最終更新:

38
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5190278】 投稿者: なお  (ID:y/7LEMFoGHk) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:20

    在校生母です。
    吉祥は元気な子が多い!とよく言われ、確かにそうなのですが、もちろん人見知りな子も、大人しい子も沢山います。
    中1の間は定期的にクラス皆でカフェランチ企画があったり(バイキングで)交流しやすい環境があります。

    お弁当は校内好きなところでとっています。
    最近はカフェが改装されて綺麗になったのと、メニューも豊富なのでそちらも人気です。

    友達ができるかについてですが、うちも社交的で明るい!!という子ではないので、どうかなと思っていましたが、
    やはり特に心配ありませんでした。

    娘さん、勉強大変な時期ですよね。
    お身体大切にされ、4月に学校で先輩が待ってます!とお伝えください。お母様も大変ですが、頑張ってください!

  2. 【5190770】 投稿者: はやて  (ID:yHmeE7oiQdA) 投稿日時:2018年 11月 16日 12:02

    気の合う子と同じクラスになるかは、ある程度運ですよね。
    通常の手順では、入学前に学校に対して親ができることは、提出する調査書に娘の様子を適格に丁寧にこんなことまでということまで書くくらいしかできないように思います。
    娘に最初に声を掛けてくれて子のお母様と最初の保護者会でお話した時に、お嬢さんは自分から声を掛けるようなタイプではなく小学校のときは教室の隅でおとなしくしているようなタイプだったけど、頑張って声を掛けたというお話を伺いました。
    娘から嬉しそうに超テンションが高い子に話しかけられたと言っていたことを思い出し、相手のお嬢さんは頑張ったんだな~とジンとしました。
    娘も自己紹介するときは自分のことを知ってもらうように印象に残るキャラ設定を一生懸命に考えて、スクールバッグにつけるものも吟味したと言っていました。
    私も持ち物は娘らしさを出しセンスのいいものを持たせるようにしていますし、オリエンテーションなどの私服にも気を配りました。
    女子はこのようなことも大事だと思ったのです。
    結局最初に声を掛けてもらった子とはそんなに親しくはしていないようです。
    でも、どれだけ救われたかは忘れていないようです。

  3. 【5191945】 投稿者: ゆい  (ID:conE8dwQ3XI) 投稿日時:2018年 11月 17日 11:42

    お返事ありがとうございます。
    やはり、お弁当は仲良しのお友達と自由に食べているのですね。

    おとなしい女の子にも居場所があって安心はしましたが、娘にももう少し積極的に輪に入る勇気を持ってほしいなとも思います。

    残り少し、吉祥目指して母子ともに頑張ります。

    ありがとうございます。

  4. 【5295319】 投稿者: あああ  (ID:813XTUgfHhI) 投稿日時:2019年 02月 04日 16:06

    私も中学生の頃、そういう経験をしました。
    正直、とても辛かったです。
    でも、いいこともありました。勉強に専念出来たんです。
    それに習い事で友達が出来て嬉しかったのを覚えています。
    習い事をさせてみたらいかがですか?

  5. 【5759362】 投稿者: 部活  (ID:hTC.MC86Q06) 投稿日時:2020年 02月 20日 15:44

    娘が入学します。
    入りたい部活がありますが、
    上下関係が普通より、きびしいなどありますか。
    部活により、異なると思いますが、平均的にいかがなんでしょうか。

  6. 【5762032】 投稿者: どこでもありますが  (ID:YaUdbuRHZCA) 投稿日時:2020年 02月 22日 09:33

    どこでもありますが、
    兄の学校よりも妹のこちらのほうが、女子校だからか、頭が良くて強い女の子が多く、トラブルもあります。
    また、そういったお嬢様方のお母様方も同じようにグループを作られ、噂話や自慢話が好きです。

    しかし、本当に賢く上品なお嬢様やお母様も沢山いらっしゃいますので、よく見極めていくことが大事です。

  7. 【5763742】 投稿者: 現役さん  (ID:OJQYDHzOmMg) 投稿日時:2020年 02月 23日 12:06

    在校生の者です。
    吉祥はわりと元気ではきはきした人が多いと感じます。そんな中でおっとりした娘さんは過ごしづらくなっているのですね。やっぱり毎日通うし、教室の移動やグループワークでも友達同士でわいわいやることが多いので、グループからはずれてしまっているとつらいこともあると思います。

    わたしの経験を書かせていただきます。
    わたしの中1の時のクラスは、ものすごく仲が良いクラスでした。グループなどはほとんどなく、おとなしい人も騒ぐ人もみんな普通に話したり遊んだりしていました。でも、中2のクラスはグループがはっきりしていて、いつも固まっていました。わたし的にはもちろん中1の時の方が気楽でした。吉祥は生徒がとっても多いです。つまり、元気な人だけでなく、おとなしい人も多いです。わたしは、色んなタイプの友達に出会えるのが吉祥の長所だと思っています。また、吉祥は毎年クラス替えがあるので、クラスの雰囲気も年によってガラッとかわります。いまのクラスの居心地が悪くてもこれから何度もクラス替えをしたりして、気の合う友達は必ず見つかると思います。

    あと、クラブ活動には参加しているのでしょうか?
    文化部でも、クラブに入ると親しい友達が作れますし、好きな先輩などもできると思います。そうなると学校がすごく楽しくなりますよ。

    長々と失礼しました。返事になっていないかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板