはち   (ID:rPqbi6ZWw4g) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:48

先輩方の部屋もあるようなので作ってみました。

個人的にはいい学校にご縁があったといろいろ期待してるんですが、共学化して4期目、どんな感じなんでしょうね。

皆さん課題は順調ですか?
うちはほっとくとやらないので、お尻をたたきたたきちょっとずつ前に進ませてます…。

朝も起きないし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5908004】 投稿者: 垂れ流し  (ID:0K1a6ZHNldk) 投稿日時:2020年 06月 12日 03:45

このような世界中の誰でも閲覧できるような掲示板に、まるでラインのお友達と会話するような、、あまり、学校の詳細を書きすぎるのはいかがなものでしょうか。
    進学実績の高い他校の掲示板では見かけないです。
    在校生としても、少し恥ずかしいです。

2. 【5908078】 投稿者: 個人が判断すべきこと  (ID:EQWuGq08v.A) 投稿日時:2020年 06月 12日 08:06

良い面だけの情報や中身のない上辺だけの情報に何の価値があるのでしょうかね。
    良い面悪い面それぞれあって有益な情報になるのではないですかね。
    それにどこの誰が書いたかわからない匿名の掲示板です。見る人が自分にとって有益かそうでない情報かを判断されるだけのこと。
    在校生が書いている他のスレッドを一度ご覧になった方がよいと思いますけど?
    今正に通っている在校生が「こんなに酷いよ」「入学するのはやめた方がいいよ」とか目を覆いたくなるような書き込みをいっぱい見ましたが、「ふ〜ん」としか思わなかったです。その情報は私には有益だとは思わなかったからです。色んな人がいます。色んな思いの人がいます。当たり前のことですよね。だから、良い風に思う人もいれば思わない人がいる。なので色んな書き込みがあって普通なんです。
    あなたは在校生だから、悪い風に、しかも細かいことまで書かなくてもという思いなのでしょう。わざわざ在校生対象でもないスレッドタイトルなのに覗きにきて気に入らなかったから書き込んだんでしょ。何で覗く必要があるのでしょう?
    それに、進学実績の高い学校の掲示板では見ないと言ってましたが、他校の掲示板までチェックしているのですか?何のため?私は他校の掲示板を見ても仕方がないから見たことも見ようとも思わないですけどね。
    一応確認のためさっき見てみましたが、東大寺も西大和も大阪星光もかなり辛辣な書き込みがいっぱいありましたけど?体罰の実態、教師へのdisり、学校批判に生徒の素行の悪さ等々かなり具体的な内容の書き込みもありましたが挙げればキリがありません。
    あなたは自分が見たいものだけ見ているだけではないですか?もしくはまともにチェックもしたことないのにまるでそうであるかのようにテキトーに言っているだけだということがわかります。
    あなたが書いた「進学実績の高い学校では見ない」という情報は真実ではないのに、あなたのあの書き込みを見てそれを信じてしまう人もいます。
    少なくとも私の書き込みは真実ですが、あなたの書き込みは真実ではありません。最終的に読む側の人が判断することですが、事実と異なる情報を書くのはおやめになった方が良いですよ。
    誰でも言いたいことが言えるのが掲示板の本来の目的であり役割なのです。自分が気に入らない意見を批判したり排除しようとするのは最近あったSNSへの誹謗中傷騒ぎと根本的な思想が同じですよ。
    子ども相手に大人気ないとは思いつつ、敢えて指摘させてもらいました。
    学校の勉強は勿論、社会のことについてももっと勉強してくださいね。

3. 【5908196】 投稿者: 対応  (ID:UYwSW1EEF7U) 投稿日時:2020年 06月 12日 09:55

聞きたいことを質問するとすらすら答えていただけるなら学校に質問したいのですが、休校期間中に質問しにくいと感じてしまったたためこのようになってしまったのかもしれません。
    やはり何もわからないまま指示が全てクラッシーやホームページ、大量の配布資料はきつかったし察して頂き対応して欲しかったなと。必死に子供と対応してきた中で突然の課題変更などで本当のことはどうなの?とイライラするのは仕方ないことだし聞きたくなるのも仕方ないことだと思います。

4. 【5908217】 投稿者: 対応  (ID:UYwSW1EEF7U) 投稿日時:2020年 06月 12日 10:19

休校期間中に学校には質問しにくいなと感じてしまったからかもしれませんよ。学校に聞くのが一番早いのですから。
    親子で何もわからないまま指示が全てクラッシーやホームページ、大量の配布資料はきつかった。
    必死に親と子で対応してきた中で突然の課題変更、本当のことはどうなの?と聞きたくなるのも仕方ないことだしハッキリさせてと言いたくなります。子供が全て自分でやれと言うのは、この状況じゃ無理でした。

5. 【5908231】 投稿者: 学年ちがいの保護者  (ID:IkgJv0ONQWU) 投稿日時:2020年 06月 12日 10:29

学校に質問しましたか?たぶん、学校は忙しくて対応してくれないと配慮してご家庭で頑張ったんですよね。他学年は誰かが問い合わせすれば友達LINEグループで共有したり、zoom中チャットで質問したり、アプリでも生徒から問い合わせできるのです。新入生のご家庭が、なれない環境でご不安な事は理解できますが、ここでやりとりするよりは学校を信じて直接問い合わせてみればいかがですか?即答を求めず折り返しの電話を待つ余裕があるなら内容の大小に関係なくちゃんと対応してくれるはずです。

6. 【5908274】 投稿者: 同感  (ID:EQWuGq08v.A) 投稿日時:2020年 06月 12日 11:04

私もホントその通りでした。
    ミマモルメで連絡が来たり、何の連絡もないまま宿題やプリントがHPの教材配布のところにポンッとアップされていたり、classiはなかなかログイン出来ない状態が続き、ログイン出来てもどこをどう見たら良いのかもよく分からず、気がつけばそのclassiにだけ配信されてる連絡事項があったり。iPadが手元に来てからも使い方を聞いて来たのは子ども本人で、親の私はよく分からず、今度はロイロノートでだけ宿題の指示がされていたり・・・。

どこかに見落としがないかいつも気にしていなければならず、「どこに、どんなものを配信しましたよ」と必ず見るミマモルメでその都度連絡してくれたら良いのに!と何度思ったことか知れません。
    普段から使い慣れている人にとっては大したことがないような些細なことでも、入学しても休校で教材やら資料などがドンと届き、はいオンライン授業がはじまりますよ、Zoomですよ、と五月雨式に初めてのことをさせられる中で不安や戸惑いしか感じませんでした。
    宿題のことも誰にも聞けず、唯一情報を収集したり確認したり出来るのがこの掲示板しかなかったのが実情でした。
    みんな同じ条件なんだからこの不自由な状況でも我慢するしかないのかなぁなど思ってみたり。
    そんな中、やれこれをしろあれをしろとまともな説明もないまま意味不明な宿題を出してくるかと思えば急な変更があっても丁寧な説明がないので何が正しい情報かもわからないもどかしさ。
    正直なところ、残念ながら第一志望校ではなかったけど「縁があって入ったんだから、この学校で良かったんだ!と心から思えるような学校であって欲しい」という思いが余計に強いのです。
    そういう思いの方も結構いるんじゃないかと思っています。
    他人からしたら些細なことでも、当の本人にとっては深刻なこともあります。
    不安からグチが出てしまうこともあるでしょう。
    でも、その不安に共感してくれる人がいることを知って抱いていた不安感が和らぐことだってあるんです。
    一人で悩まず、抱え込まず、嬉しいことも嫌なことも言える場であって欲しいですね。

7. 【5908289】 投稿者: わかり切ったこと  (ID:EQWuGq08v.A) 投稿日時:2020年 06月 12日 11:27

学校に聞くのが早くて確実なことくらい馬鹿ではないのでみんなわかっていますよ。
    学校に連絡したけど要領も得ず聞きにくいと感じたから以降聞けなくなったんでしょ。
    多忙だから?
    多忙だから対応が悪くなるのですか?
    こちらの方が余程多忙かも知れないですよ。
    いくら学校でも保護者相手に気持ちの良い誠実な対応はしていただきたいです。
    いずれにせよ、連絡して来た保護者に満足する対応くらいはしてもらいたいものです。社会人なのですから。
    本人に例えその気がなくても、質問があってわざわざ連絡してきた保護者に連絡しにくいなぁと感じさせてどうするんですか?
    学年違いの保護者の方が善かれと思ってのコメントですが、不安な保護者の神経逆撫でしてますよ。

8. 【5908916】 投稿者: www  (ID:/KkaSHEzpJ2) 投稿日時:2020年 06月 13日 00:57

なんか皆さんカリカリしてますねww
    大変なのは分かってるけどカリカリしてもなんも良いことないですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す