最終更新:

34
Comment

【6075607】学習用iPadの抜け道(愚痴です)

投稿者: がっかり   (ID:sz6fXfcppIo) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:07

在校生保護者です。
中学入学時に学校専用にiPadを購入しました。
勝手にアプリは入れられない、
Safariやカメラなどの機能は使えない学習専用です
という説明でした。(学年進度によって段階的にアプリが許可されていく模様です)
一括で学校のテクニカルスタッフの先生が管理しておられるということで「学習にしか使えない物」として
認識しておりました。
が!抜け道があり、YouTubeや Twitterなどネットに
自由にアクセスできる状態にあるようです。

携帯には制限をかけ、子供の使い過ぎや年齢に不適切なコンテンツから遠ざけているいるつもりでしたが
学校用iPadで何をしているのかまで把握しておらず
使用時間などの制限もこちらでかけることもできず、
はがゆい思いをしています。

自室にこもってiPadをさわっていると勉強しているんだな、と思っていましたが遊びに使っていたようでガッカリです。
どんな使い方をするかは個人によりますし、
我が子が残念なだけなのですが
他にも「学校用iPad」を信じておられる保護者の方が
沢山いらっしゃると思うと、書き込みをせずにはいられませんでした。
学習専用iPadを名乗るなら、使用時間や
アクセス制限をきちんとかけて欲しいです!!

学校へは(匿名ですが)1か月ほど前に連絡済みですが
未だ何も対応はありません。
始業時間以降にSNSへ投稿している生徒もいますよ。
校内で携帯は禁止ですので使っていれば目立ちますし
iPadで書き込んでいるはずです。がっかり。

愚痴、長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6077612】 投稿者: がっかりすることない  (ID:MRCJ07yvIKg) 投稿日時:2020年 11月 04日 22:15

    どなたか書かれていたように、ようやく高槻にも理系の優秀や生徒が入学してきたな、ある意味理系の素質、期待したいです。我が子など普通の凡人は、iPadの機器を与えられると、簡単に操作できる範囲で何としても遊ぶ、アプリやゲームする、で終了。
    将来の優秀な素質のある生徒さんは、好奇心がそこでおさまらず、制限かけている、と言われているにも関わらず、あれこれとその仕組みを追求する。
    寧ろ、羨ましい。

  2. 【6079248】 投稿者: 子供いわく  (ID:ZOpoBoPSr6k) 投稿日時:2020年 11月 06日 09:07

    抜け道を見つけても、皆に広まれば先生にばれる。
    アプリを入れても、ipadを回収されて消されるの繰り返し。
    労力の無駄だから、抜け道を探す人もいなくなった。
    中1も同じ道を辿るやろ。

    だそうです。

  3. 【6089304】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sotG3TR/axc) 投稿日時:2020年 11月 14日 13:00

    がっかりさんのご記入されてること、大変よく分かります。
    iPadをここまで管理できないのなら、教材として必要とするなら購入ではなく貸し出しで良かったのではないかと思います。
    希望を膨らませ入学したのに、残念です。

  4. 【6089419】 投稿者: うーん  (ID:6WTTE1.tARU) 投稿日時:2020年 11月 14日 14:53

    親としては厄介なものを不完全な状態で渡さないでほしいと思いますよね。
    でも学校としては、抜け道とかを見つけなければ、親が嫌う使い方はできないようにして渡しているんですよね。
    ルールを守る子は守る。誘惑に流され、ルールを破る子は破る。最後は学校ではなく、子供の問題かなあ。

    でなければ、超アナログな学校に入学する、大げさかと思いますが、転校する。今どき、そんな学校あるんですかね?
    遅かれ早かれ中高6年間のうちには、何だかのツールを手にするんでは。

    灘は全く敢えて規制のないsurface goの貸与が始まりました。
    どうせ生徒たちは大人顔負けのテクニックを持っていると見込んで、最初から余計なことはしないと。
    上手く付き合い方を学びながらツールを利用して欲しいとのこと。

    親の時代には、この厄介な物体もなく良かったなあと思いますが、これからの時代は使いこなしていかないといけない時代なんでしょうね。

    高校生にもなれば、物珍しさもなくなり、上手いことつきあえるようになるんですが、この悩ましい問題は、高槻に限らず、多くの中学生のご家庭で見受けられる問題かと思います。

  5. 【6089880】 投稿者: これって  (ID:w2BPcAfLcIs) 投稿日時:2020年 11月 14日 21:43

    学校だけの問題?
    お子さんや家庭には問題ないの?
    学校も大変だね

  6. 【6090791】 投稿者: 匿名  (ID:6nF5hScw40M) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:22

    灘、高槻と比較するには違いすぎるかと…

  7. 【6091791】 投稿者: 規制  (ID:LOFn39YUOTc) 投稿日時:2020年 11月 16日 15:10

    そんなに規制いるかな。。
    灘とは精神年齢が違う?されど灘の教育方針は利にかなっている。理系男子、意外に女子なんかも情報系できる人はできる。iPadに規制をガチガチにかけて、型枠しか使わないなら、何の才能も伸びない。優秀な人材が、欧米始め、先進国レベルに大きく遅れをとっている原因でもあると思う。

    高槻は、入学偏差値に幅がありすぎて、思考力高い生徒に標準が合わされない事が、特に中1.2年の大きな課題である事が残念ながら思う。

  8. 【6092266】 投稿者: そうかな?  (ID:y6ghZEdweKs) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:23

    ネットリテラシーもしっかり身に付いていない、つい数ヶ月前まで小学生だった子どもに持たせるのですよ?
    規制は必要だと思います。
    規制は成長に応じて調整できますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す