最終更新:

13
Comment

【877978】野球部について教えてください。

投稿者: 現小4の母   (ID:AdjceIuSMy2) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:31

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

第34期高等学校卒業式

第34期生99名の卒業が認証されました。 卒業生から学校へ「行事用テント一式」が...続きを読む


  以前、学校説明会で部活動は週3日と聞いたおぼえがあるのですが、野球部の活動日数は
  どのくらいですか?部員数は多いのでしょうか?
  中学は軟式、高校が硬式というかたちでしょうか?
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【878303】 投稿者: 中一野球部父  (ID:YybpAkkmqmA) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:32

    中学は平日週3〜4日ぐらいです。あと土日もそこそこ練習あります。今はほぼ春休みなので良く行ってます。
    中学は軟式、高校は硬式で、部員は各20人強ぐらいですかね?
    中学は少年野球経験者もいますが、我が息子のような素人もいます。練習はそんなにハードじゃないみたいです。ただ高校は一昨年西東京大会ベスト4で、ドラフト1位のプロ野球選手を輩出したくらいですから、本気で甲子園出場を狙っていてハードです。従って中学でやめちゃう子も多いみたいです。

  2. 【879058】 投稿者: 現小4の母  (ID:AdjceIuSMy2) 投稿日時:2008年 03月 18日 14:53

     中一野球部父様

     お話有難うございました。
     
     息子は、今は他のスポーツをしていますが中学になったら野球部に入り
     高校で甲子園出場、プロにスカウト・・・を夢見ています。
     母は、息子が多摩聖ヶ丘に合格し、勉強に部活に打ち込んでくれる事を夢見ています。
     中学の野球部はスポ根!!というほどではないのですね。母としては安心です。
     高校からスポーツ推薦で入学されるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
     

  3. 【977014】 投稿者: 1年の母  (ID:syLhfHCLr/2) 投稿日時:2008年 07月 10日 16:12

    色々と部費がかかります。
    あと遠征も多いようです。
    そして8月ぐらいには合宿があります。

  4. 【986600】 投稿者: 悩める母  (ID:YNzRfjB0TpU) 投稿日時:2008年 07月 22日 07:44

    はじめまして。我が家の息子(小4)は現在は地域のスポーツチームには所属せず週末は家族や友達と過ごしている状況です。
    本人は野球に興味があり地域のチームの体験にも行ったのですが
    土日祭を全て野球に打ち込む覚悟が親も子も持てず入っておりません。
    親としては中学校に入ってから部活でやってほしいと思っています。
    ただ、親の勝手な言い分ですが、あまりに野球一色の生活になってしまうことにも
    抵抗があり・・・
    ほどほどの練習量と(例えばテスト期間中は練習時間が減る、など)あとは、
    小学校時代にスポ少野球の経験がない子どもでも楽しめる部だと
    理想的なのですが、そんな都合がいいわけはないのでしょうか。
    私も主人も体育会系に縁遠い生活をしてきたので色々難しいなと感じています。

  5. 【990909】 投稿者: 悩める母  (ID:qGyr3pshCN6) 投稿日時:2008年 07月 28日 08:39

    学校案内のHPのクラブ活動から野球部を見たところ、1年生の人数が記載されておりませんでしたが、1年生は在籍していないということでしょうか?
    もしそうであれば何か理由があるのでしょうか。

    1つ上のスレッドにも書き込みいたしましたが息子は、事情により現在チームに所属しておらず、中学校に入ってから部活でやれればと思っています。
    「中1野球部父」さんのご子息は”素人”で入部されたとの書き込みがございますが、
    初心者でも野球を楽しみながら部活できる雰囲気なのかどうかを教えていただけると
    助かります。

  6. 【1186305】 投稿者: 野球部希望  (ID:giC11jbRJHE) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:27

    はじめまして。
    4月からお世話になる息子がおり、野球部を希望しております。
    質問ですが、中学野球部は主にどちらで練習することが多いのでしょうか?
    ご存知の方お願いします。

  7. 【1287209】 投稿者: 小6の母です  (ID:jgCe4ebfAlk) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:57

    現在少年野球をやっている小6の息子がいます。野球を最後まで続けながら、受験も考えてます。

    高校から推薦組が大量に入ってくる野球強豪校ではなく、中学のメンバーそのままで高校から硬式ができる学校が希望です。(だからといって、部員数も揃わず、試合に出ても負けてばかり…という学校も困るのですが)

    実際、多摩大聖ヶ丘中・高の野球部はどうなのでしょうか?HPも拝見させて頂きましたが、あまり情報がないのでこちらで質問させて頂きました。

    通学にもあまり時間がかからなさそうなので興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す