最終更新:

10
Comment

【6014245】遅刻指導について

投稿者: 保護者A   (ID:HrrxoqX.3ZE) 投稿日時:2020年 09月 12日 02:03

保護者です。学校にたいして疑問があり、在校生の皆さんや保護者の方々の経験談をお尋ねしたく書き込みいたします。

学校は遅刻5回で反省文に親の一筆と捺印が必要ではありますが、
欠席については反省文の提出は求められないと認識しております。
その上で、
始業前の時間に欠席の連絡を入れたものの、途中の授業から登校した場合は、理由や事情関係なく、やはり『遅刻』は『遅刻』とカウントされてしまい、
(たとえば、体調不良だったが回復したので午後から登校するとかあると思います。)
遅刻5回とカウントされてしまうと、反省文の上に、学年団からの呼び出し、叱責があると聞いております。

生徒側に特段の事情があったとしても、ルールや形だけの指導、反省文、一方的な叱責のある学校だということ。
特に欠席よりも遅刻に対する厳しい処分。
(ちなみに我が子は、欠席してもその日に担任から健康状況などの聞き取りや翌日以降の連絡事項を伝えるお電話はいただいたことがありません)。
皆様も同じような対応を経験されておられるのでしょうか。それとも成績の安定しない愚息だからなのでしょうか(笑)。

学校(担任)は保護者へも一方的で威圧的な態度ですので、普段の子供たちへの学校側の対応にも不安を抱いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6026366】 投稿者: 高1  (ID:namjPFP0NpU) 投稿日時:2020年 09月 22日 07:00

    上の方が書いていらっしゃいますし、保護者の中で話題にもなりましたが、憎まれ役を買っていらっしゃるのだと思います。
    うちの子供も最初は愚痴ることも多かったのですが、学年が進むにつれて子供も成長しているので、何故厳しくしないといけないのか、また主任先生は厳しくしたくてしている訳ではないんだ、と子供の口からも聞くようになりましたし、中3の頃には好きな先生に変わっていましたよ。
    一期生ということもあり学校側の方針に添いながら大変だったと思います。
    最後のご挨拶でもそれが十分に伝わりました。
    私は感謝しています。

  2. 【6027334】 投稿者: 保護者  (ID:E/FDKQsL3ps) 投稿日時:2020年 09月 22日 18:15

    私は大好きな先生です。あの先生が主任で良かったです。

  3. 【6032079】 投稿者: 主任先生  (ID:wKPEyP3nvAo) 投稿日時:2020年 09月 26日 18:36

    何の教科の担当の先生でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板