最終更新:

18
Comment

【3173120】最近は変わりましたか。

投稿者: 聖   (ID:Y4pLr8jrms2) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:47

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

第34期高等学校卒業式

第34期生99名の卒業が認証されました。 卒業生から学校へ「行事用テント一式」が...続きを読む

先日、説明会へ行ってきました。(娘は具合が悪く、母一人で。)


生徒達による説明会で、とても良かったし、こちらの学校に良い印象を持ちました。
(校長先生の話は、ただ、配布資料を読んでいるだけだったので、ちょっと不安になりましたが。)


こちらのスレを読みましたが、5年位前のが多く、面倒見が良いという評判とは反対にカリキュラムが良くないとか、先生が適当な感じのものがあり驚きました。


そこで、現在通っていらっしゃる方、保護者の方の、こちらの学校への感想等を伺いたく、投稿致しました。


どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3176251】 投稿者: 山桜  (ID:Oj4AnbEoUI6) 投稿日時:2013年 11月 14日 18:17

    説明会来て頂きありがとうございました。
    現在子供を通わせています。
    通わせている感想は、やはり、面倒見が良いように思います。
    中1の頃は、やはり色々問題も起こりやすく、心配しましたが、段々上の学年に行くにつれて、聖生らしい落ち着いた雰囲気が出てくるように思います。
    カリキュラムはやはり進度が早く、ついていくのが大変ですが、小テストの追試や補習があるので、なんとか塾なしでやっています。
    教科書は英語はプログレス、数学は数BEKI,体系数学です。
    先生方はかなりレベルが高いです。
    子供は高校になってから先生のすごさを感じる事があったようです。
    少人数なので、勉強にしろ趣味にしろ褒められる機会も多く、生徒に自然に自尊心が芽生えるように先生が持っていって下さってるように思います。
    お嬢様、早く治ると良いですね。
    お大事にして下さいませ。

  2. 【3178928】 投稿者: 聖  (ID:Y4pLr8jrms2) 投稿日時:2013年 11月 17日 10:13

    山桜様
    ご返信ありがとうございます。

    PCの調子が悪く、遅くなって申し訳ありません。


    やはり、面倒見は良いのですね^^

    先生のレベルが高いということは、できない子でもわかりやすく教えていただき、引っ張っていって頂けるということですね。


    あと1年でこちらの学校に届くと良いのですが、がんばらせたいと思います。
    ありがとうございました。

    他の在校生の方、何かありましたらご投稿を宜しくお願い致します。

  3. 【3178993】 投稿者: 卒業生母  (ID:G3Ube.5SN5Q) 投稿日時:2013年 11月 17日 11:52

    数年前まで、子供がお世話になっておりました。

    確かに少人数で温かい雰囲気で、卒業した今でも親子ともども聖ヶ丘の生徒さん保護者の方と仲良くしていただいております。
    雰囲気は公立を少し上品にした感じでしょうか。
    色々な意味合いで普通の学校です。
    思春期の子供達なので、ぶつかり合いも有りましたが、高校に入ると落ちついて我が子をはじめ、成績が振るわなかった子供さんも急に勉強しはじめて、結局落ちつく所に落ちついています。
    先生方は生徒一人一人を本当によく見ていて下さいます。
    頭の下がる思いです。

    卒業式は思い出すとちょっと…今でも涙が出る位感動的でした。

    余談ですが、母の私にも一生の友人が出来、役員で一緒だった後輩のお母様とも連絡を取り合っています。

    お世話になった学校について、説明したくて出て来てしまいました。
    雰囲気だけでも解って頂けると嬉しいです。

  4. 【3181371】 投稿者: 聖  (ID:HqfwQbbZ/uw) 投稿日時:2013年 11月 19日 17:18

    卒業生母様

    ご返信ありがとうございます。

    やはり、良い学校なのですね。

    先生方が細かく面倒を見てくださるというところに本当に惹かれます。


    是非、入学できたらと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【3236137】 投稿者: 聖  (ID:ngG4TcfHxAE) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:40

    聖ヶ丘様

    在校生の方からのご返信、大変興味深く拝読しました。
    ありがとうございます。

    保護者からの目と実際に通っている生徒さんから見た学校は全く違うのですね。

    先生について、文化祭について、ご不満の点わかりました。
    他に思っていたのとは、違っていたことなどありますか。

    私が一番心配なのは、勉強についてです。
    進学校なので、進度が速過ぎてついて行けないのではないか。
    その場合、補習などはしっかりやってもらえるのか。(高2位まで(?)は、塾なしで大丈夫か。)

    聖ヶ丘さんはたぶん優秀だと思われますので(文面から推察して)、お友達の話などでも教えていただけたら嬉しいです。

  6. 【3241976】 投稿者: 聖ヶ丘  (ID:A0o9e82i6EQ) 投稿日時:2014年 01月 16日 01:51

    入学したばかりの中1の時は何もかもが新しく新鮮なので毎日が楽しいのですが、中2、中3と学年が上がるに連れて段々と学校生活も学校行事もマンネリ化して飽きてきてしまいます。
    授業のスピードは流石に公立よりは早いですがそこまで早い訳ではありません、ただし英語ははじめからかなり難しい教科書(長文のみ)で勉強するので英語は自宅で文法や単語をやっておかないと中3や高校生になったあたりからかなり苦しみます。
    もちろん文法の授業もありますがメインが長文なので予習と復習をしておいた方が良いと思います。
    とはいってもやはり高校受験がないので高1〜高2くらいまではみんな勉強しなくなるので結局中学英語ができないまま高校生になってしまう人が多いです。
    私も高2でやっと中学英語をある程度理解したようなものです(笑)
    教員達も口ばかりで特に生徒達にフォローするわけでもありません。
    結果みんな高校になると塾に行き出します。
    その結果学校の授業よりも塾の授業の方がみになるので学校の授業が必要なく感じます。というよりは学校の授業はかなりつまらなく下手くそです(笑)
    あんまりこういうことは言ってはいけないのかもしれませんが、某有名塾では3年ほど前から多摩大聖はおすすめしませんと言っているほどです。
    長々とすいません(-_-)

    また何か質問があればどうぞ。

  7. 【3241979】 投稿者: 聖ヶ丘  (ID:A0o9e82i6EQ) 投稿日時:2014年 01月 16日 01:55

    すいません書き忘れましたm(_ _)m
    ちなみに補修とかは特にありません数学が基準点に達しなかったら追試があったり、年度末に成績不良者の救済テストがあるくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す