最終更新:

38
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2608584】 投稿者: 体験談ではありませんが…  (ID:MfHS.g.gU7g) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:32

    中学生はまだ義務教育段階で、公立中学では自席で給食ですよね。まだ人間関係づくりも未熟ですし、私立でも中学生の間は机を班ごとにくっつけてお弁当、がいいように思います。

    同様に、中学の間は林間学校等の班やグループ、バス席なども「好きな人同士」ではなく、先生が決めた方がいいように思います。私立中学では全て好きな人同士、という学校が多いのでしょうか…。好きな人同士にするなら、「一人ぼっちの子が出たら、全て先生が決めます!」というルールを徹底させるとか。

    昼休み一人ぼっち、は大学生やOLだって辛いもの。中学生がそれで苦しむなんて、胸が痛くなります。

  2. 【2608611】 投稿者: 女子の母  (ID:biVrwzDK9T6) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:54

    先日、大妻多摩の説明会では、一年の最初は、短いサイクルで席替えを行い、その席の近くの人とお弁当を食べ、いつからか忘れましたが、自由にさせるみたいです。

    先生に相談はできるものでしょうか。

    どうか、楽しい学校生活が送れますように。

  3. 【2608625】 投稿者: 西荻  (ID:dfKGGsZAous) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:08

    個性を尊重してお互い認め合うというのは、学校の理想であって
    実際は中学生がそれをできるかといったら難しいのでは。

    実際どんな難関校でも、悪口でくっついてグループ化しているしそれではじかれる子もいます。

    難関なら人間関係も上手で良好そうに見えますが
    プライドもあるでしょうから、ドロドロした部分は大きな声で言わないだけだと思います。
    うちはいわゆる女子っぽい付き合いはない、さっぱりしている、と強調したがります(笑)
    本当はそんな学校ないと思いますよ。

    理想郷のような学校はありません。特に人間関係は苦しんだり泣いたりしながら
    成長していきます。それが普通の中学生の姿です。

    悪口を言いたくないお嬢さん、それを貫いているのだからとても立派ですよ。
    お嬢さんは何も間違ったことはしていないのだから、堂々としていればいいんです。

    一学期は、皆周りが見えていないし友だちづくりに必死の状況ですから
    思いもよらぬグループに入っている子もいます。
    夏休みを終えて学校にも環境にも慣れたら、徐々にグループも変化していきますから
    あまり深刻心配しないで、夏を満喫してください。

  4. 【2608645】 投稿者: 先生に相談されたほうがいいかと思います。  (ID:DF6Q0j.uxYc) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:33

    一人での昼食は大人でも寂しいものです。人間関係を学ぶのも大切ですが、(どこの学校もグル-プやもめごとなど当然あると思います。)仲良くなるきっかけもほしいところです。
    食堂がある学校も、利用は高校生からの学校が多いのは、中学の内は自分の席で昼食という考えの学校も多いからです。

    中学1年生と言えばまだ幼さが残る年齢です。先生に相談されてもいいのでは?人間関係で躓くのは大人でもつらいものです。

  5. 【2608653】 投稿者: 一年保護者  (ID:8RXGsY/sl4A) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:38

    私も体験談ではなくすみません。
    新入生の保護者なのでまだ学校のことがよくわかっていないかもしれません。
    しかし説明会や保護者会の様子からすると『自主自律』を一番大事にしていると感じます。
    ですから初めから学校側が守ってくれる学校ではないと思います。
    見守ってくれる学校です。

    お嬢様が今の状態を辛いと感じているならまず先生に相談してください。
    たぶんすでに個人面談があったと思うのですが相談してみましたか。
    自分で行動を起こせるような人になってほしいと学校は考えていると思います。
    先回りの手助けを、先生も我慢しているかもしれません。
    (実際手帳の使い方や試験の予定の立て方も指導しすぎるなと言われていますとおっしゃっていました。自分で見つけられるようにと)
    カフェランチで積極的に給仕や片付けをしてみる。
    クラブ活動に打ち込んでみるなど助けを待つのではない行動をアドバイスしてあげてください。
    クラスに40人7クラスもいるんです。
    必ずお嬢さんと合う友達がいます。
    おっとり同士でお互いにきづいていない、声かけられずにいるだけかもしれません。
    あきらめずに探してください。
    少なくとも娘の話からはみんながみんな悪口を言い合っているようには感じません。


    吉祥は個性を認め合う学校だと思っています。
    一人でいる自由も認め合っていると思います。
    行動しなければ一人で居たい子なのかなと思われているかもしれません。
    待っていては変わらないと思います。

    近くある球技大会でがんばる。
    それが難しかったら応援をがんばる。

    たくさんなまいきなこと書いてしまいました。ごめんなさい。
    お嬢様の学校生活が楽しいものに変わっていくことを願っています。

  6. 【2608667】 投稿者: ピンクの水泳帽  (ID:7L7uvjz/62Y) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:55

    まずは先生に相談、かなあ。
    頻繁な席替え、など何かしら考えてくださるような気がします。
    ただ、7月はお弁当持参の日はあとほんの数日なので、何か対策がとられるにしても
    9月以降になるような気がしますが。
    でも、いじめ、というわけではないので、しばらく様子見になる可能性もあるかと。

    入学してまだ3ヶ月程度で、人間関係、完全には固定していないと思います。
    夏休みの間に気になる子を誘って遊びに行くなど、9月以降の友だち作りの
    布石を打っておくのも手かもしれませんね。
    確か、博物館や水族館に行ってレポートを書く、という宿題も出ているはず。

    先日の保護者会でも学年主任の先生がおっしゃってましたが、
    今年の一年生はとても元気!であまり遠慮がない(笑)ようですね。
    個性を認め合うにしても、まずポンポンとぶつかり合ってからお互いの立ち位置を認める、みたいな。
    おっとりした内省的なお嬢さんだと、馴染むまでに少々時間がかかるのかもしれません。
    せっかく頑張って入ったのに、お嬢さんが辛そうだと、お母様もお辛いですよね...
    9月は、吉祥祭や体育祭などイベントが続きますから、その中で次第に馴染んでいけると良いのですが。
    ともかく大所帯の学年なので、気の合う友だちはいずれきっと見つかりますよ!

  7. 【2608690】 投稿者: 吉祥生保護者です  (ID:7.hP8olMEhg) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:24

    娘が吉祥女子の中学生です。


    お嬢様のお気持ちを考えると、つらいですね。


    娘が中1の1学期にできたご友人は、2学期になるとまたかわっていきました。
    主に、クラブのメンバーと一緒にお弁当を食べるようになるようです。
    クラブで一緒のお子様と、仲良くなれたらいいですね。


    悪口をいわない、いいお嬢さんなら、誰かしら気がつくと思います。
    まだまだ1学期、大丈夫と思います。


    そして、吉祥女子の先生方は、とてもよく生徒さんを見てくださっています。
    個人面談は、秋に希望する方だけだったように思いますが、何かあったら、いつでも
    メールでもやりとりできるようです。まずは、先生に相談されてみてはいかがですか?


    吉女は、娘を入れてみて思いますが、本当にいい学校です。


    入学する前に、卒業された先輩のお話ですが、
    「吉女には、誰でもどこかしら居場所があります」と言っていらしたのを
    覚えています。


    中には意地悪な子も、いると思いますが、それが社会じゃないでしょうか。
    いじめは周りでは聞きません。


    吉女ライフを楽しめるといいですね。まだまだ始まったばかりです。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板