最終更新:

173
Comment

【5923470】コース選択

投稿者: GSGL   (ID:glsKlR1Jxn.) 投稿日時:2020年 06月 26日 19:35

タイトルにもあります通り、コース選択についてです。
成績が良いからGSというのは良くないと先日先生が仰っていましたが、部活などの先輩は成績が良いなら絶対GS。GLは人生終わると言っていました。
もちろん、自分でしっかり考えることも必要だとは思いますが、在校生を中心とする皆さんの意見も聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【5986907】 投稿者: 先生がそんなんじゃ  (ID:fYuLMsIMB6s) 投稿日時:2020年 08月 19日 09:37

    GLコースの生徒はモチベーション下がるばかりですね!見放されたと感じるでしょう。それで益々成績低下の悪循環、こんなんじゃクラス分けしない方が良いのでは?

  2. 【5987091】 投稿者: デマゴーグ  (ID:wk.HFGpZ88A) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:54

    悪夢でも見たのでは?と思います。
    その先生の発言自体怪しい気はします。
    先生の発言自体社会問題あるレベルだと思います。
    そういった意味で眉唾物に間違いないでしょう。
    今の世の中、保護者が黙ってないですから。
    私はGS GA サイドの関係者でもありGL サイドとも付き合いあるものです。現状ではGS GA 下位層よりGL の上位陣は学力がある結果も見たことありますし、GL 全体が見捨てられたような事実はありません。GL に対してコースごとの平均学力差を感じることはありますが、学年トップレベルの層もあるのが事実、高槻ではそういった実力のある層にはGAGS と同じくらいの授業を受けるシステムはあります。またたしか高校一年までにコース変更できるシステムもあったはずです。GL だからダメとモチベーションがあがらないのは平均学力差があるからだけで、学力の高い層は一定数いますし、今年の結果でGL で100位以下の成績で現役で阪大や早慶、上位陣は公立大学医学部現役合格者もいますから。虐げられている原因は平均学力差です。平均学力差があるのは最下位層が平均値をさげているからで共学世代は最下位層自体消滅しているので、コース別学力差は確実に縮まっているはずですよ。
    男子校時代とは共学世代は平均学力が上がっていますし、男子校時代でもめげずに頑張っている上位陣は間違いなくいますから、ネットでのデマの疑いのある発言に耳をかすのはやめましょう。GS GA サイドの人間は決してそこまで酷い書き込みはしないと思います。過去での先生たちの発言でもそういった差別的な発言はなかったと思います。
    あと高槻での成績と全国模試などの結果は数多くの知人たちから聞く限りリンクしていない部分も多く感じます。
    勿論、リンクしている方々もおられますが、だからGL だから終わりってのはナンセンス、GL 高槻内部順位100位以下
    でも阪大や早慶に現役合格者もいますから。
    高槻内部だけに囚われないで、外部の模試などの結果で成功する方々は必ずいるので、めげずに頑張ってください。

  3. 【5987120】 投稿者: 本当に  (ID:NUdhj1PRZJI) 投稿日時:2020年 08月 19日 13:23

    先生の発言は聞いたことが私もあります。
    あと、まだ最下位層は全然存在します。

  4. 【5987165】 投稿者: まだ中学生なんだね。  (ID:kBwp9/KKzks) 投稿日時:2020年 08月 19日 14:24

    コース制自体の貴方の問題意識からなんですが、多分貴方は、中学生さんですね、人にはよりますが、中学での順位や成績は最終的な成績大学合格実績からみて、ほとんど寄与しないですね、高校2.3年で中学時代下位層から高校でGLで上位陣に入れた例もしってます。中学時代においての成績やレベルなどそれほど後まで確実に影響を与えるほどのものだと思います。あと最下位は高校時代の意味なので誤解ないよう。もしあなたが望み変われるなら、高校一年でGSに上がれる可能性もあります。あくまで可能性ですが。
    高校で落ち込むよりまだまだ成績上昇の可能性はあると思います。大事なのは、気持ちが折れない事です。無理と思う事こそ危険。自分ならできると思う強い意志が肝心です。

  5. 【5987258】 投稿者: まとめますと  (ID:fYuLMsIMB6s) 投稿日時:2020年 08月 19日 16:56

    成績が良ければGSかGAへ、やむなくGLになった場合でも通塾にて挽回可能(駿台か河合など)、ただし学校での授業内容やテスト等で冷遇される可能性あり…と言うことですかな?成績で決めないように…なんて言うから迷う事になる!

  6. 【5987320】 投稿者: 成績  (ID:kBwp9/KKzks) 投稿日時:2020年 08月 19日 18:28

    冷遇と言うより優遇されるかされないかだと思います。高槻試験問題の一部に難易度高い問題があり、それを含めて評価されるGAGSかたや一般的な難易度の試験だけで評価されるGL、学力差は点数差以上のものがあるように感じるからね。一応換算順位にはなるけど。また高槻成績評価と大学合格実績の比較の中では大きな開きがある場合がある。その理由は成績評価の上位層は必ず医学部を受験しない事。GLコースの高槻成績100番以内でも阪大や早慶に合格しているものがいる事。センター試験の出来不出来も上位層が必ずいい結果をのこせているとは限らない事が考えられる。

  7. 【5987722】 投稿者: ↑訂正  (ID:T8z0QW4/Y3I) 投稿日時:2020年 08月 20日 00:47

    訂正
    必ずしも医学部を受験しない→必ずしも医学部を受験するかどうかわからないから

  8. 【5988731】 投稿者: GA  (ID:o5q99VbeSsA) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:07

    GAクラスの特徴として、1クラスしかないためクラス替えがなく、中学3年から卒業までずっと一緒でいられる事。これは人によってはいいが、仲間が他クラスにしかいない人やクス内に心の居場所がない人にはちょっとどうかな?とは思う事がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す