最終更新:

13
Comment

【3363293】多摩大聖の偏差値2014

投稿者: 聖   (ID:HqfwQbbZ/uw) 投稿日時:2014年 04月 20日 22:38

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

以前スレを立てました聖です。

今回は偏差値について伺いたく再びスレを立てました。

多摩大聖ヶ丘は良い学校だと思いますので、是非受験したいと思っているのですが、最新のY偏差値が42となっていました。

こちらにとっては嬉しいことなのですが、どうして下がってきたのか心配です。

以前のスレの勉強面では放置というようなことが事実なら、やはり進学実績につながり人気がなくなってきているのでしょうか。

家の場合、進学についてはあまり考えていないのですが、教科書のレベルと生徒たちのレベルが合わない(以前のスレにあったように)、さらに放置というのは不安です。

繰り返しになりますが、質問はY偏差値が落ちてきた理由です。
宜しくお願い致します。
(説明会には行く予定ですが、その前に裏情報が伺えればと思っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3675242】 投稿者: それは  (ID:2iZSu.p9G2E) 投稿日時:2015年 02月 23日 05:46

    それから。今は英語も数学も検定教科書ですね。ニュートレジャーとか体系数学は使っていません。

  2. 【3675775】 投稿者: 聖  (ID:wMfimewqM9o) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:03

    それは様

    レスありがとうございます。

    大学にも関係あるのですね。

    校長先生は気さくな感じで一生懸命のようです^^

    教科書も変わったようですね。良かったです。

    ありがとうございました。

  3. 【3677732】 投稿者: それは  (ID:dLsxTaLw7GE) 投稿日時:2015年 02月 25日 19:34

    すみません、数学は体系数学のままでした

  4. 【3685945】 投稿者: それは  (ID:LknXwDPj2/k) 投稿日時:2015年 03月 09日 05:45

    http://home.a07.itscom.net/kazoo/juken/juken.htm に四谷大塚の偏差値が1996年から掲載されているので、周辺の中学の偏差値の推移といっしょに拾ってきて、エクセルでグラフにしてみました。他の学校としては帝京、桜美林、農大一高、洗足、東海大相模を並べてみました。といっても、画像をアップロード出来ないので、お見せできないのですが。98年に偏差値46〜49だった帝京、桜美林、洗足、多摩聖ヶ丘の4校が、その後42〜63に散らばっていくグラフになりました。最近の6年では、多摩聖ヶ丘の下降線と桜美林の上昇線がちょうど対称をなしています。周辺の競合する学校に勝てる決め手がないため食われていった感じです。
    去年や一昨年の卒業者の入学時の偏差値を比べてみて、興味深いのはやはり桜美林です。当時の桜美林は偏差値が下降線で、多摩聖ヶ丘と入学時の偏差値は逆転しており、桜美林の方が5低いのに、その代の大学進学実績は、割合で同程度、絶対数では多摩聖ヶ丘を大きく引き離しています。高入生でドーピングしている分を割り引いても、割合でも同程度までに引き上げてきたのだから、頑張っているのではないでしょうか。そのような実績と評判が後押ししているように思えます。それに宣伝上手で、見た目の偏差を上げるのも上手だと思います。
    逆に最近の多摩聖ヶ丘の進学実績の伸びは、入学当時の偏差値の伸びとリンクしているようで、学校の施策の効果というより、入学者の元々の実力が正直に反映されているように思えます。やはり、このへんの評判が、正直に影響しているのではないでしょうか。このままでは、今後2年後くらいからドーンと進学実績が落ちていくと考えられます。まさに今が正念場で、改革は待ったなしの状態ですね。
    一度エクセルでグラフを作って見てみてください。

  5. 【3686787】 投稿者: 桜  (ID:mWPAl7ZVz/I) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:26

    多摩聖は昔から学芸大の先生が多いですよね。
    後、勘違いされる方もいらっしゃるので念のために書いておきますが、多摩美とは全く関係はありません。
    美術の先生が東京芸大なので、そちらの受験にノウハウがあるのかもしれないですね。

  6. 【3690922】 投稿者: 聖  (ID:H9LPjU.QEJM) 投稿日時:2015年 03月 14日 18:13

    それは様
    気づかずに遅くなって申し訳ありません。

    統計表見てみました。なかなかおもしろいですね。仰る意味がわかります。
    ありがとうございました。

    桜様
    ご返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す