最終更新:

48
Comment

【870829】祝!学校別に聖ヶ丘!

投稿者: 陸上魂   (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 09日 21:25

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

第34期高等学校卒業式

第34期生99名の卒業が認証されました。 卒業生から学校へ「行事用テント一式」が...続きを読む

今年の春からお世話になる者です。


これまで、三多摩掲示板や中受板でいろいろな情報をいただいておりましたが、
学校別に 多摩聖ができたのですね!


在校生の先輩・ご父兄や、またこれから受験を向かえる方々と
こちらでいろんなお話や意見交換ができるかと、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。


*** 


新入生のみなさん


うちは、春休みの宿題としていただいた、漢検テキストだけは
なんとか ちょろちょろとやっているようですが、読書はからっきし。
入試終了から、放課後 ひたすらお友達との外遊びで、夜はあっというまに
良い子の早寝 という毎日です。みなさんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【880901】 投稿者: ちょこまろ  (ID:yzMvzfdgsEk) 投稿日時:2008年 03月 20日 12:37

    先日、車で永山から学校までの道探しをしました・・
    でも、行き止まりになったり、カーブで逆方向に行かされたりと、
    なかなか「この道だぁ!」と言う道が無く。。。(泣)
    丘の道ってクネクネしていますよね〜。
    最初は永山からバスと思っているけど、そのうち、自転車で行かせようと思っています。
    学校に慣れれば近道もきっと覚えると思うので。。

    部活についてですが、入学して、部活見学や仮入部みたいなものはあるのかな〜・・
    陸上が希望のようですが、他もどのような部活があるのか、実際見てから
    決める〜と言っています。。

    まずは、学校に慣れること!ですね♪

  2. 【880961】 投稿者: 丘をこえていきましょ〜♪  (ID:LamDGkfVCbo) 投稿日時:2008年 03月 20日 14:11

    自転車でしたら、、永山駅からでなくてもよいかもしれません。
    実際に自転車で通っている子もいますよ。
     
    残念なのは、永山からの「近道の階段」、、そこが自転車で行ければまだいいのですが、
    自転車では車と同じ道をいくしかなく、、まだいい道が見つからないようです。
     
    先輩方でいい道をご存知でしたら、是非!
     

  3. 【881260】 投稿者: まりも  (ID:hA6VzjW/MDA) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:42

    部活の仮入部はありますよ。
    部活を決める期限があるのでそれまで
    いろいろ体験してから決めてもいいと思います。
    楽しい行事もたくさんあるので、楽しみですね

  4. 【882632】 投稿者: 若葉台まで  (ID:sMB9epfOYmc) 投稿日時:2008年 03月 22日 13:09

    駅までぶらぶら歩くのなら、若葉台までの道をお勧めします。
    多摩大学のスポーツアリーナの右側に細い通路があり、その先に階段があります。
    薄暗く、細い階段ですが、これを登りきると都道137号線に出ます。
    この辺が多摩ニュータウンでも一番標高の高いところです。
    都道を右に歩くと、すぐに尾根幹線を跨ぐ橋を渡ります。
    この橋がこのコースのハイライトです。
    天気が良ければ右に富士山を始めとして、丹沢から奥多摩、奥武蔵までの山が望めます。
    左は多摩川の先に都心の高層ビルが見えるでしょう。
    ここで若葉台の大体の方角を覚えてください。
    後は適当に左側の住宅街の階段を下ります。
    若葉台小学校、稲城第6中学校の建物も、いかにもニュータウンの雰囲気がします。
    駅への案内板も整っていますので、迷うことはないでしょう。
    多摩聖を出てから20分少々、ほぼ下りだけで若葉台駅に着きます。
    夜景もきれいなコースですが、お子さんだけでは心配かと思います。
    いずれにせよ、このコースを歩くだけでこの学校を選んでよかったと思います。

  5. 【886572】 投稿者: 陸上魂  (ID:.toHL4nqL9M) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:02

    昨日、卒業式でした。いよいよ、中学入学にカウントダウンです。


    卒業式で 祝電の紹介があり、その中で、「多摩大学附属聖ヶ丘中学校」と
    読み上げられたときは、ハっとびっくり。
    子どもに “祝電きてたね!”というと、“交流学校かなんか、だから来たんじゃない?”
    僕ひとりのために、送ってくれたなんて ありえないと思ったようです。


    地元中学の校長先生挨拶もある中、学校からは一人だけで、新しいお友達ができるか、
    やはりドキドキ心配な中、「君がきてくれることを、心から待ってるよ。安心して おいで」という
    メッセージをいただいたようで、また心が暖かくなりました。

  6. 【887312】 投稿者: もうすぐ2年父  (ID:DzSpx28magg) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:10

    我が息子も友達がいないので当初大変心配しておりましたが、入学式直後のオリエンテーション合宿でだいぶ変わりました。やはり泊り込みで遊ぶと中一ぐらいならすぐ仲良くなります。

  7. 【888640】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 03月 29日 17:58


      -陸上魂-さん、私も同じ気持ちになりました。
      
      24日の卒業式には、多摩聖より祝電がありました。
      (他の私学からの祝電は、ありませんでした)
      心が温まり、とてもハッピーな気持ちになりました。
      入学が、とても楽しみです。
      そして、
      
      -もうすぐ2年父- さんが、言っておられたように
      入学式直後のオリエンテーション合宿を楽しみにしています。
      早く、たくさんの友達を作ってほしいものです。
       
      桜が、今、満開ですね。
      多摩聖には、桜の木ありましたか?
      あっても、入学式のころには、葉桜でしょうね。

  8. 【890368】 投稿者: ちょこまろ  (ID:ADZGz2GjBaE) 投稿日時:2008年 03月 31日 23:17

    うちも小学卒業式に多摩聖から電報が読み上げられ、びっくりしました♪
    他の私立中は全く電報は無かったので、何故多摩聖から来たのかな〜?と考えてしまいました。。もしかしたら地元だからかな〜とか、うちの小学校と近いからかな〜とか、などなど・・・でも、素直に、考えて、我が子にあてての電報だったのかな〜♪
    もうすぐ入学ですね〜。
    桜も終わってしまうのかな・・
    多摩聖の近くの桜ヶ丘公園や周りの自然はとても綺麗ですね。
    何せ、多摩市で一番標高の高い場所にあるので、空気も綺麗な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す