最終更新:

4
Comment

【2904093】入学時に用意するものを教えてください。

投稿者: 吉祥初心者   (ID:mmlpkc6u.NI) 投稿日時:2013年 03月 20日 09:53

この春から、娘が吉祥女子へ入学します。
制服も届き、やっと実感が湧いてきました。
春休み中に用意しなければいけないものがまだあるのですが、買い直すことがないよう、
先輩の皆様のご意見をお聞かせください。


●お弁当箱について・・・
  お弁当箱は、学校指定かばんに入れて持参するのでしょうか?ランチバックで別に持たせていますか?
  かばんに入れるのでしたら、縦型の二段スリムを用意しようと思っています。

●水筒について・・・
  昼食時の飲み物は持参ですか?もし持参でしたら、水筒は何mlくらいのサイズが最適ですか?
  教科書も重いので、200mlのミニボトル程度でいいのでしょうか?


●スカート丈について・・・
  伊勢丹で採寸した冬服が届きましたが、試着してみると驚く長さです。(身長140㎝で、出来上がり寸法はスカート丈52㎝)
  学校でお見かけする在校生の丈からすると10㎝は長い印象です。
  採寸を全てお任せしてしまったのを後悔しています。
  娘はおチビさんなので、ハイソックスを履くと足が全く見えません。
  スカートの裾がハイソックスにかかっている新入生は珍しくありませんか?
  『それはやっぱりヘン!』というのであれば、至急お直しに出そうとおもいます。

以上 小さなことですが教えていただければありがたいです。
  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2904195】 投稿者: ベテラン  (ID:cXJM51YhjpE) 投稿日時:2013年 03月 20日 11:39

    ご入学おめでとうございます。

    ・お弁当箱
     
    お好きなのをどうぞ。飲み物も持参となると、部活の用意も合わせて指定鞄にはどうせ入りきらなくなりますので。
    少しでも荷物を少なくしたい(特に電車通学などで慣れないうち)なら、鞄に入るコンパクトなものもよいかもしれませんが、じき入らなくなる気はします。

    ・水筒

    持参の生徒もいますが、過半数ではないと思います。教科書等まじめに持ち帰ると(最初はみなそうですし)ものすごい重量になるので、小柄な生徒さんなら重くて大変かもしれません。
    かといって、毎日自販機で購入するのは不経済だし、カフェのお茶をちゃっかりいただく図々しさもないでしょうから、できるだけ軽いものを持参し、
    空っぽになったら水でも入れて補給するとよいかもしません。

    なお、うちは食事中に特に飲み物を必要としない子なので、水飲み場の利用で間に合ったようです(部活には別の大きなボトルを部室に常備し、活動前にドリンクを作っていました)

    ・スカート丈

    中1生は、スカートの裾とソックスがつながっている生徒さんは珍しくないです(^^)
    特に小柄ということで、伊勢丹も伸びしろを見越して多少長めにしたのでしょうかね。
    あまりに変だときっとお嬢さんがそのうち腰のところで折り返して調節されるでしょう。

    入る部活によってもいろいろ特徴がありますので、
    最初からかっちり揃えないほうがよいかもしれません。
    適当でよいと思います。
    吉祥生は残念なくらいテキトーですから(たくましく強い、ともいう)。

  2. 【2904273】 投稿者: 吉祥初心者  (ID:mmlpkc6u.NI) 投稿日時:2013年 03月 20日 12:57

    早々 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

    型にはまらないのが吉祥の良いところなのですよね。
    お弁当グッズは急いで揃えず、生活に合わせて買い足していくことにします。
    水筒もとても参考になりました。ありがとございます。


    スカート丈は、見るからに成長期を迎えていない娘のために、
    長めに設定してくれたのだと思います。それにしても・・・。
    ただ、『足の見えない新入生』も多少いらっしゃるとのこと。少し安心しました。
    入学式から異様な存在になるのでは可哀そうかと心配しました。

    伊勢丹に問い合わせたところ、店舗に出向けば、仕上がり寸法が適正であるか判断してくださるそうです。
    学校側から”とにかく長めに”と言われているようで簡単には丈詰めは出来ないそうです。
    ただし、誤採寸と判断されれば入学式までに直してくださるそうです。

    小さな質問にも、ご丁寧に答えてくださる方がいらっしゃることがわかり、
    娘の吉祥生活が母として益々楽しみになりました。
    ありがとうございました。

  3. 【2906452】 投稿者: りんりん  (ID:zGsL0iScyfw) 投稿日時:2013年 03月 22日 13:00

    ご入学おめでとうございます。
    入学者登校日に新入生を見かけた娘は、みんな自分より賢そうに見えたと言っていましたよ。


    ・お弁当箱
     娘は指定バックにお弁当や通学時に取り出したい手帳や本を入れています。
     教科書やノートはサブバックとしているリュックに入れて背負っています。
     お友達の中にはランチバックに入れてさげてる子もいるそうです。

     入学当初は教科書等は全部指定バックに入れていましたが、あまりの重さに涙が出てくると言っていました。
     お嬢様には、是非早めにリュックの活用を助言してあげてください。

    ・水筒
     暑い時期に持たせていました。
     娘はお水が好きなので300ml水筒(部活時はもっと大きいもの)に氷だけいっぱい詰めて学校でお水を足して飲んでいました。

    ・スカート丈
     娘は丈も長かったのですが、足が大きかったので靴下も長く、お嬢様と同じで肌色は見えませんでした。
     今もあまり見えないかも、でも気にせず通っています。
     小学生時スカートを履いてなかったのでそれでもすーすーすると言っていました。

    初めは手持ちのもので過ごしてみて、お友達の様子や先輩の持ち物などを観察して買い足してあげたらよいと思います。

  4. 【2910575】 投稿者: 卒業生  (ID:S91HKRVADqE) 投稿日時:2013年 03月 26日 14:24

    入学おめでとうございます。4年前に卒業した者です。

    ①お弁当箱は別の袋に入れる子もいれば、かばんに入れる子もいれば・・・といった自由な感じです。

    入学してしばらくたつと教科書があまりに重いためにリュックでの通学者も増えますよ(*^_^*)
    そこまで細かな規則はないので、気にしなくても大丈夫だと思います。
    もしリュックを買うのであれば、ビニールコーティングの防水のものがいいです。


    ②水筒は入る部活次第ではないでしょうか?
    足りなかったら給水器も自動販売機もありますよ!

    ③スカートとハイソックスが繋がっている子はたくさんいます。
    背もそのうち伸びますから、そのうちしっくりする制服姿をみることができますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す