最終更新:

28
Comment

【2206017】Y偏差値50で吉祥女子志望は無謀ですか?

投稿者: 応援する母   (ID:JlXld8E6rDM) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:01

現在小6の受験生の娘、先日のY塾の判定テストで4教科偏差値が50でした。
算数と国語はまあまあの結果でしたが、理科と社会が足を引っ張ったようでした。

本人は吉祥女子に行くことを目指し、前回より偏差値5、アップさせました。
親もぜひこちらの学校にチャレンジさせたいと思っています。

Y塾の講師の方の説明では7月の今の段階で志望校より偏差値10足りない子は
たくさんいますから、今の時点で第一志望校を無理だとあきらめずに
夏休みの勉強は基本基礎の土台作りをしっかりとして、秋から過去問に取り組んでください、
そうすれば必ず偏差値は上がってきます、とのことでしたので、その言葉を信じて
娘にもまだまだ頑張れば受験できる可能性はあると励ましています。

夏休みの講習もレギュラーコースは行きますが、オプションのコース類には行かず(みんなと同じところを
やっていても苦手を克服できないと言うのです)
自分の苦手なところを自宅で勉強すると言い張っています。
(親としては本当に自分でやりきれるのか不安なんですが)
でもそれだけやる気があるという本人の意思を尊重して、塾の先生と相談して苦手なところは
個別で教えていただこうかと考えています。

現在吉祥に通われているお子さんの中で、娘と同じような偏差値から合格された方がいらっしゃったら、
どのように成績をあげていったか教えていただきたいのですが・・・

それでは無理なのではというご意見でも構いません。

また先を見過ぎての話になって図々しいと思いながら、もうひとつ質問させていただきます。
なんとか受験できて、なんとか入学することができたとして、通うことができるようになった場合、
やはりギリギリで入った子だとお勉強に着いていくのは至難でしょうか?

先日、吉祥の先生に個別質問をしたときに
「入ってから伸びる子もいます。上位校を受けて合格出来ず本校に入られたお子さんでも
 成績が下がってしまうお子さんもいますので、その辺の心配はあまりな去らなくても大丈夫です」
というお答をいただき、少し安心しましたがスタートから成績差があればやはり厳しいかとは思っています。

娘は入ってからも、部活と勉強をがんばる!と言ってはいるのですが…
上の子も私学に行っているので、我が家の家計状況では着いていけないからと通塾させることができません。
入ってからのことも教えていただけると助かります。

長々とすみません、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715750】 投稿者: 中一ママ  (ID:maSYbLJ99qo) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:31

現在、吉祥女子中一の母です。

わが娘も、昨年同じ状態でした。
    Y塾、合不合判定テストで、最高で40%で、最後は2日目20%で終わりました。
    そんな状態でも、一か八かで1日の試験は×でしたが2日で合格しました。

我が家で今も思うことは、まずは行きたい本人の気持ちが一番だと思います。
    秋からの合判4回で、最高40%、あとは大体20%だったにもかかわらず、笑ってしまうくらい
    本人は「吉祥に行きたい、入る」という気持ちがぶれませんでした。
    もちろん滑り止めとして、F中も受験しましたが、塾の先生のアダバイスも無視し、
    1日にF中受験を勧められたのに、一度でも多くチャンスがほしく、F中は3日受験でした。
    それでは正直あまり滑り止めにはなりません。
    結果はおかげさまで3日のF中も〇はいただきましたが。

本当にこのまま目指していていいのか、現実を考えるべきなのかいろいろ悩まれることと思いますが
    まずは御嬢さんを信じてあげてください。

ご自宅からの通学が可能かはわかりませんが、我が家は吉祥とF中を考えたのも勝因だと思っています。
    算数のテストの難しさはかなり違うと娘は言っていましたが、テストの傾向が全く違うわけではなかったので、
    とりあえず吉祥の過去問中心で行えば、F中の過去問は楽だったようです。
    テスト傾向の全く異なる学校を考えてしまうと、過去問をそれぞれこなさなければいけないので、我が家はそれも吉祥一本に近いくらいでできたのでよかったです。

ちなみに、合判4回の偏差値は
    51→57→48→56ですよ。
    ちょっとお門違いですよね、正直。
    しかし、親が見ていても12月くらいからちょっと過去問を解いている姿が違ってきました。
    1月には、吉祥ここ4年分の過去問で、合格者平均点を下回ることはありませんでした。
    ご家族でいろいろお話されて、可能であるならぎりぎりまでご本人の納得するようにさせてあげるのが、一番の力になると思うのですが。

現在娘は、本当に毎日楽しく、通学しています。
    先日は学園祭もあり、制服姿の娘が、クラス展示の呼び込みをしている姿を見て、いまだ少し私も信じられないくらいでした。

ただ、一つ言えることは、入学してからも正直かなり大変です。
    夏休みの宿題の量も尋常ではなく、塾には行きませんが、夏休み半分以上は勉強していました。
    日々も、大変です。
    周りは正直、御三家などを目指された御嬢さんも多く、娘曰く第一志望はクラスには数人しかいないのではないかと言っているくらい、みなさんのレベルは本当に高いです。
    さほど勉強していないような感じでも、みなさん立派な成績をとります。
    娘もかなり真面目に勉強はしていますが、成績は決してよくはないとは思います。
    でも本人は、本当に生きたい学校だったので、それでもいいらしいです。
    山のような宿題で、テレビを見れない日も多くても、大好きな学校の勉強だからいいらしいです。

いろいろな考え方があると思います。
    背伸びした学校で下位にいるより、余裕をもって入学し上位にいるのも一つだとお思います。

しかし、我が家はこれでよかったと思います。
    受験前から、こうなることも予測はできていたので、仕方ないと本人は思っているようです。
    カメさんで少しずつ頑張ってくれたら。

まだまだこれから大変な時期かと思いますが、くれぐれも体調に気を付け、ご家族みなさんで一丸となって頑張ってください。

2. 【2716747】 投稿者: わたしもだよ  (ID:ryc7FvrDvD6) 投稿日時:2012年 10月 08日 21:49

Y最終偏差(12月時点)の私の偏差は、はずかしながら43です。
    受かる時は受かりますよ。
    あきらめないのが肝心です。

3. 【2722570】 投稿者: 不安  (ID:FSEber3pW8E) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:08

わがやの娘も第一志望です。

今年度はどの回も軒並み合格最低点が上がったようで、上の保護者の方の書き込みからも、おそらく第一志望ではないお子さんの受験生が多かったのだろうと思います。

おそらく御三家や豊島を第一志望で勉強されてきたお嬢さんたちと勝負しなくてはならないわけで、これはわがやにとってはかなり厳しいはず。

親としてはもどかしくて、また不安ですが、まだまだ時間はありますから頑張ってほしいです。

4. 【4371303】 投稿者: 50から合格しました  (ID:bkAGG0Jumvg) 投稿日時:2016年 12月 22日 16:52

こんにちは 我が子は2年前 12月の四谷合不合が50でしたが、2日目で合格しました 1日午後に滑り止めに合格していたので、攻めの気持ちで2日目に入れたのが良かったのかもしれません
    残り1ヶ月は、塾で様々な学校の問題を解きまくっていました
    当日の体調を気をつけてあげて良い受験に! お祈りいています

5. 【4371318】 投稿者: あら  (ID:.k03cdJzmys) 投稿日時:2016年 12月 22日 17:07

これは5年前のスレですよ。
    スレ主さんのお嬢さんが合格していたら、50から~さんの先輩になりますよ。

こんな古いスレをわざわざ掘り返しているのだから、わかって書き込んでいるのかもしれませんが・・
    老婆心まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す