最終更新:

18
Comment

【4432993】外部入学生について

投稿者: ジュジュ   (ID:Dnjqi0ARvYw) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:31

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

TV電話で国境を越える...

本校ではこの時期、中学三年生全員がニュージーランドに2週間ホームステイに行き...続きを読む

新中3生の保護者です。
こちらの学校は、内部進学生が殆どで、小規模な学校とのことで、高校から入学した場合、実際馴染めるのか、いじめはどうなのか、内部生との勉強の進度についていけるのかどうか等、気になります。
初歩的なことで、大変申し訳ないですが、ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433645】 投稿者: 春隣  (ID:Qkw42f2/.aI) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:02

    基本的には人数がもともと少ないので、新しい同級生が来るのを楽しみにしている雰囲気はあります。
    たまに高入にすごい奴が入ってきた。と噂になって見に行ってることもありました。
    ただ、「こんな学校」と馬鹿にした態度で入ってくる高入生もたまにいて、そういう場合、成績がそれでも良かったら(成績順位は廊下に貼り出されます)あいつすげーな。と尊敬されるのですが、口だけだと、やはり少し敬遠されていました。
    勉強は、入ってから数学と英語が大変のようです。
    同じクラスの頭の良い子に教えてもらうのも良いと思います。結構、みんな気軽に教えてくれますよ。

  2. 【4435906】 投稿者: ちょっとだけ先輩ママです  (ID:BSgQpvUqpng) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:38

    始めだけは高入生も話題になりますが あっと言う間に溶け込んでましたよ。(^。^) 聖は 仲良しグループの活動がないせいか 誰とでも話せる雰囲気と言う感じがします。2年になるともう高入生ということも、全く関係なくなってるとおもいます。
    数学は1年間は頑張って下さい。 きついけど良い機会を頂けたと考えると、お得な事だとわたしは思いますよ(^。^)

  3. 【4437594】 投稿者: ジュジュ  (ID:RSTr.oQq6Qw) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:23

    春隣さん、ご返答ありがとうございます。色々と教えて下さり、助かりました。
    勉強面は、こちらの学校は少人数なので、高入生だけのクラス編成などの配慮は、きっとないとは思っておりましたが、『結構、みんな気軽に教えてくれる』とのことですので、安心しました。
    生徒さんの雰囲気が、きっと良いのでしょうね。
    英、数は入学後、内部生の進度に追いつくのに苦労しそうですが、本人の努力次第ですよね。

    ちょっとだけ先輩ママさん、引き続きご丁寧に教えてくださり感謝です。ありがとうございます。
    『誰とでも話せる雰囲気』とのことで、本当にホッとしました。
    数学は特に苦労しそうですね。数学があまりなので、若干不安ですが、本当に良い機会と思い、頑張ってもらえればと私も思いました。

    学校のHPの年間行事にイングリッシュキャンプとあったので、留学経験のある内部生のみなさんと外部生とでは、入学してから大分差があるのではと不安でしたが、どうなのでしょうか?
    度々すみませんが、もしおわかりになれば、教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  4. 【4443025】 投稿者: 寒いですね  (ID:kgr8MHZXD9.) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:58

    2016年は高入生は37名いましたよ。
    内進生と打ち解け具合は、クラスによります。
    割とシャイなお子さんが多い普通の学校です。
    高入生の男女比は概ね3:1
    数学だけ内進生と別授業で、それぞれ定期試験の結果で
    習熟度別授業です。高入の数学はかなりハイペースです。
    子どもは楽しく通っています。

  5. 【4445875】 投稿者: ジュジュ  (ID:RSTr.oQq6Qw) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:40

    寒いですねさん、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり、他の方も仰っていましたが、高入生は数学が大変そうですね。
    公立中からの入学だと、内容的にかなり先に進んでいて追いつくのに苦労するというところでしょうか。
    お子様が楽しく通っているとのことで、学校の雰囲気も良さそうで、学校説明会にも行ってみようと思いました。

  6. 【4449365】 投稿者: ちょっとだけ先輩ママです  (ID:BSgQpvUqpng) 投稿日時:2017年 02月 13日 16:36

    イングリッシュキャンプは中学生だけです。ホームスティ経験があるからと英語堪能というわけではないですよ。(笑) 希望で高2の修学旅行は海外も選択できます。うちはカンボジアでしたが良い体験を沢山させていただきました。 うちは”お勉強出来ない組”ですが、本物に触れる教育、普通では体験出来ない経験をさせていただいて満足してます。
    お勉強の心配は説明会で先生に気軽に聞いてみて下さいませ。私は未だに先生に聞いてますけど^^;

  7. 【4453596】 投稿者: ジュジュ  (ID:au6Wt9lHt/M) 投稿日時:2017年 02月 15日 22:33

    引き続き教えてくださり、ありがとうございます。
    ホームステイ経験があるのと無いのとでは、差があるのでは…と気になっていたのですが、心配無用の様子で安心しました。
    教えて頂いた通り、説明会の際に勉強のことは先生に聞いてみますね。
    高校の修学旅行は、行き先を子供達本人がいくつか候補の中から選択できるのですね。
    色々丁寧に教えてくださり、本当に助かります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板