最終更新:

56
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2609025】 投稿者: 七転八倒  (ID:ccvNCv73ziE) 投稿日時:2012年 07月 07日 19:30

    朝から駅で待ち合わせして一緒に登校したり、休み時間もトイレも一緒!放課後も一緒に帰る子もいます。
    一方では
    ひとりでお弁当を食べる。休み時間は勉強したり読書している子もいます。
    様々なお嬢さんがいらっしゃいますが、悪口を言っても、陰湿なものはない学校のように思います。

    カフェランチなどで、友達を作るチャンスは与えられていると思いますので、ひとりが嫌ならば「仲間に入れて!」と、ひとこと言える勇気を与えてあげましょう。

    吉祥の先生方は、きちんと生徒の様子をみてくださっているので、お嬢さんの様子を聞いてみてはいかがでしょうか?
    きっとアドバイスをくださいますよ。

  2. 【2609091】 投稿者: 中三の娘  (ID:OSvaOOtUN3U) 投稿日時:2012年 07月 07日 20:51

    違う学校ですが、我が家の娘も入学時には同じような体験をしました。

    娘の学校は毎月の席替えもありましたし、
    昼食も近くの5、6名でグループを作って食べるような
    システムでしたが、、
    皆で一緒に食べても仲間に入れてはもらえず、
    娘は相当辛い思いをしていたと思います。

    でも、たまには泣き言をいいましたが、
    頑張って入った学校だし、しょっちゅう親に泣き言を言うのも
    子どもなりのプライドが許さなかったようで、
    辛い思いはしていたようですが、学校には通っていました。

    色々なイベントがある度に、新しい友達と話すチャンスが
    あったりして少しずつ話せる友達が増えていきました。

    ”それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風”ということで
    期待していた雰囲気と違っていたとのことですが、
    入学してすぐに生徒が校風どおりになるのではなくて
    生徒たちが成長していって校風のようになって
    行くのではないでしょうか。

    入学したての頃は好きとかでなくて、
    たまたま席が近かったり、
    乗換駅が一緒だったり、
    部活が一緒だったりの理由でグループに
    なっていくのだと思いますが、
    時間が経つにつれそのグループも
    変化していきました。

    現在、娘は中学3年生になりました。
    本当に何回も涙を流して乗り越えてきたと思っています。
    色々と経験して、考えさせられて、成長したと思います。
    強くなった娘は、人を尊重しながらも、自分の意見も持つ
    立派な中学3年生になったと思いますし、娘を理解して
    仲良くしてくれる友人もできました。

    ”京王線の母”さまのお辛い気持ちは本当によくわかります。
    私も娘を見ているのは本当に辛い日々でした。

    でも、これはお嬢様が乗り越えなければならない道だと
    思うのです。その先には明るい未来がありますよ。
    絶対にそう思います。

    信じて見守ってあげてくださいね。

  3. 【2609092】 投稿者: 大丈夫?  (ID:ayzva8z4bO6) 投稿日時:2012年 07月 07日 20:54

    新規スレッド一覧からきました。

    スレ主さんの書き方ですと、
    お嬢さん、特定されてしまいますよね・・。

    わざわざ、吉祥の学校板に「吉祥女子中学での~」
    と、「吉祥」と題名をつけて目立ちますし。

    私なら、中高一貫校の生活板に「女子校での人間関係」
    とでもしたかなと思います。

    それとも、目立つのが目的のネガキャンですか?

  4. 【2609240】 投稿者: 総武線の母  (ID:h6TsdLX5Ge2) 投稿日時:2012年 07月 07日 23:21

    私も、大丈夫?さんと同じ感じ方でした。
    わざわざ校名を知らしめるトピタイ、HNで居住地も推定可能・・・普通の親ならこんな投稿しません。
    ネガキャンのための投稿としか思えないのですが・・・

  5. 【2609480】 投稿者: ジョージ  (ID:DC4TG.s7.oA) 投稿日時:2012年 07月 08日 08:36

    新規スレッドが目立っていたので、昨夜投稿したものです。
    私の投稿が削除されたのは書き方が乱暴だったからでしょうか?
    誹謗はこのスレッド自体かと。

    内容としては後の2名の方とご一緒と思われますが。
    修正してみましたがだめですか?

    学校名を出して、お世話になってる学校や、在籍している生徒さんに失礼だと思いませんか?

    公の場で、しかも学校別で聞くなんて、学校や、仲間に入れてくれないみんなへの嫌がらせ?

    ネガキャン?

    我が子を心配するなら、特定されやすいこちらで聞くより、直接先生に相談すればすむだけのこと。
    単純に考えてもクラス全員がいがみあってるなんて考えられない。

    子どもの話を鵜呑みにせず、うまくいかないのを周りのせいにせず、
    まずはあなが冷静になって、先生とともに現状を把握してからこちらで相談しても遅くはありませんか。

    今後、お子様が学校生活を満喫されるようになったとき、
    我が子の母校をこのような書き込みでおとしめたをしたことを後悔することにならなければよろしいのですが。

    でも吉祥女子のお母様は優しいのですね。
    志望校の候補にしようと思いました。

    これではどうでしょう?

  6. 【2609721】 投稿者: 気の毒  (ID:Ow.fZm916ms) 投稿日時:2012年 07月 08日 13:03

    このような場所に書き込みされて、悪質ないじめに発展しないことを祈ります。
    6年は長いですよ…お母様も「書き込みした人」と思われますね。

    頑張っているお嬢様がかわいそうです。

  7. 【2610367】 投稿者: こんなの  (ID:JHWdKMHEmPU) 投稿日時:2012年 07月 09日 00:42

    もしこの内容が本当ならば、かなり個人が特定されそうなスレが、書き込みが多い(多いかも疑問)からという理由で、ランキング一位にされて、人目につきやすくなることが、疑問。
    よろしくないです。

  8. 【2610469】 投稿者: ななこ  (ID:FjL2kzBTy56) 投稿日時:2012年 07月 09日 07:20

    スレ主さんの書き込みを吉祥関係者が不快に感じる気持ちは分かりますが、
    ネガキャンと決めつけて攻撃するのはいかがなものでしょうか?

    そういう攻撃的な雰囲気がないのが吉祥スレの良いところだったのに、
    だんだん普通の新興校と同じ感じになってきましたね。

    ちょっと残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す