最終更新:

86
Comment

【1762732】吹奏楽部について

投稿者: 受験生母   (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:16

こちらの学校を受験候補として考え中の者です。
娘の希望が「吹奏楽部のある学校」なのですが、吉祥女子の
HPを見たところ、クラブ活動とは別の扱いになってました。
これは委員会のようなもので、クラスごとに人数制限があったり、
継続してすることができないもの(毎回立候補するとか)なので
しょうか。
御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1763343】 投稿者: 在校生  (ID:aI1gFFcoDlI) 投稿日時:2010年 06月 12日 19:26

    一応吹奏楽「部」となっており、クラブとは別で委員会のようなものです。私の予想ですが、吹奏楽部が学校からなくならないように?してるんだと思います。

    ですが、普通にクラブと変わりません。
    人数は何人でも大丈夫です。(クラスに0人でも可だったと思います。多い分には全く問題ないです。)

    立候補というよりは普通に入部という感じです。
    毎年出来ます。
    おそらく退部は顧問の先生と話してでないと出来ないです。

    吹奏楽部に入ると他の部(委員会)には入れません。
    吹奏楽部は人数も多くフレンドリーで楽しそうです。

    受験頑張ってください。

  2. 【1763884】 投稿者: 受験生母  (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 13日 10:12

    在校生さま

    お返事ありがとうございます。
    人数は何人でも大丈夫、毎年できるとのこと、大変安堵しました。
    こちらの学校が気に入ってたのですが、この件だけが心配でした。
    でもこれで安心できました。
    受験がんばります。

  3. 【1764088】 投稿者: 吹奏楽部母  (ID:bHe/RsUCQAE) 投稿日時:2010年 06月 13日 14:36

    我が家も吹奏楽部ありきで志望校を選びました。
    娘は部活命で日々暮らしています。
    活動は週5日。木曜だけが休みですので、学校内ではとてもハードな部活だと思います。
    でも、運動会、文化祭、定演とイベントを経験する度に成長を感じます。
    吹奏楽部だけでなく、学校自体がとても満足度が高い学校ですよ。
    来年(ですよね?)の入部をお待ちしています。

  4. 【1764753】 投稿者: 受験生母  (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 14日 06:19

    吹奏楽部母さま

    お返事ありがとうございます。
    運動部ではないのに週5日とはハードですね。
    本人は「吹奏楽部のない学校には行きたくない」と
    言いながらがんばってます。
    ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  5. 【1786541】 投稿者: とまぷー  (ID:liiFlBAJ.yY) 投稿日時:2010年 07月 02日 00:46

    委員会みたいなようなものですが人数制限はありません。一回入ると一年はやめられません(委員会みたいなものなので)。

  6. 【1786651】 投稿者: 受験生母  (ID:KZe6qkt1Ae6) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:39

    とまぷーさま

    お返事ありがとうございます。
    人数制限のない委員会のようなものなのですね。
    1年はやめられないとのこと、子供にも伝えます。

  7. 【1858163】 投稿者: 吹奏楽部OG  (ID:exJtdhR6FDg) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:09

    はじめまして。
    吹奏楽部の卒業生です。
    現在は大学生です。

    投稿されてからだいぶ時間がたってのお返事になってしまいましたが、読んでいただければ幸いです。

    ほかの方もおっしゃられているようですが・・・
    活動期間は中学1年5月~高校2年3月まで
    ・週5日(3時40分~5時40分ごろ)、演奏会前やコンクール前はほぼ毎日。9時~4時まで(この期間は学校が長期休みに入っています。週1日程度の休みがあります)
    ・楽器は必ずしも買う必要は無し。ただし、クラリネット・トランペット・フルートのような小型楽器は買う方が多い。

    1年間、辞めてはいけないということはありませんでした。
    合わない、と感じたりほかにやりたいことがあれば年度途中で休部したり退部することが出来ます。
    吹奏楽部に入ると他の部活(放送部や生活部など)に入らなくてよいのでラッキーでした。
    クラブと違い、部活は学校への貢献が求められます。
    吹奏楽部は学校行事や式典で演奏する、ということで貢献しているようです。

    なかなかハードな部活で、振り返ると私の吉祥生活はほとんどが部活で占められていたように思います。
    しかし、勉強と部活を両立されている部員も多く居ました。
    中には現役で、東大や医学部に行った人もいます。
    学校の授業だけでは学べない、大切なことを沢山学べました。
    5年間続けて良かったと思います。

    是非吉祥に入学され、吹奏楽部に入部していただければと思います。
    吉祥はほんとういいい学校です。先生方も熱心な方が多いですし、友人にも恵まれるでしょう。
    これからが大変な時期とは思いますが、影ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板