最終更新:

34
Comment

【6075607】学習用iPadの抜け道(愚痴です)

投稿者: がっかり   (ID:sz6fXfcppIo) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:07

在校生保護者です。
中学入学時に学校専用にiPadを購入しました。
勝手にアプリは入れられない、
Safariやカメラなどの機能は使えない学習専用です
という説明でした。(学年進度によって段階的にアプリが許可されていく模様です)
一括で学校のテクニカルスタッフの先生が管理しておられるということで「学習にしか使えない物」として
認識しておりました。
が!抜け道があり、YouTubeや Twitterなどネットに
自由にアクセスできる状態にあるようです。

携帯には制限をかけ、子供の使い過ぎや年齢に不適切なコンテンツから遠ざけているいるつもりでしたが
学校用iPadで何をしているのかまで把握しておらず
使用時間などの制限もこちらでかけることもできず、
はがゆい思いをしています。

自室にこもってiPadをさわっていると勉強しているんだな、と思っていましたが遊びに使っていたようでガッカリです。
どんな使い方をするかは個人によりますし、
我が子が残念なだけなのですが
他にも「学校用iPad」を信じておられる保護者の方が
沢山いらっしゃると思うと、書き込みをせずにはいられませんでした。
学習専用iPadを名乗るなら、使用時間や
アクセス制限をきちんとかけて欲しいです!!

学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが
未だ何も対応はありません。
始業時間以降にSNSへ投稿している生徒もいますよ。
校内で携帯は禁止ですので使っていれば目立ちますし
iPadで書き込んでいるはずです。がっかり。

愚痴、長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6075922】 投稿者: あなたが  (ID:trz8b/eKi3E) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:12

特定されるだけ。

2. 【6075942】 投稿者: 生の声ですね  (ID:lbJ/07QXL/k) 投稿日時:2020年 11月 03日 16:34

iPadを導入していると、どこの学校でも起こりうることなの、
    でしょうか。
    そういう分野に長けたお子さんも多そうですし・・・
    学校が対応されたのか、その後もこちらで教えていただけたら嬉しいです。

うちの子はまだまだ受験は先ですが、今の時代に合った学校の対応というか
    レスポンスの速さ、柔軟性なども学校選びの要素だと思っています。

3. 【6076256】 投稿者: 通りすがり  (ID:ewcOajOFSSo) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:09

どこでもあり得る話です。
    機械ものに抜け道はいくらでもあります。
    スマホ、IPADなどの機械は危険だと避けるよりも、
    子供と話し合い折り合いをつけほどほどに使わせる方が
    隠れたりのめり込んだりしません。

4. 【6076429】 投稿者: 匿名では‥  (ID:zyWp7UhGBsg) 投稿日時:2020年 11月 03日 23:28

>学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが
    未だ何も対応はありません。

以前学年集会の折に、我が子の学年主任の先生が「学校に意見を下さる際には必ず名前もお伝え下さい。匿名の場合は対応しかねます」とおっしゃっていました。おそらく学年は違うかと存じますが、ご参考になれば。

5. 【6076513】 投稿者: iPadはガチガチに固めてあるのでは  (ID:DUpIb1okjaQ) 投稿日時:2020年 11月 04日 01:16

スレ主のがっかりさんのコメントで、ちょっと私と認識が違う部分がありましたので失礼ながら列挙させていただきます。

>Safariやカメラなどの機能は使えない学習専用です
    Safariはもとよりwebブラウザは何ひとつインストールされておらず、一般のHP閲覧はできないと思います。カメラは使用できます。

>抜け道があり、YouTubeや Twitterなどネットに自由にアクセスできる状態にあるようです。
    Siriが動くので、Siriが答える範囲のものにおいて、プレビューでYouTubeが再生されます。おそらくあなたのお子さまはこれをご覧になっていたのでは?
    うちの子も小さい画面で音声も出ないのに必死になって見てました。
    Twitterはアプリもなくアクセスできないと思います。

>使用時間などの制限もこちらでかけることもできず、はがゆい思いをしています。
    使用時間ですが、私がみている感じでは22時から6時までは制限がかかっているようです。ロイロやClassiはじめほぼ全てのアプリが使用できません。こちらで使用時間を自由に設定しなおすこともできないようです。

>学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが未だ何も対応はありません。
    上の方もお返事されていましたが、匿名では厳しいと思います。
    学校への連絡はお電話でされたのでしょうか。もしそうならお電話口で名乗られなかったのですか。

>始業時間以降にSNSへ投稿している生徒もいますよ。校内で携帯は禁止ですので使っていれば目立ちますしiPadで書き込んでいるはずです。がっかり。
    もし本当に生徒さんがiPadでTwitterなどに投稿しているのであれば、大変な問題だと思います。そのような投稿を見つけたということを学校にご報告されたらいかがでしょうか。すぐに対応してもらえると思いますよ。

テクニカルスタッフの人は確か先生ではなくて、専門の業者の方が常駐しているのではなかったでしょうか(学年集会で言っておられたと思いますが、うろ覚えですので間違えていたら申し訳ありません)。
    個人的には、そんな専門の業者の方の技術力を上回るような抜け道を見つけたのなら、それはそれですごいなあと思ってしまいます。
    ひょっとしたら校内の天才ハッカーが抜け道を発見して、先生には内緒でこっそり伝承されているのかもしれませんね。

6. 【6076797】 投稿者: 悩ましいですが  (ID:2LsprcPGp5g) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:53

iPad導入1年目から、抜け道を見つける生徒たちと学校側との攻防は繰り返されております。
    個人的には、せっかくのIT機器なのにあまりにも制限をガチガチにかけて不自由だなあとがっかりすることもあったので、制限はほどほどにし、こどもたち自身が節度をもって使用できるようになって欲しいなと思います。ただそれは理想であって、現実はどうしてものめり込みすぎて我が家も困っておりますが。本当にインターネットは時間泥棒ですね。
    中身に制限をかけるのはどうしても限度がありますから、iPadは家ではリビングで使う、等直接監視下に置く方が良いかと(反抗期にはそれも通用しなくなりますが)。
     また、iPadは時々回収されて、宜しくない使い方がされていないかチェックされます。あまりいじらない方が良いとお伝えください。

7. 【6077483】 投稿者: がっかり  (ID:MyGi3d0pIIU) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:02

皆さまコメントありがとうございます。
    ひと息にお返事させていただく長文をお許し下さい。

『生の声ですね』様、良い報告が出来ますことを願っております。これからお子さまにとって素晴らしい学校との出会いがありますように!

『匿名では...』様、匿名にすべきか、そうでないのか迷ったのですがiPadを持たされている学年での横のつながり、縦のつながりもある中で、子供が先生からの質問を受ける、等で個人が特定、又は他所のお子様が間違った特定をされてしまう可能性があるのでは、、、という心配をしました。
    先生方はそのような軽々しい対応はなさらず、私の杞憂に終わるとは思うのですが。
    今どきの子供たちはSNSに校名や在籍クラス、 出席番号まで載せてしまう子も多いようですが、昭和のおばさんの感覚では、隠せるところは隠しました。

『通りすがり』様が仰っている通り、機械モノには抜け道があると思います。
    「把握はしているが対応する術がない」のなら保護者に「そういった状況下にある」ということを周知させていただきたいのです。
    今年の学校説明会ではどのように紹介されたのでしょうね。

『iPadはガチガチに…』様
    こちらで詳細は控えますが、iPad内でYouTubeのハイパーリンクを作り、そちらをタップするとSafariが入ってなくても見られました。
    これが仰っているプレビュー画面なのかはわかりませんが、Safariで普段から目にする物と同じように思いました。
    Twitterはブラウザ版がありますのでYouTubeと同じ方法で飛べます。
    また、入学当初は「夜遅くに使えないから
    早く回答しないと」など工夫していたのですが
    いまは夜遅くまでさわっています。
    私が知らないだけでロイロやClassiなどにはいまも規制がかかっているのかも知れませんね。

『悩ましいですが』様
    本当に、おっしゃる通りです。
    我が子の使い方が悪いのですが、私のように『そんな使い方はできないはず』と思いこんでおられる保護者の方へ聞いていただきたい愚痴のつもりでもありました。
    私は偶然知ってしまったので、これからiPadは学習時間外にリビングで使うよう話し合いたいと思います。
    iPadのチェックがあるとは存じ上げませんでした。
    我が子のiPadからよからぬ形跡が発見され、喝を入れて頂けることを願わずにはおれません!

昭和のおばさんの愚痴。
    読んでいただいて、ご意見も沢山いただいて
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す