最終更新:

10
Comment

【6014245】遅刻指導について

投稿者: 保護者A   (ID:HrrxoqX.3ZE) 投稿日時:2020年 09月 12日 02:03

保護者です。学校にたいして疑問があり、在校生の皆さんや保護者の方々の経験談をお尋ねしたく書き込みいたします。

学校は遅刻5回で反省文に親の一筆と捺印が必要ではありますが、
欠席については反省文の提出は求められないと認識しております。
その上で、
始業前の時間に欠席の連絡を入れたものの、途中の授業から登校した場合は、理由や事情関係なく、やはり『遅刻』は『遅刻』とカウントされてしまい、
(たとえば、体調不良だったが回復したので午後から登校するとかあると思います。)
遅刻5回とカウントされてしまうと、反省文の上に、学年団からの呼び出し、叱責があると聞いております。

生徒側に特段の事情があったとしても、ルールや形だけの指導、反省文、一方的な叱責のある学校だということ。
特に欠席よりも遅刻に対する厳しい処分。
(ちなみに我が子は、欠席してもその日に担任から健康状況などの聞き取りや翌日以降の連絡事項を伝えるお電話はいただいたことがありません)。
皆様も同じような対応を経験されておられるのでしょうか。それとも成績の安定しない愚息だからなのでしょうか(笑)。

学校(担任)は保護者へも一方的で威圧的な態度ですので、普段の子供たちへの学校側の対応にも不安を抱いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6014416】 投稿者: 高校保護者X  (ID:3HspUsNNLNc) 投稿日時:2020年 09月 12日 09:22

    中学入りたての頃の遅刻はうるさかったと記憶してます。
    初めての遅刻の時は電話がかかってきました。で、次の日から3日間は8時登校。
    担任にもよると思いますし、学年にもよると思います。
    同じ先生に2年間担任をしてもらいましたが、2年目の時は電話もかかってきませんでした。

    反省文を書くほどは遅刻してませんが、他の学校に通う子の学校もそうですが、遅刻しても欠席してなければ皆勤賞が貰えると言うのもおかしな話だなと思います。
    どこまでの遅刻ならいいのかは定かではないですが、我が子は遅刻数回してますが、中学皆勤賞でした。

    高校に入ってもきっと今日は遅刻だよなーと思う時刻に家を出てる時がありますが、学校から連絡来る事はないです。

    スレ主さんのお子さんは中学一年ですよね?
    うるさく言われるのは中学の最初の方だけだと私は認識してます。担任によって違いもあります。

  2. 【6014909】 投稿者: 保護者y  (ID:BEwOdckQEjI) 投稿日時:2020年 09月 12日 16:42

    遅刻はした事がありません。体調が悪い日は回復しても休ませます。とくに今年はそのようなルールのはずでは?

  3. 【6017536】 投稿者: 遅刻に限らず  (ID:6jHIkVdXjeg) 投稿日時:2020年 09月 14日 16:48

    ちょっと杓子定規過ぎじゃないかなと感じることは多々あります。
    その辺は担任の先生によっても多少の差はあるでしょうが、それにしても先生が「保護者へも一方的で威圧的な態度」をするのはいただけませんね。これまでずっとそういうスタイルでやってこられた方なのでしょう。
    しかし我が子を預ける親としてはそういう先生の対応には複雑で残念な気持ちになりますよね。
    私は愚息にとって、世の中には不条理なこともあるんだということを学ぶ良い機会になるはずと無理やり自分自身に言い聞かせるようにしています。

  4. 【6019016】 投稿者: 保護者  (ID:4LLJALM/0m2) 投稿日時:2020年 09月 15日 21:11

    わかります。子供が不条理を学ぶ機会と無理矢理自分自身に言い聞かせるという点。
    先生によって遅刻の対応が違う。スルーする先生もいれば厳しい先生もいる。子供にしてみたら、何であいつは許され自分は許されない、となりますよね。
    遅刻だけではなくいろいろな面で先生方の対応を統一してほしいです。同じ学校の教員なのに、教員同士向いてる方向が違う。方針も違う。もっと一致団結して生徒指導をしてほしいです。

  5. 【6025407】 投稿者: 学年主任  (ID:MdPY5BtH9c2) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:46

    中1の学年主任嫌い
    その主任が遅刻指導とか色々変えたらしいで

  6. 【6025465】 投稿者: 共学化  (ID:KI7uFQSU30c) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:19

    共学化一年目の現高校一年の中学3年間の学年主任だった先生ですね。
    学年主任と言うのは生徒の憎まれ役ですからね。www.

    中学卒業式の日、号泣されてました。
    良い先生だと思いますよ。

  7. 【6025897】 投稿者: 主任  (ID:CGn5ra9Zigw) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:15

    他人が楽しんだりするのが許せないタイプね。 

    で、時間が経つと自分のしたこととかを忘れる鈍感な人。 

    だから同じ鈍感なタイプの生徒だといいけど、そうでないとキツいね。 

    憎まれ役とかじゃなくて単に憎まれるだけよ。 

    指導はしても憎まれない先生なんてたくさんいるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板