最終更新:

20
Comment

【7222514】凡人が入学しても楽しい学校生活を送れますか?

投稿者: 迷い中   (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 05月 27日 18:12

浜偏差値55で高槻中学を目指している6年男児です。

高槻中学を見学し、息子が第1志望としているのですが、掲示板などを拝見していると、最難関が残念だった方が多く見受けられ、息子のような偏差値の学力で入学しても楽しい学校生活が送れるのだろうかと、親が不安に思っております。

学校見学では、とても優秀な生徒さんのプレゼンなどを拝見し、高槻に入学すればこのようなしっかりした人間に成長できるのか!と希望を持ちましたが、高槻中学のことを調べれば調べるほど、あの優秀な生徒さんは、もともと最難関を目指しておられた方だったのではないかと思うようになりました。

私たち両親ともに高卒で、学生時代に勉学に励んだ経験がないため、勉強方法はもちろんのこと、浜の宿題は社会以外は全く理解ができないため、親として何もサポートしておらず、息子が一人で頑張っている状態です。

このような家庭の子が、もし合格できたとして入学しても、楽しい学校生活は遅れますでしょうか。

高槻では様々な行事やカリキュラムや教育活動がありますが、それは成績優秀者が多く享受でき、底辺層は高槻の良い部分を全く享受できず過ごすということはないのでしょうか。
(もちろん本人が頑張り次第ということは承知しております)

親子ともに初めての中学受験のため、志望校選びをどうすればいいか悩んでおります。
ご経験者の皆様からのご意見などいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7224454】 投稿者: 2023卒  (ID:WZbS7zQzlMU) 投稿日時:2023年 05月 29日 20:04

ルーティンは特になく、中高を通して勉強に関しては子ども任せで、定期考査期間は頑張ってるのかな~と気にした程度です。最下位付近で入学しましたが、とにかく学校や先生を頼りに頑張っていくこととし、塾は子どもが希望すれば行かせようと考えていたところ、部活引退のタイミングで近所の国立大学を第1志望として入塾しました。
    そもそも、中高と平均以下のパッとしない成績で、ずば抜けてアピールする要素もなかったため、評定が足りないことで指定校推薦やAOなどの対象になれず一般入試しか選択肢がないのが現実でしたから、大学受験は相当奮起したのだと思います。

ところで、先の方の助言がありましたが、私もAB日程どちらとも受けた方がいいと思います。偏差値差はありますが、チャンスは多い方がいいですし、Bの出題がハマるかもしれませんから。あまり気負わずに頑張って下さいね。

2. 【7224504】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:02

大丈夫! 様

すみません、投稿できない理由が分かりました。絵文字が使っていることが原因でした。何度も重複投稿になり申し訳ございません。

--------------------
    お忙しい中、ご返信をいただきありがとうございます。

大丈夫! 様のお子様も国語が苦手だったんですね。心強い経験談です 。
    そんな中でも合格され、平均より上の位置をキープされていらっしゃるとのこと、お子様の努力の賜物ですね。

そして図書館で一冊も本を借りていらっしゃらないご様子とのこと、なんだかホッといたします。(すみません…)
    高槻に通う生徒さんは、皆さん本好きなんだろうなと勝手に想像しておりまして、素敵な図書館があっても絶対に本を借りないだろうと確信がもてる息子は、高槻に入学できたとしても浮いてしまうのではないかと、心配をしておりました。

見学の際に私が「ハリーポッターみたいやなぁ!」という第一声の返しが、「ハリーポッター?何それ?」なので。

コメントの中にありました『もう、当たって砕けろ!駄目でも後悔しない』ですが、自分のことであればそのメンタルで受験できるのですが、こと息子のこととなるとどうしても不安の感情であふれてしまいます。

ただ、皆様からギリギリ合格でも本人次第で楽しく過ごせる、という前向きなお話を伺えることで、本人がどうしても高槻が良いと申した際には、本人を信じてABの両日程を受験させようという気持ちになって参りました。

こちらでご相談して本当に良かったです。
    お忙しい中、ご返信、アドバイス、本当にありがとうございます。

(途中送信で何度も重複投稿になっていまい申し訳ございません。)

3. 【7224515】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:14

2023卒様

ご返信ありがとうございます。
    特にルーティンはなく、お子様に任せされていたとのこと。
    私も中学入学後は、宿題した?などの声がけも一切やめようと思っているので、とても参考になります。

推薦やAOの対象になれないという現実をみて、ちゃんと奮起をされたことが本当に素晴らしいです。
    息子もそのように成長してくれればいいのですが。。。

2023卒さんも、ABの両日程受験した方が良いというアドバイスなんですね。
    Bの出題がハマることもあるというアドバイスもありがとうございます。
    以前、浜の算数の先生にもAが駄目でもBで合格した生徒は沢山いるとは聞いていたのですが、「そうは言っても…この偏差値でBは無理だろう」と弱気になっておりました。

気負わない方がいいですね。息子を信じて、あと半年強、親として出来る範囲のサポートをしていきたいと思います。

いただいたご意見、息子にも伝えておきます。
    心強いお言葉、本当にありがとうございました。

4. 【7228191】 投稿者: 75man  (ID:3tvtVlzqyj2) 投稿日時:2023年 06月 02日 14:22

高槻中学をぜひ知ってください
    うちは今年卒業しました
    入学時は下位合格でした
    6年間保護者として高槻と歩んできましたが
    この学校の魅力は文章で伝えきれないほどのものです
    教育面では、先生方や学校が生徒たちの学力をいかにして伸ばすかについて
    日々創意工夫が続けられています。
    保護者が気になる前に次々と手が打たれるという印象を持ちました
    また、意欲の高い友達とまさに切磋琢磨の日々でした
    友達もたくさんできて、毎日本当に楽しそうに通学していました
    勉強も決して強制されるわけではなく、みんなで伸びていくといったような不思議な空間で、私自身もこんな学校に出会い、通いたかったと強く感じたほどです

トップ層にそれは恐ろしいほどの学力をもった子もいますが、みんな高槻の試験を突破してきたわけですので、学力面でそこまで不安に感じられることはないと思います。入学後の本人の意欲次第です

本当に素晴らしい学校です。

5. 【7229496】 投稿者: 迷い中  (ID:tFFYIfhBzk.) 投稿日時:2023年 06月 03日 15:14

75manさん

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
    高槻中学の魅力、とても伝わってきました。
    意欲の高いご友人と一緒に過ごされ、青春を謳歌されていらしゃるんですね。
    親としてもとても安心ですし、75manさんが通われたかったというお気持ちもすごく分かります!

こちらで相談をさせていただいた時点では、

・高槻中学は息子にとってレベルが高すぎて、居心地が悪くならないだろうか…
    ・もう少し偏差値を下げた学校の方が息子にあっているのではないだろうか…

と高槻を無理に目指さなくても良いような発言ばかり、息子にしておりました。
    (息子は、大丈夫。一番下であれば上を目指すだけだから、ある意味気が楽だし!問題ない!との返答でした。)

しかし75manはじめ、皆さんのご意見を伺い、もし下位合格だったとしても問題ないというご意見が多く、不案が解消されてきました。

年末の偏差値次第ですが、AB日程両方、息子の背中を全力で押して上がれそうです。
    今月の学校説明会に申込みをし、2度目の高槻中学訪問の機会を作り、息子に高槻を第一志望とすることに迷いはないのか、最終確認をしたいと思います。

75manさん、皆様本当にありがとうございました。

6. 【7229638】 投稿者: 卒業生です。  (ID:9sqFazli0Qo) 投稿日時:2023年 06月 03日 17:51

卒業生として、少しでも参考になることがあればと思いコメントさせて頂きます。

高槻は幅広い人材が通っている学校です。東大京大医学部などの日本上位を狙うエリートから、一見どこにでもいるような今風の学生まで様々です。もちろん親も様々で、弁護士や開業医の方もいらっしゃいますし、高卒の方もたくさんいらっしゃいます。

このようなある種の多様性が高槻の魅力かと思います。大学受験間近になれば、先生方もそれぞれの目標に合った指導をしてくださいますし、学校に通って授業を受けていれさえいれば、落ちこぼれることはありません。勉強ができなくても見捨てられることもありません。そういったカリキュラムになっています。

そしてみんなが東大京大を目指さなくてはいけないという雰囲気でもありません。公立でも私立でも、あるいは専門学校でも、その子の希望に合うような指導をしてくださいます。

生徒同士の関係性も、エリートだからとかやんちゃだからとか関係なく仲良くやっています。こういった関係性は、大学入学後の人間関係形成に非常に役立ったと感じています。

文化祭等の行事も準備段階からみんな楽しくやってますし、他校の生徒も沢山くるので盛り上がります。

部活動も楽しくやれます。中には部活で結果を残して、推薦で大学にいく生徒もいます。

もちろん勉強をしなくてもいいというわけではありません。明らかにサボって授業に出なかったり校則に違反するようなことがあればもちろん注意は受けます。(どんな進学校でも少数はいます)中には中学から高校に上がれない子もいます。

とはいえ、これはごくごく少数の話で、学力がどうとか以前の問題の話です。ギリギリ合格であろうがなかろうが普通に学校にいけば必ず上がれます。

卒業生としては充分おすすめできる学校です。

7. 【7231075】 投稿者: 受験番号  (ID:zYOiTQDsEjY) 投稿日時:2023年 06月 05日 03:33

次男は、受験日に初めて、高槻中学に訪問しました。また、恥ずかしながら、高槻中学の過去問をやりこんでおりません。
    やはり、受験生本人の気持ちと志望校別特訓の先生によく相談されて、最終判断されたほうがよいと感じます。もし、公開模試と高槻中学の入試問題の難易度に差があるなら、公開模試の偏差値はあくまで参考です。
    学校の試験形式に慣れるには、他塾の高槻中模試を受験するのも一つの方法です。ただ、今通いの塾のカリキュラムをこなすのが精一杯ならおすすめしません。
    次男の大学受験は、共通テスト対策は高槻高校にまかしました。ただ、旧帝大は大学独自の前期試験が勝負になります。塾通いをしていなかったので、教材販売会社から河合、駿台の志望大学の冠模試9年分を購入しました。また、駿台の浪人生が受講した2021年度志望大学の講座テキストと授業用ノートもほぼ一式購入しました。大学の前期試験対策に万全を期すためです。学校で受験した河合のマーク及び全統模試と志望大学の冠模試結果から、私立受験なしで志望大学に挑戦しました。
    後は、家族全員の健康管理に努めました。もし、前期試験が受験できなければ、形式的に追試を受けれても、結果は、不合格になることが分かっていたからです。
    毎日通学しと記入しましたが、具体的な事象については卒業生です様が丁寧に記載していただいています。
    大学受験間近になれば、前期試験に面接がありましたので、進路コーディネーターと担任で面接練習を複数回しました。また、学校に行けば、基本進級できることは次男からきいてます。ただ、わからない授業を受け続けるのは、私は少し厳しい環境におかれていると感じます。
    GLコースが、英語や化学で成績レベル別の授業になったのは、基本を固めたほうがよい生徒には標準問題をこなし、難関大志望者には難易度が高い発展問題を教えて少しでも大学合格実績をあげることが目的の一つと推察しています。
    迷い中様とご子息様にとりましては、進学する学校が決まるまでは、落ち着かない日々が続くと思います。高槻中学に縁があることを祈っております。

8. 【7231187】 投稿者: 75man  (ID:3tvtVlzqyj2) 投稿日時:2023年 06月 05日 08:38

ご返信ありがとうございます
    もう一点ご心配されている点ですが
    高槻では、学校見学者へのプレゼンや体験学習を生徒の探求学習の一環として
    実施しております
    なので、プレゼンを行う生徒を成績等で選別していることは一切ありません
    受験勉強がんばってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す