最終更新:

173
Comment

【5923470】コース選択

投稿者: GSGL   (ID:glsKlR1Jxn.) 投稿日時:2020年 06月 26日 19:35

タイトルにもあります通り、コース選択についてです。
成績が良いからGSというのは良くないと先日先生が仰っていましたが、部活などの先輩は成績が良いなら絶対GS。GLは人生終わると言っていました。
もちろん、自分でしっかり考えることも必要だとは思いますが、在校生を中心とする皆さんの意見も聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【5978270】 投稿者: コース制  (ID:2HkHyVtBdx.) 投稿日時:2020年 08月 11日 03:02

    あくまで男子校時代の単年度のデータです。
    将来的には変わる可能性もあります。まだコース制が始まったばかりの頃のデータですから。
    共学時代には各コースがほとんどおなじレベルになって欲しいものです。
    あとGLは国公立大現役合格率は低いですが、私学を含めた
    進学率ではGAを除いてほぼおなじレベルにあります。
    GAは私立大学+国公立大の進学率ではトップにあります。
    ただし医学部現役合格率の最も高いのはGSです。

  2. 【5978419】 投稿者: ありがとうごさいます  (ID:tYIlZTXg3WE) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:49

    もちろんそのつもりです。
    中学の鉄緑は英数のみですし、高校になって科目を増やすにも、家計がパンクしない範囲を考えております(笑)

    鉄緑はカリキュラムにクセがあって、宿題や予習・復習で大変です。
    まあ本人は1年通って自信がついたようで、大学入試まで続ける気持ちが固めたようです。

    GLでも結構拘束時間長いですから、両立は大変だと思います。

  3. 【5978597】 投稿者: 発言に対する違和感  (ID:2HkHyVtBdx.) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:46

    必ずしも鉄緑に頼らない方もいます。鉄緑にいければなどの
    発想は他力本願的な気持ちのあらわれ。塾なしの状態で医学部現役合格の方もおられますし、GSGAが鉄緑がむかない理由もなく、GLなら鉄緑の理由もおかしい。発言に疑問があります。たまたまGLで頑張った人がいて公立大学医学部に合格できただけです。鉄緑にいければ誰でも合格できるの考え方は危険です。その子その子に合わせた教育がやはりあると思います。学校の勉強が簡単すぎて暇なら鉄緑もありだと思います。また集団塾が嫌いな個別の塾が向く方もおられます。親の思惑だけで決めるのではなく、子供としっかり対話して決めるべきでしょう。ちなみに今年GLで医学部現役合格の方が鉄緑に通われていた事を裏付ける記事は今のところないですが、その方はデータから学校での成績も上位層をキープしておられたようです。よって学校がついていけてないのに鉄緑は危険だと思います。逆に鉄緑だけが全てに優先するのは本末転倒だと思います。
    あとどのコースでも受かる人は受かるんです。鉄緑にいければ必ず合格できるの発想は間違っていると思います。

  4. 【5978696】 投稿者: 同意  (ID:VWjcz/lbvdU) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:23

    いや、全くもってその通りですね。二兎を追ってどちらも消化不良ならお金も時間も無駄ですから…。何事もバランスが大切なんでしょう。適度に息抜きも必要ですしね!

  5. 【5979768】 投稿者: 新型コロナ  (ID:LkxmuL8tUqU) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:38

    ここ数日の通塾バトル、拝見していました。

    ただコロナ渦の今、GSやGAはシラバスに合った課題研究ができるのか、無理ならバックアップ案は十分に用意されているのか、学校側にも確認しましたが、ほぼ未定みたいです。
    それは仕方がない事であり、世界中がコロナパニックになってる中で、高槻の先生は色々知恵を絞っていただいて感謝しております。

    ただGAの売りである海外研修は、最短でも来年以降まで望み薄でしょう。
    GSは主な大学がキャンパスを封鎖し、論文が書けない理工学系、戦場の医学部で何を学ばせてくれるのでしょうか。

    課題研究がまともに進められないなら、コース制そのものに意味があるのか、再考すべきと感じます。

  6. 【5980237】 投稿者: コースメリット  (ID:2HkHyVtBdx.) 投稿日時:2020年 08月 12日 21:24

    それはどこも同じ事。
    人脈作りにおいてGLコースよりもGSGAの方が有利の
    傾向はあるからね。GSの医学部現役合格率、国公立大現役合格率などからも将来的に人脈作りにはよりいいのでは?と思います。GLコースは普段の点数でもGAGL平均点より30〜40点低い。GSGAの利点はクラスでの優秀層が多いこと、静かに授業を聞ける事。忙しさでもコース的時間的負担を感じるのは週に1日位のレベルである事、発表の機会はコロナで減っているとは思うが、実験や研究の活動はちゃんと行なっていること。理数系科目でのハイレベルの授業の選択では、GSは全員が受けれる事。GLコースは少し成績が悪いと受けることができない事、さらに大学受験では現在コロナ禍でも実験や研究活動を行えているので推薦枠や特色入試にGAGSはGLより合格できている実績がある事。もしも本学の生徒ならGLコースがGAGSより恵まれているとは思えないでしょう。無関係の部外者の発言には呆れるばかりです。部外者には抽象的一般論ばかりで具体的な内容はわからないからね。

  7. 【5980362】 投稿者: ?  (ID:VZbiX1MAWGM) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:41

    それが本当ならGLは落ちこぼれ集団で学校内で多少なりとも差別されてると思われても仕方ないですね!授業料は同じでしょうからGL家庭からクレーム出ないんでしょうか?新型コロナさんは普通の事を言われてるし別に変な感じはありませんけど…うちはGL卒業組ですが普通にGS,GAにも友達いましたけどね〜、見下されてたならあんなに仲良くなるかな?それかマウント取りたいのは保護者の方かな?まぁ同じ学校なんですから仲良くしたらと思いますけどね

  8. 【5980377】 投稿者: 最近は違うかも  (ID:MRCJ07yvIKg) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:56

    そうでしょうか。
    中学では、鉄緑会の方がかなり多いです。中学から入れる鉄緑や他の大手塾と学校の授業、プラス習い事か、部活の3つを並行している人も普通にいます。校内順位があれば、GSGAを選ぶ人が多いようです。理系ではあまり迷いはないと思いますが、文系の場合は、GAが特殊なのでGLを迷われるかとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す