最終更新:

48
Comment

【870829】祝!学校別に聖ヶ丘!

投稿者: 陸上魂   (ID:J.RIO/i4cDo) 投稿日時:2008年 03月 09日 21:25

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

第34期高等学校卒業式

第34期生99名の卒業が認証されました。 卒業生から学校へ「行事用テント一式」が...続きを読む

今年の春からお世話になる者です。

これまで、三多摩掲示板や中受板でいろいろな情報をいただいておりましたが、
学校別に 多摩聖ができたのですね!

在校生の先輩・ご父兄や、またこれから受験を向かえる方々と
こちらでいろんなお話や意見交換ができるかと、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

新入生のみなさん

うちは、春休みの宿題としていただいた、漢検テキストだけは
なんとか ちょろちょろとやっているようですが、読書はからっきし。
入試終了から、放課後 ひたすらお友達との外遊びで、夜はあっというまに
良い子の早寝 という毎日です。みなさんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907228】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 04月 20日 15:08

保護者会お疲れ様でした。
       出席率の高さにおどろきました。
       クラスごとの懇談会、みなさんの暖かいお話、先生の心のこもったお話、  
       本当に、多摩聖に入学して良かった!と思えた日になりました。
       役員にはなりませんでしたが、何かあるときは是非お手伝いとして参加したいと
       思いました。良い学校にしていくのも保護者の協力もかかせませんものね。

終了時間が遅かったため永山まで歩くことができませんでした。
       残念です。
       次は、運動会。今度こそ快晴!を期待します。
       そして、永山まで歩けるといいなぁ・・・

2. 【907527】 投稿者: 陸上魂  (ID:b0u7ZbHgOII) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:56

聖っ子さんと ほんとうに同じ印象をもった保護者会でした。

多摩聖って、やさしいお子さんが多いなと感じていたのですが、
    保護者の方の自己紹介を伺って、納得しました。「自分が!自分が!」と
    先頭きって押しのけるタイプというより、周りを感じることができる 「和」ができる
    お子さんが多い。 入試の試験問題で、そういう選別ができるはずもないのですが
    こういうのが スクールカラー というのでしょうか。不思議ですが幸せだなあと
    おもいました。
    (長男は バリバリ競争社会の男子校で、それはそれで大変気に入っています。
    子どもそれぞれの 特性に合った学校さんに選んでいただけるのだなあと思いました。)

運動会は、中学から高校まで一緒に 「決勝戦」まであるようで
    中1の頑張り、楽しみですね。

うちの子は、保護者会の日にお友達と永山まで初歩き。30分かかったといってましたが
    軟弱もので 「疲れた〜 おかげで家に帰って昼寝しちゃったし。
    もう歩かないでバスを待つ」 と情けないことを申しております(ーー;)

3. 【925183】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 05月 13日 18:29

体育祭お疲れ様でした。

寒かったですね。雨で順延になり、こられなかった親御さんも多かったでしょう。
      早くも多摩聖のHPには、体育祭の様子がアップされていました。

生徒さんの笑顔もグー。
      生徒さんの真剣に取り組む姿もグー。
      協力的な先生の様子もグー。

来年こそは、晴天に恵まれますように。

4. 【927205】 投稿者: 陸上魂  (ID:b0u7ZbHgOII) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:08

ほんとうに寒かったですね〜

しかし、あんなに曇天だったので、うっかりしてたら
    おでこ&頭頂部がすっかり日焼けしてしまって・・・
    空気が綺麗だから、紫外線も強い?!

中学生と高校生、わりと身長や体つきが
    変わらないんだなあ、小柄なお子さんが多いかな、なんて
    思いましたが、80m/200m走とも、なかなか1年生は決勝には
    残れませんでしたね。さすが先輩!

さて、初めての中間試験間近ですね。
    ちょっと真剣な顔つきになってきました。

5. 【927290】 投稿者: とぽりん  (ID:n4S3aVJfmLY) 投稿日時:2008年 05月 16日 01:43

陸上魂様のお子様と同じく、うちにとっても初めての中間試験です。
    数日前、帰宅するなり、「みんな本気モードになってきたよ!私もがんばらないと。」と
    机に向かって、自分なりのテスト対策を始めました。
    朝や帰りにお友達とミニ勉強会もしているようです。
    がんばりやのお子さんばかりで、とても良い影響を受けているな〜と感謝しています。
    宿題はほぼ毎日あり、小テストもひんぱんで、勉強面で親の心配する余地は
    ないようですね。これもありがたいことです。

ところで、数学や理科は、多摩聖のオリジナルテキストや問題集を使っていますが、
    みなさんどうやって勉強されているのでしょうか。
    他の問題集など使わなくてもよいものでしょうか?
    お分かりになる範囲で教えていただけますと助かります。

6. 【927801】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 05月 16日 17:40

-陸上魂-さん、-とぽりん- さん、こんにちは。

もうすぐ中間テストですね。
       我が子は、勉強している様子ゼロ!親としては心配なので勉強するよう促すのですが、
       「自分でちゃんとやっているから!うるさいなぁ・・・」
       と言われてしまいます。(親は、勉強に関してノータッチです)
       あまりうるさく言うと逆効果のようなので、見守ることにしました。
       すごい結果になるかもしれません。
       我が子が自分から勉強しなきゃだめだな!と思うまで辛抱強く?
       様子みていこうと思います。
       オリジナルテキストもちゃんとやっているのかも心配・・・

参考になるコメントでなくてすみません。

7. 【928672】 投稿者: とぽりん  (ID:n4S3aVJfmLY) 投稿日時:2008年 05月 18日 00:00

聖っ子さんへ

お答えいただきありがとうございます!

そうですよね〜。自分で勉強のペースや程度など
    身に着けていってもらわなくては困りますよね。
    のんびり系の我が子は、お友達のがんばりに引っ張ってもらっている様子・・・。
    各自でテスト勉強を進められるように、
    学校から計画表などプリントもいただいているようなので、
    私も様子を見たいと思います。

「明日は寝だめの日!」だそうです。
    う〜ん。やっぱりちょっと心配かも・・・。

8. 【928833】 投稿者: 陸上魂  (ID:b0u7ZbHgOII) 投稿日時:2008年 05月 18日 09:24

うちも 聖っ子さんのところと同じく、うるさがられてしまいます。

机に向かっている後ろから覗き込もうものなら
    「(ムッとした顔で)何? 自分でやってるから。あっち行って」と。

とぽりんさんは、学校でお友達と勉強会とのこと。立派ですね。
    試験対策としては、他の問題集に手をだすより、数学ならテキストを
    まず全部解く、(できれば)間違えたところを繰り返し解く 
    ほうが良いと思います。結構 問題量はあるようですからね。

と、子どもにアドバイスしたいのですが、
    近づけてもらえません(-_-;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す