最終更新:

30
Comment

【6658333】在校生の方、教えてください!

投稿者: 高槻中学に興味津々   (ID:TXbgdr74fC.) 投稿日時:2022年 02月 07日 00:39

夫の希望で娘は性格を考慮して(のんびりやなので自由にすると心配)、将来は四天王寺・高槻(イメージが変われば)・開明を希望しています。息子は私の希望で高槻がいいかなと思っています。
パンフレットや評判を拝見しますと、ある程度は自由で勉強面はしっかりサポートしてくださる印象を持ったのですが、実際に通われてる方からのお話をお伺いしたく投稿しました。
どなたかお返事下さるととてもありがたく存じます。もちろん説明会には参加する予定ですか、生の声が聞きたいです・・・。

真剣な質問ですので、関係のない方からの心ない投稿はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6827028】 投稿者: 迷える母  (ID:Bz93vkXw5xA) 投稿日時:2022年 06月 23日 12:36

    ありがとうございます!

    志望校選びって難しいですね。。。
    模試では、高槻A日程はA判定を頂けてはいるのですが(あくまで今のところは、です)、本番では、A日程がダメならB日程は無理だろうと考えており(娘の成績が、どちらかというと社会>理科なので、、)、高槻を受けるとしたら、A日程のみかな、と思います。
    2日目には、開明か桃山かな・・。
    成績が下がってくると、勝手に決まってくるのかもしれませんが(泣)。
    娘の希望は、「割と近くて、みんなが勉強好きなところ!あと授業が面白いところ!」だそうで、割と近くて、のところが案外難しいです。

    スマホについても、おそくとも小学校卒業までに持たせて、今、仲の良い子と、細々とつながっていけるといいですね! 高槻は携帯についても比較的自由な感じで、自主性を大切にされているのが感じられます。

    なんにせよ、まだまだ情報収集と勉強(親も)が必要そうです。
    在校生の親御さまに貴重な情報を頂けて幸いです。
    ありがとうございました!

  2. 【6827937】 投稿者: 迷える母  (ID:yhGkDDxq8aI) 投稿日時:2022年 06月 23日 23:30

    またしてもありがとうございます!
    授業が楽しそうなのは、何よりですね。そういう姿が見れるのは親としても一番うれしい事かもしれません。
    まだ、2、3校、学校見学の予定が残っていますが、本人が高槻第一志望と決めるなら、あと半年、それこそ個別かなにかを利用して、理科に力を入れてもいいかもしれませんね。それならば、B日程にもチャレンジできるかもしれません。(その場合は、併願は、かなり安全ラインで決めなければいけませんが)
    過去問を解く、とか、いよいよな感じで、少し緊張します(笑)。
    高槻の過去問は、一度見てみましたが、理科社会のページの多さに驚愕し、また算数のページが意外に少ないことに逆に怖さを感じました。
    前受けについての情報もありがとうございます。
    そういうこともいよいよ考えていかなければなりませんね。安心して本番に臨めるというのは、大きなメリットですね。

    よく考えてみます!

  3. 【6863287】 投稿者: 受験予定  (ID:6QKIgtd0nbY) 投稿日時:2022年 07月 23日 16:46

    不登校気味の子、女子で精神的にキツくなってきている子がちらほら居ると耳にしたのですが、実際のところどうですか?説明会でも西大和や大阪桐蔭のような学校生活の厳しさを感じたので…

  4. 【6863556】 投稿者: 適応するかは、その子次第  (ID:V7UE4u/0dEk) 投稿日時:2022年 07月 23日 20:58

    どこの学校に行っても、あうかあわないかは、個人差です。
    私立であっても、公立であっても、付属校であっても、進学校でも、、、
    うちの子は、毎日、楽しく通学してますが、、、、

  5. 【6908822】 投稿者: 高校生  (ID:onnXdnLKZao) 投稿日時:2022年 08月 27日 15:25

    西大和や大阪桐蔭に通学している人達を知っていますが、高槻は比べものにならないほどユルいと思います。
    入学直後の子供の時期にはそれなりの指導をされますが、勉強もそれ以外の活動も基本的に学校が生徒の自主性を大事にしていると思います。
    そんななかで、男女がうまく共存しながら充実した学校生活を送っている人が多いように思います。
    今年の文化祭もコロナの関係でどうなるかわかりませんが、すべてが生徒主導なので夏休み前からみんな熱心に準備しています。
    高校になると上位と下位の学力差はでてきますが、それはどの進学校でもあることだと思います。

  6. 【6908840】 投稿者: 高校生保護者  (ID:onnXdnLKZao) 投稿日時:2022年 08月 27日 15:35

    高校に入ってからの説明会では、学校は成績の良い生徒だけを重んじるのでは無く、例えば英語や数学などの苦手科目のある人には特別授業を組んでなんとか底上げをすることを目標にしているようです。
    しんどくなる人にはいろいろ理由があるでしょうが、高槻では学校も友達も助けてくれると思いますよ。

  7. 【6913061】 投稿者: 在籍生保護者  (ID:oXb6Ej9of.k) 投稿日時:2022年 08月 31日 09:22

    不登校や退学者は普通にいますよ。
    1年の時に担任と学年主任に追い詰められ辞めた子が居るとも我が子から聞いてます。
    成績不振者であまりにもやる気が見られない子で中1から中2への進級もさせてもらえなかった子も毎年いると1学期末の三者面談で担任の先生から直接伺いました。
    確かに自主性を大切にはしますので、やる気のある子には良い環境だと思います。西大和や大阪桐蔭ほどの徹底管理ではないですが、6年制の大学受験予備校だと思っておいた方が良いのではないでしょうか?

  8. 【6914059】 投稿者: 卒業生  (ID:mlpJ0OmiCBw) 投稿日時:2022年 08月 31日 23:25

    中学校で実質的に「留年」のような制度ができたということでしょうか?まあ、もしそうなのだとしたら、ありかもしれませんね。中学校時代の勉強内容があやふやなまま高校に入学した後、にっちもさっちも行かなくなってかなり苦しんでいた人もいましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す