最終更新:

56
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2610546】 投稿者: 荻草  (ID:NSf.LSX7yck) 投稿日時:2012年 07月 09日 08:47

    ネガキャンかどうかはわかりませんし、事実そうなら「あらあら」ですが、もしもスレ主さん本当にお悩みならば、夏休みに入る前に一度先生にご相談される方がいいと思います。2学期になると文化祭や運動会など行事がたくさんあり、それこそ居場所が見つからないのは辛いものだと思いますので。

    終業式までに、幸いまだまだ学校の行事がいくつかありますよね。まずはそこで少しずつ明るい方向を見つけられればと。相談されるならまさに今!ではないでしょうか。

    1年生のころ、娘の周囲にも一人でお弁当を食べているお嬢さんはいたことがあったようです。でもそのお嬢さんが特別につまはじきにされていたわけではなくて、「あの人は一人で食べたいのかな?声をかけては悪いのかな。それともどこかに入りそびれたの?」と周囲でもどうしたらいいだろう?と周りでは思っていたようです。

    また娘自身もお弁当のメンバーをあまり固定せず、ときにはお隣のお嬢さん、ときにはクラブで一緒のお嬢さんたち、ときには文化祭で同じテーマの仲間と・・・という具合にまとまっていたようです。

  2. 【2610824】 投稿者: 同じおもいでした  (ID:6InOaWM.oDk) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:37

    違う学校ですが、娘も入学して、はじめは楽しいといっていたのに、急に言わなくなりました。

    はじめの2週間ぐらいは決まったグループでお弁当を食べ、その後は自由に食事をとるような学校です。
    しばらくは、はじめのグループで弁当を食べなくてはならず、またそのグループの名リーダー的な子が娘と価値観が合わず、
    一緒に弁当を食べるのはとても苦痛だったようです。
    あえて、いやいやながら、彼女にあわせるのなら一人で食べることを選びました。

    時には遠足のグループ決めや、調べもののグループ決めなど、悲しい目にもあいました。

    私自身、娘に秘密で学校のカウンセリングルームに行って相談しました。

    その後、先生も気にかけていただき、面談のときに、先生が自分のことを見ていてくれていることで安心したのか、嬉しかったのか、
    今では、一人で何かをやっていても(おもにクラスの後片付けですが…)黙って手伝ってくれる子がいます。

    あんなに悲しかったのに、今は過ぎたことになっています。

    他の子も、「グループ活動って面倒だなあ。一人の方がずっと気楽だ!」と娘に愚痴る子もいます。

    ところで、いまだに娘は一人で食べることもありますが、グループで食べることもあります。
    一人で食べる理由は、早く食べないといけないときや、人の悪口大会になりそうなときだそうです。

    本人自身、一人で弁当を食べることに抵抗はないようです。

    お母様がお考えになっているよりも、きっとお子様は強くて、他のお子様よりも大人なのかもしれませんね。

  3. 【2610876】 投稿者: 在校生の母  (ID:hSO8HjrRFvA) 投稿日時:2012年 07月 09日 13:07

    本当にお悩みとの前提で書き込みます。

    保護者会でお話があったかもしれませんが、1年生のこの時期、生徒たちが悪口を言うことで仲間意識を強めようとするのは毎年繰り返される光景だそうです。
    実際、娘のクラスにもありましたが2学期になったら落ち着いてきました。
    学年が上がった現在、一人でお弁当を食べるお嬢さんはクラスに何人もいるそうですが、友達がいなくて一人で食べているような感じではなく、さっさと食べて好きなことをしたい、クラブに早く行きたいというような状態らしく、周りのお嬢さん方も何人で食べていようが気にしていないようです。
    1年生だからこそ、一人でお弁当を食べることに孤独を感じるのでしょう。

    1年生のこの時期は、周囲からは仲良しグループに見えても実はみんな人間関係の悩みを抱えてます。どの私立中にも言えることだと思いますが、知り合いがほとんどいない中に飛び込むのですから、何とか仲間をみつけようと必死です。

    先生方はこういった問題に慣れていますので、こちらの掲示板ではなく先生にご相談する、もしくは、お母様がゆったりと構えて笑顔でお嬢さんに接することが大事だと思います。

  4. 【2618818】 投稿者: 助かりました。  (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:53

    思いもよらず、ありがたいお言葉をいただき、ありがとうございました。娘と色々会話をしていくうちに、親の勝手な想像で悲劇的になっていたような部分もあったことに気付きました。どうしても、新しい環境に入っていくときには親も緊張して子供を見てしまうので、もっとおおらかな気持ちで見守ろうと思います。多分、私が女子校で同じような経験をしてきたので、どうしてもそんな想像をしてしまうのでしょう。娘は娘なりに友達関係があるようです。これからは、もう少し離れた場所から見守っていくことにします。貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【2618880】 投稿者: 助かりました。  (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 16日 00:59

    娘はやっぱり吉祥が好きだと言っています。ご心配をおかけしましたが、私のとりこし苦労でした。女子校ならではの色々な事はどこでも同じですよね。娘は比較的少人数のクラブに入ったため、クラブでのつきあいもあり、安心しました。また、クラスの子とも普通に話しているようです。親が過剰に緊張していたみたいです。いろんな観点からみて、吉祥は優れた学校だと私も思います。今回、親として心配のし過ぎや、想像は良くないと深く反省しております。もう一人の娘も吉祥をめざしたいと話しています。吉祥は、新しい女性の校長になりますます前進していくと思います。
    また、皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。親業として参考になりました。

  6. 【2655535】 投稿者: 中学生  (ID:cD8DsHnHvSg) 投稿日時:2012年 08月 20日 14:13

    吉祥の人は強情で
    自分の意見を押す人が多いです。

    頭もいいので
    人を悪に
    簡単に陥れていきます。

    そして
    嫌味と悪口で
    つぶされていく人もいます。


    だから
    おとなしめの
    子達は

    もしかしたら
    あちこちで悪口を言われっぱなしかも知れません。

  7. 【2656527】 投稿者: 電車での立ち聞き  (ID:tPv3i16vXrM) 投稿日時:2012年 08月 21日 12:39

    吉祥と同じ程度の難関私立女子中学校の新入生らしき4,5名の一団と電車で一緒になりました。聞くともなしに聞いていると、特定の同級生について品のない悪口を言っている女の子がいました。重ねて同じような悪口を話し終えた瞬間、別の子が、そういうことは見てみぬ振りをするのがレディーというものでしょうと切り上げました。新入生でもしっかりした子はいるし、この学校は立派にやっているのだとも思いました。

  8. 【2657739】 投稿者: 一般論  (ID:0Z.yVNQgGFk) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:25

    3人の娘達を、それぞれの学力に合った学校に通学させていて思うことは、
    仲間から外す様な友達関係を含めると、どこの学校にもいじめはある、という事です。
    吉祥女子が特別その傾向が強いとも、通わせてみて今のところは思いません。
    小学校6年間で、いじめられた経験がおありなら、いじめに対してこれだけの実績がある。
    (実際、学校からの説明があったところもありました。)と
    説明会で言える学校を選択するなど、偏差値だけではなく考慮される必要があるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す