最終更新:

4
Comment

【2853844】制服について

投稿者: 新入生父兄   (ID:qb.1y7YDxe2) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:17

幸いにもこの春から娘が第一志望の吉祥女子に通わせて頂くことになりました。
今週末に一回目の説明会と、近隣施設等で制服の採寸を予定しております。
制服の指定業者は、二社ありますが、仕立て等に差はありますでしょうか?
(価格面は相違ない様ですが・・・)些細な質問で申し訳ございません。
また、春休み中の宿題等は無い・・・との説明も(受験説明会の際に)あった
様に記憶しておりますが、入学に際して事前に準備しておくべきことなどが
あれば、是非ともご教示願えればと存じます。
在校生の方か、ご父兄の方にお伺いできれば幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2853902】 投稿者: 在校母  (ID:SdvS4ATcAMI) 投稿日時:2013年 02月 09日 09:17

合格おめでとうございます。

制服の仕立てに違いはありません。
    デパートから購入の場合、iカードの申し込みをすると5%引きで買えます。
    制服屋さんだと直しが無料だったような気がしますが、すみません、覚えていません。書類一式のなかに記載があったかと思います。

うちはデパートのほうで買いましたが、お友達の話を聞くと半々だったようです。住んでる地域で決めてらっしゃるように感じました。
    特設会場での採寸はかなり混みますので、時間を考えて行かれたほうがよいと思います。

入学前の春休みには勉強系は何もせず、楽しく伸び伸びと自由を満喫してましたよ。
    個人的な意見ですが、入学後は忙しくなるので春休みはのんびりさせてあげたほうが良いような気が。

吉祥はお嬢さんにとっても保護者にとっても、とてもよい学校です。
    ご入学をお待ちしてます。

2. 【2854556】 投稿者: 新入生父兄  (ID:2Zpixagdygo) 投稿日時:2013年 02月 09日 17:07

在校母様

早速のご回答、本当に有り難うございます。

親身なアドバイスを頂戴し、大変助かりました。
    些細な質問で申し訳なく思いつつも、思い切って質問させて頂きました。
    また在校母様のお優しいご助言に感動致しました(;_;)
    本当に娘には、受験勉強期間にできなかったことを残りの小学生期間で満喫させてあげたいと思います。
    吉祥女子に入学できて本当によかったと、今日改めて実感することができました!

入学後は、学校の名に恥じぬ様、親子共々頑張りたいと思います。
    何卒、よろしくお願い申し上げます。

3. 【2855456】 投稿者: 春  (ID:ErwKGyCEZ1w) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:02

合格おめでとうございます。

制服の件は、在校母様のおっしゃる通りかと思います。
    我が家もデパートの方で購入しましたので、制服屋さんの方は存じません。

補足させて頂くと、ブラウスがブルーとホワイトがあります。(長袖半袖共)
    ホワイトは標準服の為、必ず持っていなければならないのですが、我が家の場合、
    娘はブルーの方が可愛いと、ブルーの方を多く購入致しました。

しかし、生地がブルーの方が薄いのです。
    なので、冬はホワイトを多用し、夏はブルーを...と言う感じになり、入学後
    追加購入した経験がございます。

デパートの場合、サイズさえわかれば、電話でカードNo.を言えば通販の様に
    購入できますので、もし当日、お悩みになる事があれば、最低限のものだけに
    し、後から購入も可能ですよ。特に靴下の需要は高いですしね。
    因みに高校生になったら、ブラウスが変わります。

それから、春休みの過ごし方ですが、学校側から入学後でしたか、こんなお話
    があり感銘を受けましたのでご紹介します。

この子達は、小学校時代に経験すべき、友達と遊ぶこと、喧嘩をすること、本
    を読むことなどの、様々な大事な体験をすることを受験勉強の為にすることが
    少なかった。それらは、とても大切なことで、しなければならない経験である。
    だから、中学校1年の間は、勉強よりそちらの体験を大いにして欲しい。

そんな意図のお話しを伺い、この学校で良かった。と思った思い出があります。

ですから、春休みは、大いにお友達と遊び、家族とふれあい、読書をし、様々な
    体験をしてくださいね。

入学後は、人間関係で悩むのも経験。と言うスタンスで担任も対処なさって
    下さいますよ。
    勉強については、宿題と提出物さえちゃんとやっていれば大丈夫です。

充実した中学生活が待っています。
    どうぞ、わくわくしながら残り少ない小学生活を楽しんでくださいね。

親子共々吉祥でお待ちしております。

4. 【2904892】 投稿者: 新入生父兄  (ID:9ujcWYkhmig) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:42

春様
    御礼が遅れてしまい大変失礼致しました。
    いろいろとご丁寧にまた親身なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。
    諸先輩の皆様のスレッドを拝見し、娘は良い学校に進学することができて本当に良かったと改めて実感しております。
    先日の入学説明会に出席させて頂きましたところ、入学式を前に事前練習などもあり、式典の大切さや作法などをご指導頂くなど女子校らしくしっかりとした面を垣間見ることができました。
    来月から憧れの学校に通える事を、親娘ともども楽しみにしております。
    今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す