最終更新:

30
Comment

【6658333】在校生の方、教えてください!

投稿者: 高槻中学に興味津々   (ID:TXbgdr74fC.) 投稿日時:2022年 02月 07日 00:39

夫の希望で娘は性格を考慮して(のんびりやなので自由にすると心配)、将来は四天王寺・高槻(イメージが変われば)・開明を希望しています。息子は私の希望で高槻がいいかなと思っています。
パンフレットや評判を拝見しますと、ある程度は自由で勉強面はしっかりサポートしてくださる印象を持ったのですが、実際に通われてる方からのお話をお伺いしたく投稿しました。
どなたかお返事下さるととてもありがたく存じます。もちろん説明会には参加する予定ですか、生の声が聞きたいです・・・。

真剣な質問ですので、関係のない方からの心ない投稿はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6660192】 投稿者: 在校生  (ID:trgiB5mU/KU) 投稿日時:2022年 02月 07日 23:16

我が子には、あっていたようで、とても楽しく毎日過ごしています。
    自由かつ、自律性をもって、勉強、部活と、青春を堪能しているようです。
    学歴だけでなく、自分のなりたいものを、模索していく機会が多く、いろいろな経験を積めれるとおもいますが、いかんせん、コロナのお陰で、機会は激減しています。早くコロナが終息しますように、、、、

2. 【6665287】 投稿者: 共学後  (ID:/Hk9yMB3FHQ) 投稿日時:2022年 02月 10日 13:59

基本的に生徒の意志を尊重してくれる自由な感じです。
    文化祭など、男女生徒が協力してのびのびやっているように見えました。
    強い弱いはべつにして、クラブ活動も盛んです。
    遅刻にはうるさいようですが、共学後も特に規則に縛り付ける感じでは無いです。
    勉強に対しての意識は高く、全国模試の結果を踏まえた進路指導があります。
    まずは生徒の志望を尊重して妥協しないように指導されます。
    友達同士が高め合うのを教師が見守るいい学校だと思います。

3. 【6670136】 投稿者: 無記名  (ID:LnxUxB5kDuY) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:34

在校生様
    お忙しいなか、お返事下さりありがとうございました。
    高槻は教育方針が素晴らしく感じます。

学業だけでなく、行事もたくさん楽しめる良い学校であるのが伝わってきました。

今年、説明会に伺ってみようと思います。
    ありがとうございました!

4. 【6670151】 投稿者: 無記名  (ID:LnxUxB5kDuY) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:41

共学後様
    お忙しいなか、お返事くださりありがとうございました。

高槻中学は共学後はある程度学校生活は管理された生活になるのかしら?と漠然と思っておりましたが、個人の自由を尊重しつつ、勉強面の指導はしっかりしてくださるようで親としても安心できます。

とても素晴らしい学校のように感じました。

入学説明会にも足を運んでみます。
    ありがとうございました!

5. 【6693147】 投稿者: 在校生  (ID:Bug3D1gQS/k) 投稿日時:2022年 03月 01日 21:47

娘さんはのんびりだと仰っていますが、それならば高槻中学校を尚更お勧め致します。個人個人の個性をクラスの全員(先生含む)が互いに認め合い、いじめなど以ての外、全くありません。
    落ち着いてのんびりした生徒もいれば、活発で積極的な生徒もいます。
    その生徒の配分が丁度いいせいか、想像出来ないかも知れませんが
    活発な子と静かな子が意気投合しているというのも珍しくはありません。

また、授業もとても分かりやすく充実しており、
    プロの演奏家の先生や元狂言師の先生、半世紀近く勤められている先生などとても多彩な教師陣で、確実にレベルアップできます。
    また、英語はケンブリッジの英語塗れの教科書を使うので、非常に理解がしやすく定着が早くなっております。
    ですので、全く心配する必要はないと思います。
    これが在校生の意見です。

長文失礼致しました。
    是非ご一考宜しくお願い致します。

6. 【6824699】 投稿者: 迷える母  (ID:yhGkDDxq8aI) 投稿日時:2022年 06月 21日 15:41

初めて書き込みします。よろしくお願いします。私立中学進学を目指す、小6女子の母です。
    志望校選びで迷っています。
    高槻中学校の荘厳な図書館と上品な制服を、本人がとても気に入っているようです。
    私も情報収集し、レベルの高い素晴らしい学校だと感じております。

ただ、子供の興味の対象を見ていると、将来的には文系・・?と思うのです。(算数が得意なため、いまの成績でいうと、文系理系科目に差はないのですが、本や新聞などで興味を持つ話題は、ほぼ社会科的なもので、科学的なものやICTのようなものにはそれほど、です。)
    高槻は、かなり「理系推し」のように感じています。
    もちろん文系の生徒さんもおられるとは思うのですが、設備や先生の指導、オプションの講座のようなものに関しては、理系の子が中心となってしまい、損、というか、十分に良さを享受できないのではないか、と少し心配しています。
    皆様は、子供が文系でも高槻を受験されました(またはされます)か?

あと、高槻は通塾必須というような話を聞くのですが、レベルが高く指導熱心なのに通塾が必要ということが、うまくイメージできません。大学受験対策があまりない、という意味なのでしょうか。あるいは、みなさんが医学部等の超難関を目指しているため、という意味なのでしょうか?

もし、よろしければご教授ください。

7. 【6826510】 投稿者: 迷える母  (ID:yhGkDDxq8aI) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:45

とても参考になります。ありがとうございます!

通塾について、色々なパターンがありそうですね。
    通塾が必須というよりは、課題でガチガチになる校風ではないために、各自で学校の課題に、塾だったり通信だったりを、自主的にプラスされる生徒様が多いのかな、というイメージを持ちました。

一人っ子なので、いまいち、中高生生活を想像できていないのかもしれません。
    高槻のようにレベルの高い学校で、毎日2時間程度の課題が出される、ということで、さらに研究発表に、通塾に、ということが、こなせるのか?ついていけるのか?という風に感じておりましたが、通塾については、子供に合わせて、(周りの情報収集をしながら)中学の間は、どの程度プラスするのか、ゆっくり考えるようにすれば良いのかな、と思いました。
    高校に入ってからは、希望進路次第で再考する、というように・・。

スマホについても情報ありがとうございます。
    実は、本人がそれほど欲しがらないので、ずっと持たしていませんでしたが、キッズケータイがいよいよダメになってきたので、購入を迷っていたところです。
    お得なプランがあるのですね。勉強します。

よくよく考えてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す