最終更新:

4
Comment

【1436991】聖祭に行って来ましたが…

投稿者: おかん   (ID:KltSNqXIyd6) 投稿日時:2009年 09月 22日 00:45

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

今年初めて聖祭にお邪魔させていただきました。
全体的にこじんまりとした印象でしたが、息子は和太鼓などに懸命に拍手を送っていました。
生徒数が少ないので模擬店などは少ないなと感じましたが、とても驚いたのは、多くのお店(広場スペースは全部)でたくさんの父母と思われるエプロン姿の保護者が焼きそばやお菓子を売ったり、ゴミ箱の前で分別したりしていたことです。
私個人の考えですが、中高生ともなると、文化祭などは生徒主体で計画、運営され、親なんかは「来るな!」と言われて、こっそり見に行くようになるのかと思っていました。
実際にいくつもの文化祭に行きましたが、これほどたくさんのエプロン姿の保護者を見たのは初めてで、違和感を感じました。
志望校の一つとして考えていましたが、これにはかなり引いてしまって、急速に気持ちが離れていってしまいました。私のような考えはヘンでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1437380】 投稿者: bouji  (ID:87LFzzTRx/I) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:34

まぁあくまでも「アットホーム」な組織を構成する以上、生徒を含めた各人の独立性が(比較的)ないのも無理はない気がしますが

それだけその学校を愛する保護者がいるということですかね。

2. 【1437721】 投稿者: 中1保護者  (ID:.l0562Y8X5c) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:28

聖祭での保護者のお手伝いは強制ではありません。私は今回お手伝いできなかったのですが、次はぜひにでもっと思っている一人です。
    学校に足を運ぶことで、学校の事・子どもの様子など色々な意味で情報交換ができ、保護者としては貴重な時間だと思います。
    生徒たちと保護者とは一線あり、生徒はクラス・部活動・有志の仲間と準備段階から試行錯誤しながら協力して文化祭を作り上げている様です。

先生方・生徒・OB、OGの皆さん・保護者とそれぞれの役割を持ちつつ、距離が近く感じられるのが、この学校の良いところと思っています。

3. 【1437964】 投稿者: 印象  (ID:m3rfioDF7.k) 投稿日時:2009年 09月 23日 02:04

おかんさん、息子さんといっしょにきていただいたのですね。
    催し等は楽しんでいただけましたか?
    多摩聖は場所の関係上、正門を入ったところにある広場に保護者の模擬店、
    校舎内は生徒の催し中心となっているため、
    保護者が表面に出ているように感じられてしまったのかな?とも思いました。
    中1保護者さんがおっしゃっているように、私も多摩聖のお手伝いは
    できる範囲で気負わずできるのでありがたいなと思っています。
    (その分、委員さん方が陰で頑張ってくださっているのでしょう。)
    他校の話も聞きますが、親の関わりが特に大きいと感じたことはないです。

毎年の聖祭、子どもたちは子どもたちで楽しんでます。
    人数が少ない分、一人一人が役割を果たしていかないと最後まで作り上げられないのでしょう。
    かけもちで時間をやりくりしながら…という子もいます。
    うちの子もかけもち組で、準備でくたくたになって帰ってきても、次の日は張り切って登校して行きました。
    食卓での話題も聖祭のこと一色でした。
    子どもはよほど充実していたようで、来年のことまで考えているようです(早すぎですね~)。

受験の時にいろいろな学校を回り、様々な印象を受けるのは自然なことだと思います。
    判断するポイントも、人それぞれですから…。
    息子さんにとって良い選択ができることをお祈りしています。
    また機会がありましたら、遊びに来てみてくださいね。

4. 【1441575】 投稿者: おかん  (ID:KltSNqXIyd6) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:59

皆様ご丁寧にレスをくださいましてありがとうございました。
    確かに人数が少ないのか生徒さんたちは忙しそうで、どこの受付にも「シフト表」が貼ってあって、
    「おーい、次の当番来てないよ!」などの声が聞こえました(笑)
    息子は縁日など楽しませていただきました。
    保護者の方も含めてアットホームな学校であることは伝わってきました。
    ちょっとびっくりしたのは確かですが、それだけで判断するのはもったいないと思いましたので、
    これから説明会への参加などを含めて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す