最終更新:

39
Comment

【6348153】学校生活

投稿者: 悩み事   (ID:Obu/95wqByc) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:01

現在5年生の男の子、原材料塾の偏差値から高槻中学を目指してみようと思っています。ただ、関東から来たばかりで高槻中学の事情が良くわかっていません。

色々調べると最近共学になり勉強が超大変になった、皆塾に通っていてお金も掛かる、その割には国立大の現役合格が少ない(医学部ではないです)との評判がみられます。

実際はどうなのでしょうか??

色々情報いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6395004】 投稿者: 5年生  (ID:MMstWyndFWY) 投稿日時:2021年 07月 01日 19:24

    高槻に入るなら、今の時点でもっと目標を上げておかないと、6年の時点でどうなるか、、、。
    医師家庭や有服な家庭が多く、塾も必須です。
    生活指導はそんなに厳しくもないです。
    毎年数人ずつ人数は減ってます。
    高槻に限ったことではなく、どこの学校にでもある、
    ミスマッチや不登校、進路変更です。

    関東に比べて、関西の中学受験は学校数も少ないし、
    チョイスも狭めなので、システムを
    保護者さんにもっと勉強して欲しいですね。

  2. 【6423167】 投稿者: おら  (ID:r1iQ2sgXeDc) 投稿日時:2021年 07月 23日 23:46

    実績に関しては、今年まで男子校学年の受験なので、来年から実績も変わっていくだろうと先生が仰ってましたので未知数ですよ٩( ᐛ )و

  3. 【6452771】 投稿者: まだまだ不明  (ID:QTXdQrN5xC.) 投稿日時:2021年 08月 21日 18:56

    まだ共学化し難易度が変わってからの実績は出ていないので、そこが不安なら避けた方がいいかもしれません。どの学校を受験しても自分でか学校でか勉強を続けることになります。お子さんがいて楽しい学校がいいと思います。

  4. 【6726560】 投稿者: 匿名在校生  (ID:7wTaW.qnARk) 投稿日時:2022年 03月 28日 20:41

    私は、高槻中学の在校生ですが、この学校に入学することは本当にお勧めしません。中学生の意見なので、適当に一意見として聞いていただけると幸いです。まず、みなさんも気になさっているiPadのことですが、きっぱり言ってしまうと、ほとんど必要ないです、入学時には、登校時、教科書や問題集を持ってくる負担を減らすためとか、授業で活用するとか、紫髪染め校長はほざいておりますが、そんなことないです。授業でiPadを活用する科目なんて英語ぐらいです。しかも、理科や数学の授業で問題集を見るためにiPadを見ていたら、授業中はiPadを触らないよう言われました。あ、英語の話をするとケンブリッジ英語は、イギリスのオックスなんちゃら大学に関係してるみたいなのがありますけど、今からの時代はアメリカ英語です。イギリス英語を習っても意味はないとは言いませんが、将来でも活かしたいなら意味ないと言っても過言ではありません。あとスーパーサイエンスハイスクールみたいな厨二病みたいな名前をしてるSSHとかに指定されてるとか謳い文句を上げてましたけど、あんなん、名前を売りにしてるだけです。1年の頃に、遅刻をしました。するとびっくりする事に、遅刻指導に呼ばれ、親の反省文まで要されました。5回とか何回もしてるなら分かりますけどたった一回で遅刻指導されましたわ、ほんまくだらんすね。その件でもっとびっくりするのが、家に電話がかかってきて、なんと第一声が、「お子さん、遅刻するの何回目ですか怒」これはほんまに笑うしかないです。ほんと電話をする前に遅刻してる回数も確認したり、管理できていないのに、生徒なんか管理出来るんですかねwしかもそれが学年主任です、ほんまに終わってます。ま、色々バラしちゃいましたが、本当に楽しい青春を送りたいと考えている子供さん、送らせてあげたいと思っている親御さんは、先生の質も悪いので、絶対にここだけは受けないようにしましょう!長文失礼しました。

  5. 【6726619】 投稿者: 中学保護者  (ID:SKjDc4l1dsA) 投稿日時:2022年 03月 28日 21:59

    確かにiPadがあるのに、教科書は電子化されず、我が子も毎日、パンパンの鞄を背負って通学してるので、もう少し、活用できたらとは思います。
    ただ、私の親目線で言わせていただくと、我が子を入学させて良かったと思っています。進学校ですので、勉強をするのは当たり前ですが、休み中の補習や、プラスαを求める生徒には学期中講習等、学びの機会があります。そして何より、教科書の勉強だけでなく、ssセミナー等、高校を卒業した先を選択する機会を与えてくれるのは、親としては、有り難いです。

  6. 【6726794】 投稿者: そんなに嫌なら、、、、  (ID:41Dx26/F74.) 投稿日時:2022年 03月 29日 07:28

    理解して入学しているので、毎日の生活に満足しています。
    合わない学校だと、感じるのであれば、高校受験をされる方もいらっしゃいます。
    この掲示板に書くより、お子様と保護者の将来のために、御検討されては、、、、

    楽しく過ごしている在校生より

  7. 【6727070】 投稿者: 匿名在校生  (ID:7wTaW.qnARk) 投稿日時:2022年 03月 29日 13:01

    そんなに嫌ならと書いていらっしゃいますが、ストレスが溜まって、学校の愚痴を垂らすためにこの掲示板にきたわけではないですし、とてつもなくやめたいとも思ってません。
    ただ私は私は高槻中学をあまり知らない方へ、こういう学校の一面もありますよ、ってのを書いただけですので…

  8. 【6727471】 投稿者: 高校保護者  (ID:KIh/No4Q9ks) 投稿日時:2022年 03月 29日 20:28

    確かに高槻中学の時は、親の私でもそこまでしなくても。。。って思った事はよくありました。
    でもね、中学の三年間だけですよ。
    高校は、男子校時代のバンカラな校風、自由な校風が残ってますよ。
    遅刻したら3回8時までに登校なんて変な罰則もないです。
    高校はホントみんなイキイキと楽しく過ごしてるように親目線でみても思います。
    中学何年生かわかりませんが、しばらくの辛抱です。
    高校で弾けてください。あっ、ほどほどにね。
    学年主任も中学と高校では替わりますからねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す