最終更新:

20
Comment

【5991154】将来医療系を目指していなくても楽しく学べるか

投稿者: 6年男子母   (ID:6gZBVP5w4Zg) 投稿日時:2020年 08月 23日 11:12

息子が高槻中学を熱望しています。
ただ、今のところ特に医療系の道に進みたいというわけではありません。
以前説明会に参加したのですが、共学になり立派な校舎が完成し、医療系の道へ進む子を全力で応援する!という先生方の熱意が伝わってきました。
同じ塾で高槻を志望するお子さんが数名いますが、医者になりたい子だそうです。
そんな中での息子。もしご縁があって入学できたとして、周りとの意識の差を感じて授業がつまらなく感じたりしないかな?とふと心配になりました。

親としては、勉強第一だけど主体性や人間性を養う教育も行ってくれる学校が望ましいです。

高槻の共学化以降通われてるご家庭の方に教えて頂きたいです。
明確な将来の目標がなくても高槻での学びを楽しめますか?
主体性や人間性を養える環境であると感じますか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038216】 投稿者: おやじ  (ID:9QVOEUv3kAg) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:41

    すいません。
    最後の行、目指さないのならの間違いです。
    訂正します。

  2. 【6041148】 投稿者: 人間性  (ID:RlXRvUi11fA) 投稿日時:2020年 10月 04日 04:44

    人間性を高槻の『教師』から学ぶことは期待されない方がよろしいかと。世の中の理不尽、大人の事情、生徒の方が達観しています。トップ層の親御さんはどうお考えかわかりませんが、高槻2chなり高槻生Twitterを見るとよくわかると思います。
    人間性が磨かれるのは高槻に集まる生徒同士によって、だと思います。もうすぐ卒業を迎える保護者としての一感想です。

  3. 【6045774】 投稿者: 水色トンボ  (ID:iD8ZniS7xwI) 投稿日時:2020年 10月 07日 19:39

    娘が高槻在校生です。中1の頃から希望者参加型の医薬系セミナーがありますので、在学中に医薬系に興味をもちやすくなるかもしれません。現在の高校生(男子のみ)の進学先をながめておりますと、「薬学部」を選ばれる方が私の想像していた数字より多かったです。(あくまで個人的な感覚ですので具体的な数字を掲載することは控えさせていただきます)

    話はそれますが・・娘は高槻の先生方のことを「人情のある方が多い」
    「一見して厳しそうにみえても実は心根が優しいタイプがだったりする」という印象をもっております。学年によって指導の厳しさが違うのかもしれませんが。娘がどの学年なのかはお伝えできませんが、学年団の先生方との相性が良いおかげで、娘は楽しくまじめな学校生活を送っております。私どもはまだ数年しか通わせていない立場ですし、スレ主さんのお子様とは性別もちがいますが、一意見として参考にしていただければ幸いです。

    どこの中学を目指されるにしても、先生・同学年の友人・あるいは部活の先輩や後輩等、その学校のどこかにきっと何かしら良いご縁が待っていて、お子様の成長を促してくれると思いますよ。受験勉強は大変ですががんばってくださいね!!

  4. 【6131837】 投稿者: 高槻希望  (ID:5yleY4rGDLk) 投稿日時:2020年 12月 21日 23:01

    結局高槻受けますか。

  5. 【6160369】 投稿者: 高槻受験経験者  (ID:83A/DpGM552) 投稿日時:2021年 01月 16日 05:21

    高槻を目指すよりは、最難関中学を目指して受験される事を
    お勧めします。併願受験できるからです。
    高槻には最難関落ちの方たちが一定数おられるからです。
    あと受験中学には
    一度足を運んで見に行く事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す