最終更新:

88
Comment

【1762732】吹奏楽部について

投稿者: 受験生母   (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:16

こちらの学校を受験候補として考え中の者です。
娘の希望が「吹奏楽部のある学校」なのですが、吉祥女子の
HPを見たところ、クラブ活動とは別の扱いになってました。
これは委員会のようなもので、クラスごとに人数制限があったり、
継続してすることができないもの(毎回立候補するとか)なので
しょうか。
御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3622446】 投稿者: 中学生母  (ID:2jN75rOTpeI) 投稿日時:2014年 12月 30日 16:35

    横から失礼します。

    実は私も、吹奏楽部の拘束時間の長さには常々疑問を感じている者の一人です。
    似たような考えの保護者の方は最近特に増えてきているように感じます。

    ただ、その「拘束時間」を決めるのもまた生徒達自身です。
    いくら保護者がここで声を大にしても、残念ながら何も変わらないというのが現実です。

    また、上↑のような方を含め、保護者にも様々な考えの方がいらっしゃいます。
    ネット上だけでなく、リアルの保護者のネットワークでも意見交換されることをお勧めいたします。
    共感される方もまた多いことと思いますよ。

  2. 【3622752】 投稿者: 無駄が多いのは  (ID:bJi3so3Gbqs) 投稿日時:2014年 12月 30日 23:57

    まず、
    経験者はわざわざ「経験者です」などと言わないでしょう。他の経験者に「あの方かしら」と無用な嫌疑が掛かって迷惑になりますから。

    当スレでは既に運営に関する数々の批判が出ており、批判の声が多数あるのは明らかなのに、「誰も疑問に思わないのでしょうか」というのも、これまでの発言を完全に無視しており、無神経すぎます。

    ですから、残念ながら、前発言は経験者の建設的な提言とは受け取れませんでした。


    次に、
    保護者の集まりで話をせよと言うのも、パートの集まりで幹部学年の保護者の前で運営の批判などできませんよね。同学年でも、ネガティブなことはなかなか言えるものではありません。そもそも、有力校のような運営をガッチリサポートする保護者会ではないですよね。

    中学生母と言いつつ、何年も動向を見てきたかのように語ったり、「お勧め」してしまうのも少々おこがましいし、よっぽどお気楽な方なのでしょうか。それとも2人目の方?(だったら特定できる)など、これまた他の方が要らぬ嫌疑をかけられる元になりますので、何か、発言全般が軽率な感じがします。


    で、吹部、こんなのばっかだよなぁ~、と思った次第。おこがましい物言いでスミマセン。

  3. 【3622926】 投稿者: この拘束時間の長さは何?  (ID:7vxlZoWkLgk) 投稿日時:2014年 12月 31日 10:30

    「中学生母」様

    コメントありがとうございました。
    「拘束時間」に関して同じようなお考えをお持ちの方がいらっしゃることが分かり、心強く思いました。

    実は、ネット上ではなくリアルの保護者つながりの中でもやり取りをすることがあり、同様の意見を持つ方々が少なからずいらっしゃることがだんだん分かってきました。
    決して現体制の批判ではなく、皆さん純粋により良い部活動にしたいという親としての思いによるものであることも分かっています。

    ただ、こうした書き込みを快く思わない方がいらっしゃることも今回よく分かりました。
    「中学生母」様までも結果的に私と一緒に批判の対象に巻き込んでしまったことを大変心苦しく思っております。
    様々な保護者がいらっしゃるということですね。

    確かに、結局、部活動の方針を決めるのは生徒達自身です。だからこそ娘とは日頃から出来るだけよく話すようにしています。
    年頃のせいなのか(?)決して素直とは言えない娘ですが、今後の吹部の行方を見守ろうと思います。

    この掲示板での発言は、今回を最後にすることとしました。
    長文駄文で失礼しました。

    皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

  4. 【3623621】 投稿者: 無駄が多いのは  (ID:G.2KVn0Mlms) 投稿日時:2015年 01月 01日 14:03

    私は、無配慮な書き込みはやめましょう、と言ったつもりですが、それを、色々な保護者がいるのね~で済ましてしまうというのは、大変斬新なご意見でした。

    自分と同じ意見しか大切にせず、様々な意見を出し合って建設的な意見に集約するという事がしにくい理由が垣間見えた気がします。

    これでは、なかなか問題は改善されないですよね。

  5. 【3623633】 投稿者: 無駄が多いのは  (ID:YfDV5qtQHg.) 投稿日時:2015年 01月 01日 14:23

    また、自分の意見は親心から出たものなので批判ではない、というのも大変斬新なご意見でした。

    他の保護者の意見も親心から出たものなのではないのでしょうか?これも、ご自身の意見ばかり正当化する理由が分かりません。

    新年早々、目から鱗な話ばかりで、吹部の1年が楽しみで仕方ありません。

  6. 【3625791】 投稿者: 中学生母  (ID:JZMCdpbCd.I) 投稿日時:2015年 01月 04日 16:26

    「この拘束時間の長さは何?」様

    お正月でバタバタしていてレスが遅くなり失礼しました。

    〉「中学生母」様までも結果的に私と一緒に
    〉批判の対象に巻き込んでしまったことを
    〉大変心苦しく思っております。

    お気遣いありがとうございます。
    私は全く気にしておりませんので気になさらないでくださいね。

    私はこの手の議論に正解などないと思っています。
    だからこそ、いろんな考えがあって当然です。
    どの保護者のご意見も子供達のことを考えてのことでしょう。それは言うまでもありませんよね。

    でも今回、ネット上でのやり取りに難しさと限界があることをあらためて実感しました。文字だけでは伝わらないことってありますからね。

    だからという訳でもないのですが、私はこの投稿を最後にこの掲示板から離れることにしました。
    もう今後この掲示板には来ないつもりです。


    「この拘束時間の長さは何?」様にとって今年一年が良い年になりますよう願っております。

    また、主役である吹奏楽部の子供達にとっても部活動がより良いものになることを願いつつ、今後は様々な人とのリアルのつながりの中で見守っていきたいと思います。

    それではこれで失礼します。

  7. 【3627509】 投稿者: 無駄が多いのは  (ID:ZB8KtAYyin6) 投稿日時:2015年 01月 06日 13:47

    練習が毎日のようにあるのは皆さん承知の上で入部しているし、毎日の練習はコンディション維持に必要というのはセオリーだと思います。
     
    仮に、吉祥は演奏レベルが高くないので1日おきの練習でも問題ないのでは?と考えた場合、コンディションは保てたとしても、行事が盛りだくさんでポップス系は暗譜必須という活動を維持することは難しいのではないでしょうか?それとも、そういう活動は無駄だから廃止せよ、なのでしょうか?
     
    そもそも吹部の活動は、音出しの時間が放課後の1時間少々で、上記活動を維持するためには元々不足ぎみです。それらをご存じなら、土曜や休暇中に練習があっても、拘束時間が長いというご意見にはならないと思います。
     
    「無駄が多い(ような気がする)」という意見は確かに多いと思いますが、練習や行事よりも諸々の事務に無駄が多いと考えている保護者が多いのではないでしょうか。ですから、無駄を省くことで「練習日を減らしてほしい」という意見より「(事務の手間を練習に回して)上達につなげてほしい」という意見が多いように思います。練習日数は承知の上で入部しているのですから、それは自然な判断ではないでしょうか。
     
    以前に書き込みのあったような、部活より勉強に時間を回したいというご意見も増えているかと思いますが、そのようなお考えなら「効率が~」などと言い訳しないで「勉強したいので~」と書けば良いだけの話です。

  8. 【3628067】 投稿者: こんばんは。  (ID:oAB9cBDMe.s) 投稿日時:2015年 01月 07日 01:06

    子供が吹奏楽部に入りたいなら一度入部すればいい。
    そして、
    子供が吹奏楽部を好きなら続ければいい。
    子供が吹奏楽部を辞めたいならやめればいい。
    それだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す