最終更新:

56
Comment

【2608503】吉祥女子中学での人間関係

投稿者: 京王線の母   (ID:9VbzNyNMytY) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:15

難関を突破して吉祥女子に合格して、吉祥生活を楽しみにしていた娘がいます。しかし、今かなり思い描いていた状況とちがっており、苦しんでいます。勉強面ではなく、人間関係です。
娘は感情をストレートにだすことはなく、どちらかといえばおとなしく見えるタイプです。人の悪口も言わないし、みんなと仲良くしたいなと思うおっとりさんです。
そんな娘ですが、クラスのグループに入れず、クラブでも、仲間どうしでうち解けることもなく、緊張して学校に行っています。娘は学校のことは悪くはいいません。お昼も吉祥は好きな者同士で好きなところで食べるので、一人で机で食べています。
友達の悪口を言い合ってひっつくグループが多いらしく、娘はあぶれてしまってます。それぞれの個性を認めあってお互いを尊重しあえる校風があると思い志望したのに、実際は、誰かをはじいて、誰かとひっつく、みたいな感じがあるようです。
周りが賑やかで元気であるほど、一人でいるときに辛さを感じるのは大人の世界でも同じですが、娘がそんな状態で学校に行っているのを見て、親としては、とても辛いです。
同じような体験をしていらっしゃる方、した方、おられましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2697365】 投稿者: 受験者  (ID:SS2Vin/kqxw) 投稿日時:2012年 09月 23日 11:57

    かかれた方の気持ちわかります。自分の娘がそのような境遇に一度でも会えば、どれだけ毎日辛い気持ちかわかります。
    だから投稿者されたんです。
    投稿者への批判、いまの辛い状況下、さらに追い討ちをかけています。心ない投稿、かなしいですね。

  2. 【2702262】 投稿者: Koo  (ID:fLtsOZ3tXqc) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:37

    吉祥生です。
    そういうことは中1の時私のクラスにもありました
    でも、年を重ねるごとにグループなど馬鹿馬鹿しく思えるし
    いろんな人と協力し合えて、笑いあえます
    決して吉祥生だけの問題でも無いのに、
    吉祥が良くないみたいな言い方は避けていただきたいです

    きっと、数年経って、あの頃は大変だったと笑い飛ばせる時がきます
    打ち解けて、愚痴り合わない楽しい吉祥生と笑いあえる日がきますように…

  3. 【2702268】 投稿者: koo  (ID:fLtsOZ3tXqc) 投稿日時:2012年 09月 26日 23:45

    そうでしょうか。
    吉祥は、個性が強い人がいっぱいいます
    私はそれが楽しいです
    いろんな人に出会えることが
    しかし、時には強情な人や、人の意見を聞かない人もいます
    でも、それも割り切ってしまえばどうってことありません
    それも個性と受け止めるか、その人と関わりを持たないようにするかして
    愚痴はやめるべきだと思います

    でも、たしかに吉祥生は活発でしゃべるのが大好きなので
    口下手な人やノリが良くない人は、少しついていけない部分があるかもしれません

  4. 【2715778】 投稿者: 同級生の母  (ID:maSYbLJ99qo) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:52

    他の吉祥1年生のお母様と同じようなことしか言えないのですが。

    わが子も、席替えの度違うお友達と食べているようです。
    席替えは2か月に1度くらいあるのでしょうか。
    土曜日など、午前中で帰宅できる日も、我が家はそのまま帰宅するとおなかがぺこぺこなので食事して帰ってくることがほとんどですが、そのたび違うお友達です。
    正直私も、そんなものなのかしら、と思いちょっと不安にはなりますが。

    夏休みの課題の博物館も、たまにお買い物に出かけた時も、運動会の、行き、帰りもすべて別々のお友達です。

    でも本人はあまり気にしていないようです。

    確かに、多少のいざこざ、お友達の悪口を言っている話を娘から聞くことはありますが、
    もちろんそういうことは言うべきではない旨話しますが、だからと言って、みんなで仲間外れにするほどではないような感じです。
    私も女子中から短大までずっと女だけの生活でしたので、女の子の嫌な部分もたくさん見ました。
    娘にもいろいろな話はしています。
    わたしも娘にはなるべくたくさん学校の話は聞こうとは思っていますが、今は携帯主流の時代なので、親には見えないところも多々だとは思います。

    このところいじめ問題がいろいろありますので、あまりに気になるようであれば先生にお話しされるのが一番ではないでしょうか。
    学校も、こんな時期ですから絶対に親身になってくれると思います。

    きっと、御嬢さんも受験勉強頑張って入学されたことと思いますから、もっと吉祥生活を楽しんでほしいです。
    何か周りが力になれることがあればと思います。
    頑張ってください。

  5. 【2750976】 投稿者: あんな  (ID:KyGPcifbgYs) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:04

    吉祥に通ってる高二のものです。

    中学生なんてみんなまだまだ子供で、あまり人のことを考えられない人が多いものです。

    学年が上がるにつれ悪口を言う馬鹿らしさにみんな気づき、どんどん丸くなっていきますよ(^^)

  6. 【2770371】 投稿者: だんだん変わる  (ID:FSEber3pW8E) 投稿日時:2012年 11月 24日 13:26

    もっといえば、幼い時期ほど人のことが気になります。
    年齢とともに次第に自分のことで手いっぱいになり、いい意味で個人主義的になってゆきますので、人のことにかまっていられなくなるはずです。

  7. 【5189955】 投稿者: 吉祥  (ID:sxUm4/5/qBk) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:27

    吉祥はとても楽しい校風です。引っ込み思案だったり人見知りの子でも、本人が友達を作りたいと思っているのなら話しかているのであれば友達はできます。吉祥生は正義感が強く、仲間に入ろうとしたのであれば受け入れてくれます。また、決まったグループでなくてもカフェテリアや、中庭、教室などと昼食を食べる場所は様々なので先生がくっつけるなどは難しいことです。とりあえずどこかに行ってそこで誰かみつけて声をかけるなどすればいいと思います。娘さんは悪く行ってないのであれば1人でいる方が気楽なのかもしれません。

  8. 【5190182】 投稿者: ゆい  (ID:conE8dwQ3XI) 投稿日時:2018年 11月 15日 22:03

    吉祥を目指している6年の娘がいます。
    とても人見知りで、自分から誘ってお弁当を食べるなど、できないタイプです。

    今でもランチタイムは仲良しなお友達とどこで食べてもいいシステムですか?

    全員教室で食べるというのは、今はあまりないのでしょうか^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す