最終更新:

88
Comment

【1762732】吹奏楽部について

投稿者: 受験生母   (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:16

こちらの学校を受験候補として考え中の者です。
娘の希望が「吹奏楽部のある学校」なのですが、吉祥女子の
HPを見たところ、クラブ活動とは別の扱いになってました。
これは委員会のようなもので、クラスごとに人数制限があったり、
継続してすることができないもの(毎回立候補するとか)なので
しょうか。
御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2523390】 投稿者: 保護者B  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2012年 04月 28日 16:38

まずお金ですが、楽器購入以外にはそれ程多くはかからないと思います。
    合宿費用は他の部活と変わらないと思いますし、それ以外ですとコーチ費用や修理代で年に2万弱くらいだったと思います。
    ただ、リードが必要な学期だとリード代が消耗品としてかかりますね。

楽器購入も、すぐに買って下さい。ではなくて、秋くらいになって本人がずっと続けられそうだと思った時点で先生に相談するという感じです。
    楽器の購入が無理で、学校の楽器を使う人もいます。
    学校としては全員分は用意できないので、可能な方には購入をお願いします。という感じではないでしょうか。
    ただ、お嬢さん本人が時間と共にマイ楽器を欲しがるとは思います。
    親にお願いして買ってもらい、その後はお小遣いも減らされちゃった。というお嬢さんもいらっしゃいますが、その分大切に使い、頑張って練習もしますので、いい経験になっているのではないかと思います。
    楽器購入不可に〇をつけたら大型楽器になるかどうか定かではありませんが、必ず買わなくてはいけない訳ではないので、そこはご相談できると思います。
    我が家は購入可に〇をしましたが、購入しない楽器になりましたので、楽器への適正が優先されると思います。

それから皆さんが非常に心配しておられる学業との両立ですが、これは個人による。としか言いようがありません。
    5年間吹部で活動し、卒業時には優秀賞をもらって難関大学に進学される方もいらっしゃいます。
    一橋や東工大始め、早慶も普通にいらっしゃいました。
    今年の中学卒業式に表彰された優秀者にも吹部は2名いたと思います。
    だから、吹部にいるから成績が落ちる訳ではありません(これは娘にも言っています)。
    夏休みの補講も前半は無理ですが、後半は受講可能ですし、指名補習になりたくないから英数は頑張ります(他教科もお願いしたい)。
    吹部に入らなければもっと成績は良かったのか、こればかりは検証のしようがありませんが、定演や運動会の姿を見ると、ここまで打ち込めるものがあって幸せな娘だと思います。

今日まで楽器の体験でしょうか。
    今年は沢山体験に来てくれたよ。と娘が嬉しそうに話しています。
    不安を感じられている皆様が、お嬢様の希望に納得して許可を出して下さる事を祈っております。

2. 【2523429】 投稿者: 保護者A  (ID:SBEsXZQ4Xtg) 投稿日時:2012年 04月 28日 17:24

保護者Bさんの

「学業との両立ですが、これは個人による。としか言いようがありません。」

「 吹部に入らなければもっと成績は良かったのか、こればかりは検証のしようがありませんが、定演や運動会の姿を見ると、ここまで打ち込めるものがあって幸せな娘だと思います。」

に尽きます。

3. 【2523749】 投稿者: 迷える親  (ID:WwgKJOQOsbk) 投稿日時:2012年 04月 28日 23:09

皆さんの意見をお聞きすることができてとても有難かったです。
    今年から、高校1年から祥友ゼミナールに参加できるようです。吉祥は全体的に受験力アップの方向に向かっているのでしょう。周りの生徒が校内講習、ゼミナールに参加するのを歯がゆい思いで見過ごしていかねばならないのですね。
    親として、見守ることの難しさをまた、痛感しそうです。保護者の中には同じように悩まれている方もいらっしゃるので、今回このように貴重なご意見をいただけたこと、感謝しております。ありがとうございました。

4. 【2524113】 投稿者: 悩める親  (ID:NSf.LSX7yck) 投稿日時:2012年 04月 29日 10:16

迷える親さまと同じような思いを抱いている保護者の一人です。
    そして、ここでさまざまなご意見をいただけて感謝しております。

学業も、行事も、クラブ活動も全力で取り組みたいと思ってこの学校を志望しご縁もいただけたので、親といたしましてもあれもこれもとどうしてもよくばりになってしまっているのは自覚しています。

ですが、吹奏楽部に入ったことで得るものはきっと大きいだろうと期待をする一方、学業の面ではあきらめなくてはならないことがあるというのはやはり残念だと感じます。

とはいいつつも「やってみなくてはわからない」という点も今後多々ありましょうし、最後はやはり「その子による」という部分も大きいのだろうと思います。

まずは娘のチャレンジを応援したいと思います。

5. 【2524849】 投稿者: 事情通  (ID:9Oj2Qwd38TM) 投稿日時:2012年 04月 30日 01:13

保護者Aさんは、離脱=脱落という固定観念があるのでしょうか。残念ながら、私の発言の意図を正しく捉えているように思えません。

離脱者がトップ奏者だった場合、毎年予選敗退の部活のレギュラーに固執するより、日曜が練習日の全国が狙える市民バンドで活動するかもしれません。

そうなれば、部活全体へ与える影響は計り知れないものです。予選突破の目算が狂うかも知れませんし、最悪、パートの穴埋めが出来ず、出場辞退になるかも知れません。そういう時「退部します」「どーぞ、どーぞ」と言えるでしょうか?「軽々には言えない」とはそういう状況を言ったものです。

音大進学者も多い吉祥で「ありえない」と言えるでしょうか?

また、自分は高2から受験にシフトするから、コンクールはいつも予選敗退だし、夏は校内講習を優先する、という生徒が今後出ないとも限りません。部活よりも学校主催の講習で勉強しようというのですから、叱るに叱れません。一定数以上離脱した場合、B組での出場やA組登録後なら演奏する曲に必要な人数を割り込んでしまうかも知れません。

このように「あなたがレギュラー落ちするだけだよ」という言葉が、何の抑止力にもならないばかりでなく、引き留める事が本人の人生を左右することになるかも知れないケースは、色々想定可能です。

ともあれ、私が言いたいのは、居丈高なプリントに見合った演奏レベルが実現できていますか?と言うことと、保護者Aさんに、人の進学先について、あれこれ論評する権限など無いという事です。

6. 【2525297】 投稿者: 保護者B  (ID:fYWR/CYF.wE) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:15

事情通様

事情通様は吹奏楽部の部員の保護者でいらっしゃるのですよね?
    多分事情通様は、今現在のお嬢様の部活への関わり方や成績などを含め、部活へ何らかの不満をお持ちなのだと御察しします。

確かに部活漬けとも言える生活ですので、私も100%満足とは言えません。
    夏期講習も前半は出られませんし、夏休みのNEGSも高コンと重なります。
    スキー教室だって、平日の課外だって取れませんね(木曜除きます)。
    これだけ学校が沢山用意してくれているのに、何一つ参加できないというのは入学前ではわからない事でした。

では、部活を辞めてこれらの全てに参加できたとして、当の娘は幸せなのか。
    多分それはうちの娘に関してはNOです。
    部活で苦労して、泣いて笑ってできた友達との絆は、彼女にとっては何にも代え難いものです。
    それがわかっているので、親は成績表にため息をつき、持ってくる申込書をゴミ箱に捨てます。
    コストパフォーマンスという言葉をお使いでしたが、そういう言葉とは無縁の季節を過ごしていると思っています。

又、コンクールでは都大会に出場できないのも事実ですし、ここ2年は金賞も逃していますね。
    ただ、都大会に出場している学校を並べてみますと、吉祥とは趣が違う学校だとおわかりになると思います。
    女子校で進学校は江戸川女子くらいでしょうか。
    この学校の練習量は吉祥とは比べられないと聞きます。
    あとは都立高校、または大学付属です。
    女子だけで、かつ高2まで、高校だけでは人数が足りない場合中学生の参加もあるのが吉祥なんです。

>要は、吉祥のブラバンは、厚遇の割に、規模・実力ともに「普通」なのです。

「普通」かもしれませんが、頑張っていると思いますよ。

部員は約100名いますので、100の家庭があり、部活への考え方も100通りあると思います。
    事情通様の持たれているお気持ちはわからなくもないですが、頑張っているお嬢様を応援していただけると、同じ保護者として嬉しく思います。

7. 【2525885】 投稿者: 保護者A  (ID:SBEsXZQ4Xtg) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:09

事情通さま

ここでは勉学と部活の両立が論点だと思っていたので、勉強優先=部活後回し→離脱の可能性もないではない という話をしましたが、
    もちろんその逆もあります。

うちの子の部活も、今現在はありませんが、かつてより強いチームでプレイするために、
    部活を途中でやめてクラブチームに所属した先輩がありました。

クラブとしては残って欲しいのは山々ですし、
    みな内心がっかりしますが、
    当然文句は言えません。
    当たり前ではないですか。
    より上の環境で頑張る先輩・同級生・後輩を尊敬し、
    応援する、
    あるいはなにくそと思って頑張るしかありません。

軽音やダンス部でもそういうケースは聞いたことあります。

すべて部活優先にするのか、勉強優先にするのか、
    その間をとるのか、吉祥よりさらに上のレベルの楽団を選ぶのか、
    本人がよく考えて、自分の一番やりたいことを選ぶべきです。

親が選択肢を指図したり(助言くらいはよいでしょうが)、
    子どもが親の顔色をうかがって親の言いなりになったりすることのないように。

ただ、楽器を上手くなって部全体として上位入賞を狙いたい!
    と多くの子どもは思っているはずです。
    その場合、必然的に一人だけ別行動して他の人に迷惑をかける、
    という選択肢は選ばないのではないでしょうか。
    親はそれを励まして、ゆっくり見守ってあげればよいのではないでしょうかね。

8. 【2525903】 投稿者: 事情通  (ID:GK2BbGbY2vg) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:44

少なくともコンクールにおいては、吉祥は都内有力校に及ばない状況が10年以上続いているのは先に述べたとおりで、皆さんも同じ認識でしょう。

そんな吉祥のブラバンに入部するにあたり、入部説明資料を読むと、有力校ばりに、ナニサマ?と思うような上から目線の事が書いてある訳です。

これでは読んでも実情が分らない。説明資料なのに説明の役を成していない。だから、皆さんこちらで質問をぶつけてくるのでしょう。

ですから、もう少し実情に合わせたやわらかな資料に改めるか、資料に謳うような高い演奏水準を実現するか、どちらでも良いので、整合性をとりませんか、と言っているに過ぎません。我が家がお悩み相談したいのではありません。

コストパフォーマンスと言ったのは、我が家の家計の話ではなく、厚遇と演奏水準の話の流れで出た言葉ですので、学校や、ご負担いただいている部に無関係な保護者の方々を慮っての発言です。

他の部活の親御さんにしてみれば、「予選敗退?なら、ウチに予算回してよ」と思っていると思いますよ。男子の野球部やサッカー部が無いから一人勝ち状態でいられるのだと思いませんか?

一生懸命やっているだけで、保護者会からこの予算が付くのであれば、ちょっと甘やかしすぎかな、と思います。他の部活も一生懸命かけがいのない時間を過ごしているところはあるのですから。

そもそも、皆さん、決算報告に目を通したり、吹奏楽コンクールは予選であっても出演すれば金銀銅の何れかが与えられるとご存じなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す