最終更新:

21
Comment

【6529037】コース選択

投稿者: 保護者   (ID:A4oZ8Cxgmdw) 投稿日時:2021年 10月 25日 11:00

現在中2です。
コース選択の話があったようですが、GSだとどれぐらいの順位で行けるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6537403】 投稿者: 高校1年です  (ID:qBxVbcQy64I) 投稿日時:2021年 11月 01日 13:16

    先週の土曜日にGA,GLに対しての文理選択の説明会がありました。
    GA,GLでは文理の最終決定を高1の12月上旬までに決めて学校に提出します。
    高2進級後の文理変更はできません。

    GSは中2時点で理系大学進学志望が決まっている人で、理系の課題研究をしたい人が選択しています。
    中2時点での志望文理にかかわらず国際的な課題研究をしたい人がGAに行きます。
    中2で文理が決まらない人、課題研究に感心がない人、GS,GAには成績が足りなかった人がGLに行きます。
    実際この学年では中学での学年が上位でもGLを選択している人が一定人数います。
    男子校時代はわからないのですが、少なくとも共学となった私たちの学年では中2のコース選択の際に課題研究に興味のない人は成績がよくてもGLを選択するように学校の説明会で案内されているのでそういうことになっています。

    ということで、

    GAにも理系希望者は一定人数います。(たとえば毎年GAからの医学部進学者がいます)

    大まかに、GSを希望するのは成績上位者ですが、成績上位の中に大学進学志望が文理にかかわらずGA,GLを希望する人がある程度いるので、その年の希望者数によりますが中2終了までの成績が学年の上位およそ半分ぐらいであればGSを選択することが可能ということになっているはずです。

  2. 【6537445】 投稿者: 高2です  (ID:vs7O2ZYJ7RA) 投稿日時:2021年 11月 01日 14:02

    イレギュラーだと思いますが、たぶん女子に出てきやすいと思うんですが、GSに在籍しながら文転したい場合、高3に上がる時にGLにクラス替えが可能だそうです。
    この前の学年集会でそうおっしゃってました。

  3. 【6537993】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:uwIz45D1SCc) 投稿日時:2021年 11月 01日 23:50

    大変分かりやすい説明、ありがとうございました。
    半分以上であればGSが可能(かも!?)とのこと、少し安心しました。
    とはいえ、ギリギリではどちらに転ぶか分からないので、もう少し上位を狙って頑張ってもらいます。

  4. 【6538045】 投稿者: あの・・  (ID:CVEy9.g5feo) 投稿日時:2021年 11月 02日 01:15

    成績によってのコース選択というより、課題に対する意欲が大きな判断材料
    ではないのでしょうか???
    成績上位者でも 課題をしない生徒はGL を選ぶようにすすめている
    とあるので・・・

    しかし、実際は違うということなのでしょうか??

  5. 【6538421】 投稿者: 高校1年です  (ID:qBxVbcQy64I) 投稿日時:2021年 11月 02日 12:18

    >>>
    成績によってのコース選択というより、課題に対する意欲が大きな判断材料
    ではないのでしょうか???
    <<<

    そういう理解でいいと思います。

    中学2年時点で課題研究に意欲の高い人は、入学時から学校の定期テスト含め勉強意識が高い人が多いので、結果としてGS,GAへは中2終了時点で成績のいい人が集まることになります。
    ですから学校の指針と現状に、「本音と建て前的な」相違があるわけでは無く、むしろ想定されている当然の結果なのではないでしょうか。
    つまり早くから意識のある人には見聞を広げる機会を作り、それがゆっくりの人には負担をかけない範囲で現状でやるべきことを積み上げていくというのが学校の指針と理解しています。

    また、中学2年のころは成長の過程であり精神的や意識の発達については個人差があるため、その時期にGLを選択したひとでも中3や高校に進級進学してから勉学意識が目覚めて成績を伸ばしてくる人がす少なくありません。
    先日の文理選択説明会でも高一の第一回駿台模試の結果、この学年の74%が全国偏差値50以上であり、駿台模試参加者のレベルをふまえるとこれら学年の半数を超える3/4に相当する人たちは、文理選択の時期ごろから徐々に大学受験の準備をすれば難関大学を十分目指せるのではないかとの評価でした。

    これらと同様の内容はこの学年の中2のコース選択説明会の時に、学校の先生とその際に講演をされた高槻OBの教育関係の京大名誉教授の先生も話しをされていました。

    ですから、コース選択時の成績と大学進学実績は、もちろん結果として相関する部分もあるしそうでない部分があるということになると思います。

  6. 【6538782】 投稿者: 中2保護者  (ID:k0ywh/ChKrw) 投稿日時:2021年 11月 02日 18:36

    中2の保護者です。
    GSとGLの違いについて、教えて下さい。
    GSは理系が前提、2時間の課題研究という以外に授業に違いはあるのでしょうか?

  7. 【6539959】 投稿者: 高一で文理を選択するまでは  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2021年 11月 03日 18:04

    それ以外は変わりないようです。
    定期試験も同じテスト内容で校内順位をつけているようですし。
    スタンフォード大学医学部の週末特別講座も医学部志望であればコースにかかわらず受講できます。
    高2での文理選択後はどのコースでも高2中に高校の授業内容を終了しすると聞いているので、高2や高3で大学受験に向けた演習中心の授業になるころ。
    については、高2、高3の人あるいは学校からの情報をいただきたいものです・

  8. 【6547660】 投稿者: 在校生  (ID:ur4TYy3DB8E) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:49

    授業に関してはそれだけですが、男女比に偏りがあります。
    GSは半々くらいですがGLは女子が20人程度しかいないです。なのでGLでは全員男子のクラスができ女子がいるクラスも10人くらいしかいないことになります。
    男子に関しての恋愛面ではGLでもGSやGAの人と付き合っている人もいますし問題はそれほどないです。
    クラスの雰囲気はGSは真面目でGLはノリがいいっていうイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す