最終更新:

6
Comment

【1186483】通学用カバンなどについて

投稿者: 新1年生   (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 02月 13日 21:18

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

4月より娘がお世話になることになりました。
実際に受験してみての感想ですが、先生方、お手伝いいただいた生徒さん方が本当に親切であたたかな印象を持ちました。
多摩大聖ヶ丘での新しい生活が待ち遠しい今日この頃です。

制服の採寸など今、まさに入学に向けての準備をはじめたところです。
通学用のカバンの指定がないとのことですが、諸先輩方はどのようなタイプのカバンを使われてますか?
また毎日使うお弁当箱類・水筒、傘なども地味目な物を選んだ方が良いのでしょうか?

わからないことだらけなので、持ち物のこと以外でもアドバイスがあれば、ぜひうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1188112】 投稿者: 春一番  (ID:6yQBJK3yUeU) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:26

新一年生さま
    合格おめでとうございます。

通学鞄ですが、ナイロン製の軽いものから合皮革のタイプとさまざまです。
    運動部の生徒さんはエナメルのスポーツバックをお持ちだったり。。
    ただ、膨大な教科書を毎日毎日持ち運びしますので最初のうちは軽い物からで如何でしょうか?
    わが娘は小柄な方なので未だにナイロン製を使用していますが
    高校生になったら合皮革の鞄が欲しいと言っております(今年度高校です)

また、お弁当箱・水筒・傘なども特に何でも良いと思います。
    寒いときは暖かい保温のお弁当箱にしてますが、何せ荷物が嵩張るので
    今日は普通のでいいとか色々言いますが(笑)
    水筒もペットボトルだったり、保温・冷温の水筒だったり…
    傘は紺系を使用していますが、他の生徒さんのは解らないので特に派手すぎなければいいと思いますよ。

最初は手探りでとりあえず必要なものを用意しましたが、段々色んな意味で馴染んでくれば買い足したり交換したりと余裕も出てくると思います。

今がまた楽しい時ですね。
    準備に入学までの宿題など大変ですが、頑張ってください。
    入学式の日は桜が満開になるといいですね。

2. 【1188314】 投稿者: 新1年生  (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 02月 15日 02:12

春一番さま

ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からお話を聞けることは心強く大変嬉しいです。

娘は友達との会話の中で、私立の学校によっては、小さな持ち物までにも細かな規則があると聞いてきた様です。
    両親共々、高校までは公立で服装や持ち物に関しても規則らしい規則がなかったので少々過敏になっていたかもしれません。
    常識的な物であれば問題はなさそうですね。

明日が制服採寸、来週が入学説明会ですが、入学までの宿題もあるのですね…。

受験が終わって少し時間を持て余し気味の様ですので、課題を与えていただけるのはありがたいことです。
    小さな「やる気」の芽をどんどん伸ばしていってくれたら…と思っています。

春一番さまのお嬢様にもお世話になる機会があるかもしれませんね。
    またこちらでも質問させていただくことがあると思います。
    どうぞよろしくお願いします。

3. 【1220503】 投稿者: 新一年男子の母  (ID:c6GgQ.g178Y) 投稿日時:2009年 03月 10日 22:32

便乗させてください。

私の息子もこの春ご縁あって聖ヶ丘中学に入学出来ることになりました。
    文化祭や学校の個別見学等で、在校生の皆さんにとても親切にしていただき、親子であこがれていた学校なので今から入学式をとても楽しみにしております。

さて、先日の説明会等で男子のカバンの話が出ました。
    中1は体格も小さく初めは教科書等も重いので「リュック」のようなものが良いと思うとおっしゃってらしたのですが、リュックを背負っている男子生徒さんはいらっしゃいますでしょうか?やはりナイロンの手持ちのカバンが多いのでしょうか?

当方上の子は公立中学出身で、1年生は同じような理由でリュックを背負っていたのですが、電車やバス通学では逆に周りの乗客にご迷惑なのかとも思いいまだにカバンを購入しないでおります。
    男子1年生入学当初のカバンはどのようなものが多いのか、教えていただけると幸いです。
    先輩方よろしくお願いいたします。

4. 【1228213】 投稿者: 聖っ子  (ID:10Zh6If5E2U) 投稿日時:2009年 03月 16日 21:30

新一年男子の母さま
      合格おめでとうございます。
      もう、カバンは購入してしまった頃でしょうか?
      私どもの時も、学校側はリュックを薦めていました。
      ナイロンの手持ちのカバンでも、リュックでもどちらでも良いと
      思います。
      男の子は、入る部活により通学カバンも変わってきます。
      サッカー、野球、テニスなど部活にあったカバンをみなさん持っている
      ようです。
      我が子は、部活のない日、テスト期間中など荷物の少ない日は、ナイロン
      の手持ちカバンを使用。部活のある日は、部活用のカバンに勉強用具を
      入れて持って行っています。
      参考にならず、また、つたない文章ですみません。
      楽しい聖の生活が待っています。
      我が子は、「聖に入って良かった!」と言っております。

5. 【1229307】 投稿者: 新一年男子の母  (ID:5rqeRflUE8c) 投稿日時:2009年 03月 17日 18:49

聖っ子様

お返事ありがとうございました。
    カバンはまだ購入していませんでした。小学校の卒業式が終わってから購入しようと思います。

部活のある時はそのカバン、ない時は違うものと使い分けるとのこと、とても参考になりました。このようにネットを通して先輩方に直接伺えるのは本当にありがたいことだと思います。

先日教科書一式の他制服等も届きました。
    まだぶかぶかの制服に笑っていました、ネクタイの結び方が難しいと何度もやり直しています。
    入学式までにしっかり身につけさせたいと思います。

今年は桜の開花が早く卒業式あたりだと聞いています。
    入学式には葉桜でしょうか、新しい生活に心躍らせています。
    (宿題はぼちぼちやっているようです)

また、お伺いすることがあるかもしれませんが、
    その時もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

6. 【1239953】 投稿者: ルイ  (ID:S.8BJKXN0Qg) 投稿日時:2009年 03月 27日 00:27

鞄は試験が近くなると重くなるので
    持ちやすい方がいいと思います

今年高2母です(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す