最終更新:

16
Comment

【6001940】教材iPad

投稿者: 志望校迷い   (ID:qUmrUIBQ8nI) 投稿日時:2020年 09月 01日 11:09

志望を決めないといけない時期となり迷っています。
iPad利用しての授業をしている学校はこれからの世情として必要なことと魅力を感じます。
しかし、抜け道を使って勉強以外に利用してる子がいると聞きました。教材以外として利用出来る様になってしまうのでしょうか?
高槻を含め利用している他校も同じような感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6007553】 投稿者: 他校保護者  (ID:8Y7k87I1fNE) 投稿日時:2020年 09月 06日 11:38

    休校が長引いてどこの学校も対応に苦慮されたことでしょう。

    ICT教育に力を入れている学校は早期に双方向オンラインを始めました。
    今後はこの対応の早さと質が目玉政策になるかもしれませんが、サボれない・必ず視聴参加するという利点はあるものの、教職員生徒保護者の時間的負担が大きい。その部分を補うだけの結果が出せるか、Web配信授業のみ(サボれる・視聴参加しなくてもバレない)の学校に比して高度な授業を行えると証明できるか ーまあ結局は大学進学実績次第ということになりましょうがー が判断基準になるのではないでしょうか。

    洛星高槻洛南と受験して、合格したところが適正校だと思います。

  2. 【6007597】 投稿者: 洛星や洛南は  (ID:MiprFVPLcGQ) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:11

    無理にオンライン授業をしなくても、自主的に学習に取り組める生徒が多いんだと思います。
    予習したり、苦手を潰したり、やることはいくらでもありますから。

  3. 【6007647】 投稿者: 志望校迷い  (ID:eTutyGJ5VYI) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:55

    皆さまありがとうございます

    納得です。確かに優秀層はオンラインがなくても自分で取り組む力を持っているのでしょうね。
    初日が高槻洛星と重なり、洛南は偏差値的にやはり厳しいです。苦手部分をしっかり取り組んで洛星受験がいいのかもしれません。高槻が悪いと言うわけではなく、周りに流されやすい我が子にはという意味でです。
    皆さんのご意見とても参考になります。

  4. 【6007697】 投稿者: 迷わなくても  (ID:MiprFVPLcGQ) 投稿日時:2020年 09月 06日 13:41

    その3校なら、日程的に全て受験できますね。

  5. 【6007869】 投稿者: オンライン環境  (ID:okbiEwHQpQk) 投稿日時:2020年 09月 06日 16:49

    工学部で情報学を学んでいます

    どこの私立でも、ちゃんとしたところならば、
    最低限のオンライン環境は整えています
    学校によって、多少の違いはあるでしょうが、
    最難関・難関といわれる学校ならば、与えられた環境をどう使うかは
    本人次第です

    中高一貫で学ぶべき大切なものは、オンライン環境とかあまり関係ないと
    思います

    実際、自分の中高では、一通りのプログラミングとかの授業もありましたが
    学校でやっただけです。
    アイパッドも持ってませんでした
    でも情報学科で今、学んでいます

    とりとめなく書いてしまいましたが、
    もっと先の大学での学びを考えれば、
    志望校選びにはあまり重視すべき点でないと思います

  6. 【6008117】 投稿者: 志望校迷い  (ID:sotG3TR/axc) 投稿日時:2020年 09月 06日 20:54

    ありがとうございます。
    ご経験者の方のご意見とてもありがたく、そしてなるほど!と受け止めれます。
    確かに重視する点ではないですね。コロナによる遠隔授業という事があり、その点がいつの間にか大きくなってしまってました。
    志望校選ぶにあたり、何が重要か改めて考え直せました。

  7. 【6008278】 投稿者: どちらにせよ  (ID:c4lQRyU9MUw) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:59

    高槻は志望校から外されては?
    最初から読ませてもらいましたが、スレ主さんは高槻に良い印象を持たれていない。
    洛南や洛星とは先生方のイメージも違ったとまでおっしゃっている。
    最難関以外の学校では満足出来ないのでしょうね。
    そのような状態で入学することになったとして、ご子息が楽しく通われるとは思えません。
    100%満足出来る学校はないですか、不満が出る度に洛星を受験すれば良かったと後悔されることが目に見えてますよ。

    しかし、学校版で学校のイメージは良くなかったけど、オンライン授業だけに惹かれましたといった内容の書き込みをされましても。
    我が子を通わせている保護者としては、気分が良いものではありませんね。

  8. 【6008323】 投稿者: 他校保護者  (ID:8Y7k87I1fNE) 投稿日時:2020年 09月 06日 23:27

    他校保護者からみても少々不躾なスレ立てだとは思いますが、きっと統一日に洛星チャレンジすべきかどうか悩んでいらっしゃるのだと私は推察しております
    洛南専願と洛星前期のギリギリ合格ラインは実のところ同じレベルですが、出題形式が異なりますから、過去問に目を通してみてどちらも危険と判断されて今お悩みなのでしょう
    後悔しないためにもスレ息子さんは洛星→高槻B→洛南専願→洛星後期専願と受験するのがよいと思います
    他にも何校か受験できますしね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す